当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【たのしい未来のための家計管理】2024年の予算決め完了!

2024年予算決め完了! お金

2024年の予算決めが完了しました!

今年の私の目標のひとつに「たのしい未来のための家計管理」。

その第一歩が、「2024年の予算を決める」。

久しぶりの予算決めを、完了させました。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

2024年の予算の決め方

2024年の予算を決めました。

予算決めの軸は、過去の家計簿。

過去の家計簿には、費目ごとの年間支出データが残っています。

それを見て、2024年の予算を決めました。

ボーナスは収入にカウントせず計算

予算決めの土台は、2023年の年収(手取り額)。

これをベースに。その収入の範囲内で、予算を決めていきます。

その際、ボーナスは収入にカウントせず、計算しました。

ボ-ナスはまぼろし・・・とは、わたしは思っていませんが。

※理由は、ボ-ナスがもらえる会社に勤める努力をした、ボーナスをもらえる立場になる努力をした、という成果でもあると思うからです。

しかし、ボーナスありきの家計簿になると、そこにゆとりがありません。

ゆとりがないと、軽やかさからは遠ざかりますよね。

ですので、ボーナスは収入にカウントせず予算を決めました。

じゃあ、ボ-ナスはどうするの?

→我が家の場合、ボーナスは「投資」と「浪費」に使います!

でめこ
でめこ

20年以上先に使うお金として、長期投資にまわしたり。または、贅沢旅行などの経験に使います。

ボーナスを入れない貯蓄率は14%だった

ボ-ナスを収入にいれずカウントした結果、貯蓄率は14%でした。

でめこ
でめこ

ちなみに目指しているのは貯蓄率20%。

手取り収入の8割で生活するのが理想。

となると、貯蓄率は20%となります。

あらためて数字にすると、わが家は収入のわりに

使いすぎ!

という結果となっています。

貯蓄率20%にするにはどうしたらいい?

さて。現状(貯蓄率14%)を把握したところ、理想(貯蓄率20%)とのギャップがあきらかになりました。

でめこ
でめこ

理想と現実の差=6%。このギャップを、どうやって埋めるのか?

そこを考えていきます。

これぞ、コーチング的思考。

できるできないは考えず、改善点を出す

まず、無駄を洗い出します。

はじめは大きな支出から。無駄な固定費の削減を検討。

我が家の場合、大きな固定費はわたしが20代から加入している「個人年金保険」。

これを解約したら、だいぶ節約となります。

大きな固定費は、ここだけでした。

他に少額の固定費は、シャワ-ヘッドのサブスク。

あとは、日用品の割合が多いので、その辺も見直しができそう。

これをしたら、貯蓄率が21%に改善されていました。

でめこ
でめこ

個人年金保険は解約しようと思います。解約で戻ってきたお金は、新NISA枠内でのオルカン購入にあてていきます。

家計の見直しも、それ以外でも。

わたしたちはどうしても「これ以上、できることはない」と考えがち。

「ない」と決めると、ないになります。

あったとしても、ないと思っていると、それを見つけることができないのです。

ですからその場合は

「できるできないは考えず、できるとしたら?」「あるとしたら?」で思いつくことぜんぶ、出してみるのをおススメします♪

すると、意外なアイデアがでてくることもあるんですよ。

でめこ
でめこ

わたしも20代から加入している個人年金保険を解約するなど、これまで一度も考えたことがありませんでした。

でも、「できるとしたら・・・」で考えたら。

そうだ!と思いついたんです。新NISA枠であれば、ずっと株式で保有できますし。

その方が、長い目で見たら増える可能性が大きいな、と。

当初の目的、貯蓄率のアップ!にもなりますし♪

そんな感じで、まずは「できるとしたら?」「あるとしたら?」で考えてみてくださいね♪

2024年予算決めのまとめ!

2024年の予算が決まりました。

予算のたて方は、

  • 2023年の収入ベース
  • 収入にボーナスは含まない
  • 収入の8割で生活する
  • 過去の家計簿から費目ごとに予算を出す

その結果、もし収入の8割で生活できていない!と判明したら、

  • 収入の8割で生活する方法をかんがえる
  • できることがあれば取り組む
  • 貯蓄率20%をめざす

そんな感じてすすめてみました。

おまけ。ギャップは伸びしろ!

今、「なんかお金が貯まらない・・・」と感じていて。

さらに、「今まで家計簿も予算決めもした事がない・・・」という場合。

家計を可視化することで、かなりギャップを感じる可能性があります。

でめこ
でめこ

そこでやる気が失せてしまうかもしれません。

でも、そのギャップって目標達成にものすごく大事なんです!!!

ギャップをしっかり感じると、脳はそのギャップ(空白)を埋める方法を自然に探し始めるから。

だから、ギャップを感じたかたは「ラッキー」です。

私も今回、ひさしぶりに予算決めをやってみたところ、けっこうなショックでした。

そのお蔭で、改善策がみつかったので「ギャップありがとう」ですね。

2024年は、「夫婦ふたりで。楽しい未来にむけた家計管理」を目標に♪

予算を決めて取り組んでいきます。

ブログで報告していきますね~。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました