当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

仕事が楽しくない時はどうしよう?仕事を少しでも楽しくする方法

仕事 仕事

突然ですが。

みなさんは今のお仕事が、楽しいですか?

毎朝目が覚めた瞬間。「やった!今日も仕事ができるっ♪早く仕事がしたい~」と、いい気分で目覚めることができていますか?

仕事が楽しい!という方は、今日の記事は読まなくてもいいと思います。

楽しくない、という方はぜひこのまま読み進めて頂けたらと思います。

デメコ
デメコ

ちなみに私は

正直まだ

「楽しくないな~」

と感じる時間

の方が多いです。

ですが、以前に比べると、仕事中に「楽しいな」「嬉しいな」と感じる「いい時間」は増えています。

それだけでも、人生の質が底上げされたと感じられています。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

あなたにとって仕事とは?(過去の私はこう思っていた)

みなさんは、「あなたにとって仕事とは?なんですか?」

と聞かれたら。どう答えますか?たぶん多くの方が、

か・ピパラくん
か・ピパラくん

仕事とは?

う~ん。

考えたことないな~

・・・

食べていくのに

必要なお金を

稼ぐためかな?

と答えるのではないでしょうか?私はこれまで何人もの方に「○○さんにとって仕事って何ですか?」と質問してきました。

そのほとんどの答えが、「考えたことないけど、生活のためかな~」。

生活していくのに必要なお金を稼ぐため、という回答でした。

そして、私自身の答えも

デメコ
デメコ

生活に必要な

お金を稼ぐために

仕事をしています。

でした。

何を基準に仕事を選んでいますか?

生活するために必要なお金を稼ぐ。そのために仕事をしている。

だから、仕事を選ぶ時は「いまの自分を雇ってくれる会社で、いちばん給料が高い会社」を選んでいました。

デメコ
デメコ

つまり、

仕事を選ぶ時。

お金が

いちばんの目的

になっていた

わけです。

そう。仕事の内容よりも、まずは「給料の額」。

お金に意識を向けて、仕事を選んでいたってことになります。

でもそれが、わたしは普通だと思っていました。だって、生活するために仕事をしているのですから。

一円でも多く稼げる仕事を選んだ方が、よりいい生活ができると思いますよね。

お金が目的で仕事を選ぶと仕事は楽しくない

ただ、お金がいちばんの目的になって仕事を選ぶと、自分に合っていない職業を選んでしまう可能性が高まります。

  • やりたくない仕事
  • 向いていない仕事
  • 楽しいと思えない仕事
  • 働きたくない会社
  • 一緒に働きたくない人がいる職場

そういう仕事も選んでしまいます。最悪、お金が稼げるなら!と、ブラック企業を選んでしまう、なんてことも。

そりゃ、楽しくないですよね。

つまり、ここ→(お金がいちばんの目的で、今の仕事を選んだ)。ここが、仕事が楽しくないと感じる一番の理由かな、と。

なぜならば、

「仕事を辞めると、生活できない」

と、拘束されてしまうから。無意識の領域で、そのように縛られているから。自由がない。

だから、楽しくない。わたしの経験上では、そう感じています。

仕事の選び方

仕事を選ぶ時。いちばんの理想は、

「自分がやりたい仕事を選ぶ」

だと思います。

  • 興味のある仕事
  • 自分に向いていそうな仕事
  • この人と働きたい!と思える社長のいる会社
  • この職場で働きたい!と思える会社
  • この仲間と働きたい!と思える会社
  • 自分が理想とする働き方ができる会社(リモ-トワ-クなど)

そういう目線で、仕事を選ぶ。

お金がいちばんの目的でないので、「仕事をしないと生活できない!」という縛りがありません。

これものすごく「自由!」。選択の自由が、自分にちゃんとありますよね。

ですから、仕事を選ぶときも「とりあえずやってみよう!」と自分が好きなことにチャレンジができます。

ちょっと違ったな~と思えば、また別の仕事にチャレンジすることも。身軽に出来ますよね。

「お金の縛りがない状態で、自分がやりたい仕事を選ぶ」

これが理想だな、と私は思います。

お金で選んだ仕事を楽しくする方法

とはいえ。今現在、

  • 生活のため(お金のため)に選んだ仕事をしています。
  • ロ-ンもあって、仕事辞められません!

という方がほとんどではないかな?と思います。私自身も、そうです。

そんな私と同じ状況の方へ。

ここからは、「お金で選んだ仕事を楽しくする方法」をシェアしたいと思います!

「分かりません」をゼロにする意識を持とう

自分が担当している仕事に関して、「わかりません」をゼロにする意識を持つ。

これは私の経験になりますが。以前、職場に転勤してきた方へ教育をしていた時のこと。

その人に、「これは、どういう原理ですか?」とか「ここは、どういう理由でそうしているんですか?」と質問されました。

その時の私の回答、ほとんどが

「わかりません」「なんとなく」「以前の上司に、そう言われたので」

だったのでした。

デメコ
デメコ

自分がやっている仕事の中身をわたしはぜんぜん理解していなかった・・・。

今振り返ると、ものすごく恥ずかしい。

ですが、当時はこれを恥ずかしいとも思っていませんでした。と言うか、そういう自分に気づいていなかった。

それを、以前の上司に指摘されたんです。

「デメコさんがやっている仕事なのに、「分かりません・知りません」が多すぎて、驚いた!」

と。(^o^;)

そこで上司からは、当時派遣社員だった私にも、まずは、自分が何をしているのか?理解して欲しい。

自分がやっている仕事に関して、誰かから聞かれたら答えられるようになってほしい。

その方が、仕事が楽しいな、と感じられるようになるから。

と、提案していただきました。指摘された部分を改善した結果、

  • 自分が今、何をやっているのか?
  • 何のためにやっているのか?
  • 全体の流れの、どこを担当しているのか?

が見えるようになり、他の部署とのつながりも見えてきて、仕事の話が楽しくなりました。

ゲ-ム感覚で仕事の効率を良くしていこう

これは、仕事で圧倒的な結果を出している方が、総じて実践されていることでもあります。

とにかく、「仕事の効率を考えて、仕事をする」

か・ピパラくん
か・ピパラくん

自分で考えて、

仕事をする。

ってことだね!

そうです。自分の頭で考える。頭をひねって考えを絞り出して、仕事をする。

これをしないと、仕事は楽しくなりませんね。

デメコ
デメコ

いままでは、

会社から言われた仕事

を、ただこなすだけ

だった私・・・。

何も考えず、ただ言われた仕事をこなす日々でした・・・。チ-ン。

なので、この「自分でアイデアを出して、仕事をする」「自分の頭で考える」と言うのが、私は一番難しく感じていますね~。

※自分が本当に好きな仕事で、自分に裁量権がある仕事をしていると、自然と自分で考えて、工夫して仕事をするようになると思います。そういう意味でも、やっぱり興味を持てる仕事をすることは人生を充実させるためにも大事ですね。

自分に適した「仕事内容」を探そう

自分に適した仕事=業種/職種とは限りません。

今やっている仕事の中で、自分に適した仕事、という視点。まずは、この視点で探してみてほしいのです。

今やっている仕事のなかで、「これをやっている時は、その他の仕事をしている時よりも心が軽やかになる」「楽しい」と感じる仕事はありませんか?

たぶん、あるはず。わたしの例ですと、

  • 上司のサポ-ト業務
  • チ-ムで仕事をする
  • 沢山のデ-タをコツコツ整理する
  • 整理整頓
  • 取引先とのコミュニケ-ション(時々でいいけど。笑)
  • レポ-トを書く

などが、あります。

これをしている時は、

  • 時間があっという間に過ぎていると感じる
  • 余計なことに思考を奪われない
  • 仕事に集中できる

と言う傾向があります。つまり、「楽しい♪」のです。

自分にはこういう仕事が向いているな~と思いますね。ですから、できる範囲で良いのでそういう仕事を増やしていきます。

そうすると、同じ一日7時間の仕事でも、「楽しいかも♪」と感じる時間が増えていく、というわけです。

仕事を意図的にふやすことができない場合は、「これをしている時間は、たのしい!」と自覚するだけでも仕事は楽しくなります。

職場での「楽しみ」を作ろう

これはオマケ。でも、私にはすごく重要。

職場での「楽しみ」を作る。

例えば、休憩中に飲むコ-ヒ-。最近、職場にネスカフェのドリップコ-ヒ-が導入されました。

それを、休憩中に飲む♪そう考えただけで、気分があがります。

デメコ
デメコ

ここまで仕事を片付けたら。

おいしいコーヒ-を飲んで

ホッとしよう♪

と考える。それだけでも、仕事が楽しくなるんですよね~。

プライベ-トを充実させよう!全部つながっているから

今の仕事を楽しくする方法をシェアしてきました。

ですが、何をやってもやっぱり今の仕事が楽しくない・・・。という方もおられると思います。

デメコ
デメコ

アレコレ書いている私も、

仕事をしている時間の

すべてが楽しい時間、

ということはありません。

あ~楽しくないな~。あ~つまんないな~。そう感じる時も、モチロンあります。

そんな時は、

プライベ-トの時間を充実させること

コレを同時にやってみるのも、おすすめです。

デメコ
デメコ

プライベ-トを充実させると、

エネルギ-が充電されます。

気分(波動)も高く、強く

良くなっていきます。

すると、仕事の面でも少しずつ変化が生じるかもしれません。

なぜならば、ぜんぶ、つながっているから。仕事も、プライベ-トも。すべてみなさんの人生。ぜんぶつながっています。

ですから、いろいろな方向から「楽しい」と思える時間を増やしていく。

全体的に「たのしいを底上げしていく」。そんなやり方もおススメです。

デメコ
デメコ

会社員は、

会社の歯車の一部。

ですから、やはり

すべてが自分の自由に!

とは行きません。

それが、雇われの立場。

ですが、プライベ-トは自分の自由。自由にデザインできます。ですから、プライベ-トは好きなことを。

楽しい時間をコツコツ増やして行きましょう。

「いまは」という考え方で仕事をしてみよう

人生を底上げしたいなら。そりゃね、一番は一日の大半を占める「仕事の時間」を充実させるのがいいですよ。

でも、今はそれができない、としたら。まずは、いったん手放しちゃいましょう。

デメコ
デメコ

仕事は、いまは、

生活のために

している。

いまは、生活のために仕事をしている」。それでOKです。

今はそうだけど、いつかは「やりたいことを仕事にする」。そのために、まずは生活の基盤を作るために今の仕事をしている。そんな風にかんがえてみましょう。

か・ピパラくん
か・ピパラくん

ちょっと

気が楽になるね♪

まとめ。仕事は意識すれば今より楽しくすることは出来る

まとめ。会社員でも今の仕事を楽しくする方法をシェアしてみました。

ぶっちゃけ。「いま。目の前の仕事を楽しくする工夫ができる人は、どこに行っても自分で自分の仕事を楽しくすることができる!」

そう思います。

転職すれば。結婚すれば。楽しくなれる。それもあるかもしれません。が、もし環境のせいだけにしているとしたら。

デメコ
デメコ

それはちょっと

もったいないかも。

少しキツイ言い方をしますが、「それはちょっと、問題かも」。

まずは、今の環境で出来ることを最大限やってみる。それでだめなら、次の策を考える。

か・ピパラくん
か・ピパラくん

もちろん、

ブラック企業や

パワハラにあっている

場合は別だよ!

それは、今すぐ逃げて下さい!

私の場合、まだまだ恵まれた環境に甘えている面があるので・・・( ̄▽ ̄;)

自分を変えていかないとな、と日々感じております。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました