当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

「寂しさ」を感じる時はそれ以上気分を下げないようなことをする

ひとり孤独 趣味・楽しみ

時々、ふと「寂しさ」を感じることがあります。

家族(夫)と一緒に住んでいて。親もまだまだ元気。兄弟や、甥っ子姪っ子も近くにいる。仕事もあり、友人もいる。

大切な人との関係も、良好。それなのに、時々ふと「寂しさ」を感じる・・・。ありゃ。

こんな自分は贅沢なのかな?と、思いそうになるし、そう思う時もあります。

でもね、これもわたしの正直なきもち。わたしの一部、なんですよね。

ただ、孤独や寂しさは、長時間その状態でいると身体に悪影響を及ぼす、と言われています。

デメコ
デメコ

孤独を感じると、

不安になります。

不安はストレスに

なり、免疫を

低下させます。

ですから私も、なんとなく寂しいな、とか。なんとなく、孤独を感じるな、と思ったら。

その感情を、見てみないふりはせずに、

できるだけ早くそこから抜けだそう!という意識を持つ「クセ」を、身につけています。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

自分の気分がそれ以上、下がらないようにする

まず、孤独や寂しさを感じている時は、気分(波動・エネルギ-)が普段より落ちています。

その時、気分を上げよう!がんばって気分を上げないと!と思うかもしれません。

わたしもずっとそうしてきました。でもですね、気分が下がっている時、むりやり気分を上昇させようとしても・・・

正直、それは無理がある。(;^_^A

デメコ
デメコ

めちゃくちゃ

がんばらないと

いけないですよね。

すごく、無理していました。無理は続きません。なので、結局また元に戻ってしまうことも・・・。

そんな時、こんな成功法則を知りました。

気分(運)が落ちている時は、気分(運)を上げることより、気分(運)が下がらないようにすることが大事。

私は、気分が落ちている時は、気分を上げよう上げよう、あげなくちゃ、と思っていましたが。

上げるよりも、それ以上下げないようにすること。こっちの方が大事だよ、という話しを聞いたんですよね。

無理して気分を上げるよりも、今以上、下げないようにしていれば、いつかはまた元に戻っていきます。

気分もエネルギ-。つねに動いています。浮き沈みがあるもの。下がればまた上がっていくものなのです。

そこで無理をしすぎると・・・自然な流れに逆らうことになります。

とはいえ、何もせず放置していたら、ストレスで思考も歪み、深い深い闇へ落ちてしまうことも。

深い闇に落ちると、這い上がってくるまでに、かなり時間がかかりますよね~。

そうならないためにも、早い段階で手を打ち、今以上、気分が下がらないようにするのが良いと思います。

目の前にあることをコツコツこなしていく

今より気分を下げないようにするには?どうしたらいいのでしょうか?

それは、「小さくてもいいから、動いておく」。

気分はエネルギ-です。エネルギ-は動くもの、動かすものですね。ですから、気分も止めない。

少しでもいいので、常に動かしておくこと。動かしていれば、新しい気(エネルギ-)も入ってきやすくなります。

するとしだいに下がっていた気分が中和さりれ、元の気分(いい気分)に戻っていくのです。

ポイント

気分が落ちている時は、無理してあげようとするよりも、今以上下げないように意識してみよう。

小さくていいから、少しでも動いて、気も動かす。

小さく動くコツは、「目の前のことをコツコツ。一個一個、こなしていくこと」。

すると気分も動き、新鮮な気(エネルギ-)が入ってきやすくなります♪

当たり前になっていることに意識を向ける

コツコツ動いていると、すこし気分が回復してきます。

そうなると気分が変わるので、違うことにエネルギーが回せるようになります。

そこでやるといいのが、「当たり前になっていること意識を向け、有り難いなぁとつぶやいてみる」です。

家族がいる、ありがたいなぁ。親が元気!ありがたいなぁ。仕事がある、有り難いなぁ。

トイレがある!有り難いなぁ~とかも、オススメです。笑。

普段なかなか意識できていない、当たり前にあることも。実は決して、当たり前じゃないんですよね。

気分が落ちて、すこし元に戻ってくると、それがより鮮明に見えるようになります。

感謝の波動は、高い波動です。

感謝をすると、自分の波動も高い波動に調整されていきます。

気分を下げないことをして、気が元の状態に戻り始めたら、すでに手にしている有り難いことに意識を向け、感謝する。

感謝のエネルギーを活用し、自分の波動を調整していくのも、オススメです。

自分にとって心地のいいことをする

自分にとって、心地の良いことをするのもおススメですよ。

それをすると、気分がよくなる。ホッとする。

そういった、自分をごきげんにする方法を複数持っておくといいですね。

できれば、簡単にできること。やろうと思ったら、すぐにできることがいいですね。

誰かがいないとできない、とか。お金がたくさんないとできないとか。場所を移動しないとできない、とか。

そのような制限が多いことですと、すぐにできませんよね。

気分が落ちている時は、パワーも不足しています。だから、手がかかる・めんどうなことは、なかなか行動に移せません。

デメコ
デメコ

ただでさえ、

エネルギ-が

落ちている時!

簡単にできる、自分をごきげんにする手段。普段気分がいい時に、いくつか用意しておくといいですよ。

みなさんにとって、自分が心地いいな~と感じることはなんですか?

これをしていると、自然と笑顔になれる、というものは?なんでしょうか?

人それぞれ、やり方は違います。自分にとって、心地の良いものを探していきましょう。\(^o^)/

デメコ
デメコ

ちなみに私の

「自分を

ごきげんに

するアイテム

トップ3!」

は・・・

  1. ブログを書くこと(書くことが好きなんです)
  2. 朝のウォ-キング
  3. 読書や学び(知的好奇心を満たすこと)

それと、掃除も。(トップ3じゃないじゃん!)

こんな感じです。どれも、

  • ひとりで
  • すぐに
  • かんたんに

できる事ばかり。これが、私をごきげんにしてくれるものたちです。

他人の意見に振り回されない

いま、世の中は劇的に変化していると言われています。

地球のエネルギ-そのものが上昇している、とか。風の時代、とか。多様性が・・・とか。

いろいろ言われていて、その意見を聞いていると、「自分もそうならないといけない」と思いそうになりますよね。

そうなりたい、と心から自発的に思うのであればいいのですが。

周りがそう言っているから、わたしもそうならないといけない!と。

自分の心地よさを無視してしまう、そうなりがちな時期でもあるな~と感じています。

本当はひとりでコツコツなにかをすることが心地が良いのに・・・。

新しい時代。なにかコミュニティ-に属さないといけない!と、無理してしまうなど。

そういう感覚で選ぶと、自分が行きたい方向から、ズレやすくなります。

自分は、どうしたいのか?何がいちばん心地のいい状態なのか?その辺、きちんととらえて、

自分の答えを探し当てていきたいですね。

気分が戻ったらしたいこと

そんな感じで、寂しさや孤独を感じたら、今以上気分を下げないために。

  • 目の前のことをコツコツこなす
  • すでに持っているものに感謝する
  • 自分が心地よくなることをする

すると、エネルギーが戻ってきます。

その状態で、自然と「やりたいなあ」「やってみたいなぁ」と思うことができたら、それをやってみます。

新しい経験や挑戦は、私を成長させ、私の波動をさらに強くしてくれます。

自分の波動(エネルギー)が強くなると、寂しさや不安。孤独、、、といった負の感情から抜け出す力も、パワーアップされる気がします。

困難に打ち勝つパワー。問題を解決しようとする力も、だんだんと付いてくる。

なんか、私。前よりストレスに強くなってないかい?と、最近そんな気がしております。

寂しさや孤独を感じない私にはなっていませんが。寂しさや孤独に飲み込まれない私、にはなっているかな?

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました