当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

普通のわたしがお金から自由になるために必要だったこと

お金から自由になるために必要なこと お金

普通のわたしは

自力でお金から自由になるのは難しい、と考えていました。

でも今は、普通のわたしでも、お金から自由になることはできると思っています。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

普通のわたしが思う「お金から自由な人」

何を持って、お金から自由な人というのか、人それぞれ定義が違います。

また、同じ人間でも、得た知識や経験によってその価値観は変わることもあります。

でめこ
でめこ

「お金持ちとは?」

ここがズレていると話が噛み合わなくなるので、まずは私が思う「お金持ち・お金から自由な人」について書きます。

私の考えは、

お金持ち=選択の自由がある人。お金も心もゆとりがある、リッチな人

お金を使ってやりたいことが明確で、お金の使い方に迷いがない人。

やりたいことを自由に選べる、お金と心のゆとりがある人。

こういう人を「お金から自由な人」と呼びます。

普通のわたしがお金から自由になるために必要だったこと「資産家の考え方」

普通のわたしがお金から自由になるために必要だったことは

しあわせで豊かなお金持ち(資産家)の考え方

しあわせで豊かなお金持ち(資産家)の考え方を知る必要がありました。

やり方を知らなければ、いつまで経ってもゴールに到達しません。

まずは、ルートを知ること。

それには、すでに成功している人から話を聞くのが一番の近道になります。

成功している人の話を聞くのに、一番いい方法は読書。

本にはすでに成功した人がそのやり方を書いてくださっています。

じゃあ、ネット情報でもいいのでは?と思いますが、ネットは誰でも自由に情報発信ができるので、信憑性に欠ける面は否めません。

一方本は、一冊の本を発行するまでにたくさんのチエックが入ります。

そういう面で、ネットのどこの誰が書いたのかわからない情報よりも信頼できると思います。

私も成功者からの学びは、ほとんど本で得てきました。

でめこ
でめこ

まずは、本で学ぶこと。おすすめです!

普通のわたしがお金から自由になるために必要だったこと「お金で資産を買う」

すでにしあわせなお金持ちの人の本を読み、衝撃を受けたことはたくさんありました。

その中から今日はふたつシェアしたいと思います。一つ目は、

リッチな人は、お金が入ったら、まずは資産を買う

資産家の人は、お金が入ったらまずは「資産」を買います。

そして、その「資産」が生み出したお金を使って、欲しいもの(浪費)を買う。

これが、リッチな人の間では常識だったのです。

お金が入ったらすぐに欲しいものを買っていた!

ちなみにわたしは、

お金が入ったら、すぐに好きなものを買う。

これがスタンダード、でした。

お金を生み出してくれないものばかり買っていたんですよね。

もちろん、若い時の経験は何事にも変えられない価値があります!

でめこ
でめこ

若い時の格安海外旅行や人付き合いは、本当にいい経験です。

ただ、近視眼的に「今が楽しければそれでいい」という考え方だけでは、お金を雑に扱うのと一緒。

お金は雑に扱えば、逃げていくもの。

そうなると、将来お金の自由が遠ざかりますよね。

今も楽しみ未来へ備える、バランスが大事!

だから、バランスが大事なんです。

今しかできないことを楽しみながら、未来への備えとして「資産」を買う。

二刀流で計画的にお金を使う必要があったんだ、と知りました。

今、若い方も資産をコツコツ購入している人が増えているそうです。

いい傾向ですよね!

しかし、今を楽しむことや自分への投資(稼ぐ力を鍛える)ことも、将来への大きな備えになると思います。

まずは、物事に優先順位をつけて。

優先順位の高い方から時間やお金、エネルギーを使っていく。

そう言った考え方を、しあわせなお金持ちの人から学ぶことはすごく重要なことだなと考えます。

普通のわたしがお金から自由になるために必要なこと「なぜ投資が必要なのか?学ぶこと」

ふたつめは、なぜ投資をするべきかを学ぶこと。

JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則によると、投資をすべき3つの理由は

  1. 老後に備えるため
  2. インフレから資産を守るため
  3. 「人的資本」を「金融資本」に置き換えるため

引用:JUST KEEP BUYING

とあります。

詳しくは過去記事をご覧ください。

【なぜ投資をする?】自分が働かなくなってもお金を生み出し続ける資産を持つ
もうすぐ新NISAが始まります。わくわく♪資産形成の一環として、投資に興味を持たれている方もすごく増えていますね。これから新NISAで投資をした人としない人とでは、10年後20年後。かなり大きな差になると思います。...

投資をすべき3つの理由が分かれば、お金から自由になるルートも見えるようになるし、見えれば選ぶこともできるから。

花の咲いていない道を歩いていても、お花は目に入らない。

花が咲いている道を、まずは、歩かなくちゃ。

そのためにも、やっぱり【お花が咲いている道を歩いている人】の話しに耳を傾けるって大事なことだな、と。

日々、感じています。

まとめ。お金から自由になるために必要なことはお金から自由な人の話しを聞くこと

お金から自由になりたければ、まずは、すでにお金から自由な人の話しを聞くこと。

自分と何が違うのかを探すこと。

ここが、ズレていたんだー!と分かったら、そこを今できることをして、修正していくこと。

わたしたちは、今にしかエネルギーを注ぐことはできません。

だから、うまく行っている人との違いが分かったら、今のやり方や思考(考え)を、できることから変えていく。

そうして、一歩ずつ。刻んでいくのが最短ルートなんだろうなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました