当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【お金が集まってくる人の共通点3つ!】自己管理能力ハンパない!

家計管理は家族みんなでするもの お金

40歳の時に、

「40代で投資を始める」

と、家計簿のいちばん後ろのページに書き、 図書館でお金の本を借りて読むようになりました。

そこではじめて

「お金が集まってくる人には、共通点がある!」

と知りました。

そんな話を、シェアしてみようと思います

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

お金が集まってくる人の共通点①「楽しい」を優先する

お金が集まってくる人の共通点①じぶんの「楽しい」を優先する。

やりたいことや仕事を選ぶ時、「自分が楽しいか?」をまず、大事にしているそうです。

楽しくなければ(基本)やらない(というか、できない)、という印象があります。

なぜ、じぶんの楽しいを優先させると、お金が集まるようになるのか?

それこそ、「波動の法則」ではないかな?と、解釈しています。

たのしい!という気もちになると、その人の放つ波動(周波数ともいいます)も、

「たのしい!わくわく!」

といった状態になります。

「たのしい!わくわく!」といった波動を自分が放つと、その周波数帯に存在しているものと波動共鳴しやすくなります

波動は、似た者同士引き寄せ合う、という特質がありますのでね。

わくわく!たのしい!といった波動は、喜び・豊かさ・富と似た波動、といわれています。

なので、常に楽しい気分でいると、しぜんとお金も集まるようになるみたいですね。

ただ、楽しくてやりたい事の中には、「苦手なこと」「できればやりたくないこと」が含まれることもありますよね。

そんな時は、人に任せたり。

また、その先にある「本当にやりたい、楽しいこと」に意識を向け、それを原動力にし、壁をクリアしていく。

これも、お金が集まってくる人の特徴かな、と感じますね。

楽しいを優先させた金融資産の変化

ここで、私の経験もひとつ。

わたしレベルで大変恐縮ですが、良かったら読んでくださいませ。

私も、自分の「楽しい!」を優先させるようになってから、お金の流れもスム-ズになったな、と感じています。

目に見える結果としては、こんな感じで。

  • でめこ:派遣社員から、契約社員になり、時給がアップした(2008年)
  • オット:季節社員(という呼び方だったの)から正社員になり、年収がアップした(2016年)
  • でめこ:契約社員から正社員になり、年収がアップした(2018年)
  • でめこ:ベ-スアップで年収が増えた(2022年)
  • 40歳(2013年)から投資信託をはじめ、金融資産が増えた(2023年現在)

あ。いいことばかりじゃないですよ。

ネガティブなこともあります。聞きたいですか?

ただ、それを読まれた方の波動が落ちてしまうと申し訳ないので、やっぱりやめておきましょうかね。

ひとつ事実としていえることは、

以前だったら、かなり長引くようなマイナスなことでも、打ち消すことができている。

ということ。

あくまで、過去の自分と比較しての話しですが。そんな変化を味わっています。

お金が集まってくる人の共通点②しあわせのハードルが低い

お金が集まってくる人の共通点②しあわせのハードルが低い!

お金が集まってくる人は、なぜか「しあわせを感じるハードルがめちゃくちゃ低い」印象があります。

何に、しあわせをを感じるのか?の答えが、

  • あったかいご飯と漬物を食べているとき
  • たいせつなペットと過ごす時間
  • 清潔な布団で眠る瞬間
  • 暑い夏。キンキンに冷えた麦茶でのどを潤す時
  • 家族との楽しい時間
  • 志が同じ仲間と、将来についてワクワク話しているとき

といった、お金がたくさんなくてもできることに、この上ない喜びやしあわせを感じているんですよね~。

初めて知った時は、

「え?ファーストクラスで豪華!海外旅行!とかじゃないんだ。これなら、お金持ちでなくてもできることだよね

と、凡人代表(わたしのこと)は思いました。

が、じつはこれも、お金が集まってくるポイントだったのです。

お金がないとしあわせを感じられない、というのは「ない」に意識がむいている状態。

それは、不安や恐怖とつねに隣り合わせ。

なぜなら、「お金があるからできる生活」を手放したくない!と執着するようになるからです。

不安や恐怖、執着も、にんげんに備わっている感情。

すべてが悪いものではありませんが、ずーーーっと長くその感情に浸っていると運気が下がる、と言われています。

これもやはり、「波動の法則」ではないでしょうか。

お金がたくさんあってもしあわせじゃない人は、それを失うのが怖い!と感じているひと。

ところが、お金があってもなくてもしあわせを感じられる人は、お金を失うことにそれほど恐怖を感じません。

万が一、失ったとしてもまた一からやり直せばいい。

それに、私が感じるしあわせは、あったかいご飯が食べられること。

それで十分しあわせを感じられる。それぐらいなら、稼ぐことができる♪

と、楽観主義でいられるんですね。

気分が軽やか~なので、お金もしぜんと集まってくるのでしょう。

お金が集まる人の共通点③生活の土台が安定している

お金が集まってくる人の共通点③生活の土台が安定している

ある程度の年齢が行くと、お金が集まってくる人は生活の土台が安定している印象もあります。

わたしたちが人生を楽しんだり、リスクを取り未知のことに挑戦するとき。

軸になるのが、「生活の土台」。

土台がグラグラの状態で、いくらその上に積み上げても、ちょっとした横風が吹けばカンタンに崩れてしまいます。

傍から見たら、怖いもの知らずで次々あたらしいことに挑戦し、お金を集めている人も。

じつはしっかり、最低限の生活を、担保していたりするんですよね。

お金も、自分がどれぐらいの生活をすれば満足なのか?を知っていて、そのために必要なお金を担保しているんです。

そこは何があっても守る!と決めて、手を出さない。

それ以外のあまったお金で自己投資したり、人生を楽しむための浪費に使っているんですよね。

生活が担保されているので、不安を感じず、安心できる環境の中で、リスクを取った人生の挑戦にも、チャレンジできる。

だから、お金も集まりやすくなるのでしょう。

まとめ。お金が集まってくるしあわせなお金持ちはまずは感情を整えていた

まとめ。

お金が自然と集まってくる幸せなお金持ちは、まずは

自分の感情(波動)を整えている!

ということが見えてきました。

そのために、

  • 自分が楽しいことを選択し、
  • いつでも幸せを感じられる心を育て、
  • 生活の基盤を安定させている

という共通点がみえました。

じつは、自分で自分をコントロ-ルし、いつでも、どんな環境でも、楽しめる工夫をしていたのです。

その先で、自然とお金も集まってくるようになるのかな、と個人的に解釈しております。

その他には、

  • お金が集まる人の共通点④感謝の気持ちがハンパない!
  • お金が集まる人の共通点⑤現状に満足しない

もありますが、長くなるので(笑)またの機会に書いてみますね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました