当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【夫婦とお金】結婚記念日に夫と交わしたお金の話し

夫婦とお金~結婚記念日に夫と交わしたお金の話し 夫婦・パ-トナ-

「夫婦とお金」

夫婦とお金はつながっている・・・と思う今日このごろ。

夫とお金の話をするようになったら、夫との関係が以前より良くなったから。

だから、家の中で。夫とお金の話しをきちんとしていこう、と思える。

ただ、まだ少し私にブロックがあり、(お金の話しが切り出しにくいなぁ)と感じることはあります。

でめこ
でめこ

むかしに比べたら、かなり減りましたが。(成長してます)

(大事なことなんだけど、ちょっと話しにくいなぁ・・・)。そんなとき、私は【記念日パワー】を使います!

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

お金の話が切り出しにくい時は「記念日パワ-」を!

【記念日パワ-とは?】

記念日パワ-とは、

  • 結婚記念日
  • 誕生日
  • 年末年始
  • 旅先

など、特別な日の力を借りて、普段言いにくいことを言える日です。

でめこ
でめこ

・・・そのまんま!

※ただ、「言える日」と設定してしまうのがコツ!

決めてしまえば言えるようになります♪

わたしも記念日パワ-に助けられ、過去なんどもレベルアップさせてもらいました。

「バンジ-」体験になるので、大きくステップアップする転換点にもなっています。

結婚記念日にしたお金の話し①相続

さて。

最近のわが家の記念日は、結婚記念日。

結婚丸18年。2024年で19年目に入りました。早---。

そんな結婚記念日に夫と交わしたお金の話をシェアします。

ひとつは「相続」。

死を意識したお金の話って、けっこう話しにくいと感じませんか?

わたしはすでに何度も死を意識したお金のはなしを夫としているので、さほどハードルは感じません。

ただ、相続については少しだけハードルを感じました。

なぜなら、うちには子供がいないから。

子供がいるなら、相続権は配偶者と子ども。

血のつながった家族になるので、よほどのことでない限り大きな問題になることはありません。

(相続内容で揉めるというのはさておき・・・)

しかし、うちには子どもがいません。

そうなると、相続権は配偶者と、被相続人の親。親が他界していなければ兄弟。兄弟も他界していたら、兄弟の子ども(甥っ子姪っ子)に相続権利があります。

そのあたり、夫はどうしたいのか?

そして、わたしはどうしたいのか?

お互いの親や兄弟に、相続して欲しいのか?放棄して欲しいのか?

これを、ちゃんと聞いておく必要があると思いました。

でめこ
でめこ

過去に何度か話したことはあったのですが、、、。き、記憶が・・・( ̄▽ ̄;)

気になったので、「一番直近の記念日に聞く」と決めました。

決めるとちゃんとできるので。滞りなく、夫に確認することができましたよ。

そして、私の考えも伝えることができました。

お互い同じ考えだったので、「じゃ、現状では同じ考えということで」「うん」とカチッ。

これで気がかりがひとつなくなりました。

記念日パワ-、さすがです。

結婚記念日にしたお金の話し②家計管理

ふたつめは、家計管理。

年間費を払っているものがあったので、それについて意見交換。

自分の分については、昨年末に解約済み。

夫の分は以前聞いた時に「まだ必要」とのことだったので、解約は保留していました。

それを再度、確認してみました。

夫からの回答は

でめこ
でめこ

「・・・結局一度も使っていないしな~。解約でいいよ!」でした。

お!気が変わったみたいですね。これで、年間の可処分所得が増えます。

家計にゆとりができますね♪

過去、記念日パワ-をかりて相談したお金の話し。

時を経ると考えが変わることもあります。

でめこ
でめこ

気になるなら、少し時間を置いて。再度、聞いてみるのもおススメです♪

※コツは、さも初めて聞くような雰囲気で。気楽に聞いてみてください♪期待せず、ただ確認してみる感じですかね。

結婚記念日にしたお金の話し③今年やりたいことを実行

最後は、

2024年。お金を使ってやりたいことを実行!

でめこ
でめこ

年末年始に、「2024年にお金を使ってやりたいこと」を、お互い出し合いました。

それを「今日、やりにいかない?」と、持ち掛けてみました。

普通の日だと「え~今日じゃなくてもいいんじゃない?また別の日にしようよ」となりそうですが。(実際そうなったこともアリ)。

そこを、「記念日パワ-」

でめこ
でめこ

パワ-!

お尻が重い夫婦をも、動かしてしまう。

それが、記念日パワ-。

やりたいことで、すぐにできることはサッサとやり、一秒でも楽しい嬉しい時間を味わった方がいいですよね。

ほしい物が買えるだけのお金があるなら、それを自分に与えてあげる。

ちゃんと計算してお金を使うなら、将来お金がなくて困ることはないのだから。

ひょい!っと軽やかになれるのも、記念日パワ-。

※ただし、使ってもいい範囲内のお金を使って、です。

まとめ

でめこ
でめこ

そんな感じで、記念日パワ-を使い、夫とお金の話をしました。

普段、ちょっと言い出しにくいな~と感じることも、記念日のパワ-をお借りすると不思議と軽やかに会話ができることもあります。

その結果、楽しい経験もできるし、気がかりの解消にもつながりました。

ただし、モチロン自分が望んでいるような結果にならないこともあります。

それも一つの結果。

でめこ
でめこ

ちなみに過去、記念日パワ-を借りて話した結果。うまくいかず、めっちゃ凹んだこともありました・・・。

しかし、その経験から得られたものもあったんですよね。

それを、その後の人生に小さく生かし、いまの環境につながっていますから。

上手くいかなくても、何が得られるか分かりませんね。

夫とちゃんとお金の話しができるようになったら、人生に楽しみが増えています。

結婚記念日に夫としたお金の話し、でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました