当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【資産運用】これから投資を始めようと思ったらまずやるべきこと

お金 お金

資産運用に興味を持つ人が増えてきました。

わたしは身近な人に「10年前からインデックス投資でコツコツ資産運用をしています」と公言しているので、さいきんは投資初心者の方から質問されることが増えました。

※なぜ、超凡人のわたしが自ら「コツコツ資産運用しています♪」と公言しているのか?その目的はコチラで書いております。よかったら読んでください。

【お金の話し】私たちが人前でお金のはなしをする理由
私は現在、身近な友人知人に、だいぶ堂々とお金のはなしができるようになりました。これも、私の夢。お金のはなしを人前で堂々とするのが夢でした。なぜなら、人前でお金の話しをしてはいけないという風潮が、お金持ちとそ...

投資初心者の方から質問をうけたとき、まずお伝えすることは「まずはネット証券で、NISA口座を開設しましょう」

これこそが、これから投資を始めようとかんがえている「投資初心者」が、いちばん初めにするべきことだと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

投資初心者から聞かれる質問「これから株ってどうなると思いますか?」

投資初心者からよくいただく質問は

「これから株ってどうなると思いますか?」

でめこ
でめこ

まだ投資をはじめていない初心者ほど、この質問をされます。(でめこ調べ)

アメリカが不景気になるかも、ってニュ-スで言っているし。今はまだ、投資を始めるタイミングじゃないですよね?もう少し、待った方がいいですよね?

・・・的な質問。ほんと、よく受けます。

それに対する私の回答は→「わかりません」。

未来の景気がどうなるか?なんて、私ごときに聞かれても・・・。分かるはずがないです。

というか。どんなに有名な経済なんちゃらの方でも、どんなに有名な機関投資家の方でも、未来をかならず当てることはできません。

それでも「これから景気ってどうなると思いますか?」と聞きたくなる気持ち、わかります。不確実なものにお金を投じるのですから、そりゃ不安になりますよね。

わたしも聞きたい。

ただ、事実としては「未来は誰にも分からない」のです。

考えても答えが出ない、考えるだけ無駄かもしれません。冷たいようですが、それが答えです。

まずやるべきことは「ネット証券でNISA口座を開設すること」

それよりも、まず知っていただきたいことは、

  • 投資をするには、証券口座が必要
  • 証券口座の開設には、多少の手間がかかる

ということ。なので、答えの出ない未来の株価を気にするよりも、まずは「ネット証券でNISA口座を開設」を!(おすすめはSBI証券)

ネット証券にNISA口座をもっていないと、投資初心者に合理的な「長期・分散・低コスト・つみたて」な投資ができないからです。

【新NISA情報】

どこかの金融機関でNISA口座を開設していれば、自動的に同じ金融機関に新NISA口座が開設されることになっています!2023年にNISA口座を開設しても、2024年に新NISAを開設しても、手間はおなじですよ。

(ただし、現行NISAから新NISAへ切り替わるとき、追加手続きがあるかは不明)

ネット証券でNISA口座を開設していないうちから「景気が」とか。「これから株価はどうなるのか?」など、無駄なことは考えなくていいです。

そんな部分にエネルギ-を注いでいると、口座の開設にエネルギ-が回らなくなりますよ。辛口、スミマセン。ただ、

でめこ
でめこ

10年前の私も、「証券会社に口座開設」が、いちばんハードルが高かったのです!

腰が重くて・・・なかなか口座開設手続きが、進められなかった~。

今思えばかなりの「機会損失」。お金を増やす機会を逃してしまったな、と後悔しています。

10年前の私も、「証券会社で口座開設」が、いちばんハードルが高かったのです。ここでつまづいていました。

なにごとも「はじめの一歩」がいちばんエネルギ-を使うのですよね。(;^_^A

ですから、わかりもしない未来のことに気を奪われているのでなく、ネット証券会社でNISA口座開設にエネルギ-を回していきましょう!

まずは、ネット証券に口座開設。してみましょうか。その後の話は、それが済んでからにしましょうかね♪

ネット証券口座開設はタダです

ネット証券口座開設に不安を感じている人もおられると思います。それに関しては、だいじょうぶ。

口座開設にお金もかかりませんし、証券口座を開設したからといって、すぐに投資をはじめなければならない、ということもありません。

なので、安心してお開き下さい。(笑)

マイナンバ-カ-ドの入力とか、顔写真の撮影とか、ネット慣れしていない人には少々不安要素もありますが。

今のところ、わたしの周辺では「SBI証券にネットで口座開設してトラブルが起きた」という人はいません。

とはいえ、その辺はわたしは責任が取れませんので。ご自身でお調べになり、進めて頂きたいと思います。

でめこ
でめこ

ネット開設が不安であれば、「郵送での口座開設」も可能なようです。

SBI証券口座開設の流れはこちら!

口座開設の流れ 簡単4ステップでお取引!|SBI証券

まとめ。これから投資を始めようと思うなら「ネット証券でNISA口座の開設」を!

まとめ。

2024年から新NISAがスタ-トします。それに伴い、投資に興味を持つ人も増えました。

そこで「よし!将来のために、わたしも資産運用をはじめよう」と決めたならば、まず初めにやることは

「ネット証券でNISA口座を開設すること」

です。NISA口座をもっていないと、投資初心者に合理的な「長期・分散・低コスト・つみたて」投資を始めることはできません。

ですからまずは、投資ができる環境を整えることが優先順位のトップです。

おススメ証券会社は「SBI証券」。

【新NISA情報】

どこかの金融機関でNISA口座を開設していれば、自動的に同じ金融機関に新NISA口座が開設されることになっています!2023年にNISA口座を開設しても、2024年に新NISAを開設しても、手間はおなじですよ。

(ただし、現行NISAから新NISAへ切り替わるとき、追加手続きがあるかは不明)

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました