当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

人は意識していることや気にしていることしか見ない・聞かない

意識 環境

今。自分の目の前で起きている現実は、自分の意識とは関係なしに起きている。

わたしには、現実を変える力はない。

デメコ
デメコ

それが「運命」

ってものでしょう。

わたしも、そう思っていました。

だから、うまくいかないことが続くと、

  • 「わたしのせいじゃない!」
  • 「運命だから仕方がない!」
  • 「わたしの人生なんて、そんなもん」
  • 「わたしには、どうせ無理」
  • 「めんどくさい」

そう思ってしまうんですね。

そう思ってしまうと、もう、目に見えるすべてのものが「そう見えてしまう」のです。

  • 職場の環境も
  • 住んでいる家も
  • パ-トナ-も
  • 自分も

目に見えるすべてのものが

  • 「どうせ」
  • 「そんなもん」
  • 「メンドクサイ」
  • 「無理」
  • 「わたしのせいじゃない」

そう映ってしまうのです。なぜならば、これは「脳の仕組み」だからです。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

脳の仕組み

わたしは脳の専門家ではないので、脳については詳しくはありません。

が、初心者でも分かりやすく書いてある「科学的 潜在意識の書き換え方」(小森圭太さん)には、意識について、こんな話が書いてあります。

たとえば。旅行先で美味しいおそばを食べて、お蕎麦のおいしさに目覚めた、とします。

すると、旅行から帰ると、いつもの住み慣れた街に、お蕎麦屋さんがたくさんあることに気が付きます。

それまで気にも留めていなかったお蕎麦屋さんの存在に「あ、ここにも、あそこにも!」と気が付くようになるんです。

つまり、あなたが「お蕎麦」を意識することで、「お蕎麦」の看板をやたらに目にするようになり、その結果「わたしはお蕎麦屋さんが多い街に住んでいる」と解釈するようになった。

そう解釈することで、あなたの認識していた街の現実が、「お蕎麦屋さんの多い街」に変わったんです。

きっと似たような経験があなたにもあるはずです。

引用:科学的 潜在意識の書き換え方より

これは後述する脳の仕組みが関係しているのですが、

人は意識していることや氣にしていることしか見ないし、聞かないからです。

すなわち、あなたの目の前に展開している事実は、あなたが意識していること、氣にしていることなんです。

引用:科学的 潜在意識の書き換え方より

~人は意識していることや、氣にしていることしか見ないし、聞かない~

デメコ
デメコ

ほんとうに!

その通りだな、

と思います。

それを意識した途端、目に見える世界が変わる!

私も、自分が意識していること。つまり、いま興味があること・気になること・関心があることしか目にも耳にも、入ってこないという経験を、

これまでなんどもしています。まさに、小森さんのおっしゃる「お蕎麦屋さん経験」は、わたしにも何度もありますね~。

さらに面白いのは、それまで何度も聞いていた話しでも、自分がみずから興味を持ち、意識した途端。

きゅうに、その話しがちゃんと自分に届くようになる!ということ。

ほんと、不思議なんですが。それまで何度も聞いたことがある話しでも、自分が興味を持たないと心に全く響かないのですよね。

ところが!何かのきっかけで、自分の意識が変わり、関心をもつようになると同じ話でも吸収力が全く違う。

自分から、情報をキャッチするようになり、そして行動もするようになる。だから、結果も変わるんですよね。

「自分の意識が、現実を創る」といわれているのは・・・そういうことなんですよね。

デメコ
デメコ

みなさんもきっと、

「お蕎麦屋さん経験」

ありますよね♪

意識が現実を変えた!私の場合それは「お金」

意識が目の前の現実を変えた。

わたしの場合、その最たる例は「お金」ですね。

デメコ
デメコ

お金ない、から

お金ある、に

意識を変えたら

現実も

お金があるに

なったのです。

昔の私は、口を開けば「お金が無い」。

何かするときもすぐに「お金がないから、これしかできない」と、意識していました。

意識もクセ。習慣です。しかも、無意識。だから、少々厄介なのです。

わたしもこのワナにはまっていて、自分の意識のくせや、口癖に気づいていませんでした。

40代になるまで、自分の意識のクセを自覚できていませんでしたね。

自覚してビックリ!自分がこんなにも「お金がない」と意識していたことに、おどろきました。

一日の中で、お金のことをこんな風に考えている時間がすごく長かったのに。そのことに全く気付いていなかったんですよね。

クセって、習慣って、そういうもの。無意識。だからこそ、ものすごい「影響力が大きい!」のです。

つまり、

意識をうまく使い、味方にすれば。

現実も、自分の想像した状態に近づけることができる、というわけですね。

デメコ
デメコ

意識を

味方に

つけたいですね!

意識を変えるためにまずは口癖を変えた

望む現実を創造するためには、選ぶ意識(無意識=潜在意識から何を採用するか?)をコントロ-ルする必要があります。

自分の意識を、自分の味方にするために。

それには、つねにじぶんが何に意識を向けるか?がキーポイント。

お金が欲しいなら、意識は「お金がない!」ではなく、「お金はいつも、ある♪」に向ける必要があります。

それにはまず、わたしも口癖を変えることにしました。

お金がない!が口癖だったわたしは、これからは「お金がない!と言わない」と決意したんですね。

デメコ
デメコ

まずは

とにかく

決めること。

決意すること。

決めるとそこに向かって進み始めます。

ですから、まずは「決める」。腹をくくってしまいましょう!

口癖を変える方法

おカネがない!が口癖だった私が、どうやってそのクセを治したのか?

方法は、とてもシンプル!

  1. じぶんの口癖を自覚する
  2. 治す!と決める
  3. 「お金がない」と口癖が出たら「いまのは、取り消し!」と言う
  4. その後すぐに「お金は、ある~♪お金は、いつもある~♪」と上書きする

以上です。

やることは簡単ですよね。あとは、クセが治るまで続けること。( -∀・)

治るまで続けていれば、かならず治ります。

一歩進んだと思ったら、二歩下がることもありますが。

そこで止めずに続けていれば、かならず変化があります。

手応えが、あります。言葉の力は、想像以上!かなり影響力がありますよ。

言葉にも、エネルギーがあるからです。

いい言葉には、いいエネルギーがあります。

口癖を変える方法、ぜひ、お試しいただけたらと思います。

お金がない!から「お金はいつもある」に言葉を変えたら意識はどうなった?

さて。私の長年の口癖。

お金が、ない。を、お金は、いつもある♪に変えた結果、意識はどうなったか?ですが、、、。

両方とも、存在している。ただ、最終的に採用する意識は「わたしには、お金はいつもある♪」になった!

やはり、いままで経験したことがないお金を出す時は、どうしても不安が先行します。

そんな時は、古い思考のクセが出て、そっちの意識を採用しようとするんですよね。

しかし、それでも大丈夫。いまは、ちゃんと自覚ができているから。

採用したい意識を、自分でコントロールしよう、とできますからね。

冷静になり、(本当に、お金がないのか?)状況判断をします。

・・・だいじょうぶ。お金、あるんですよ。いつも、あるのです。

出せるお金は、ある。と確認したら、

「よし。私にはお金はある。だから、出そう!お金と、自分達に必要な何かを交換しよう。」

「お金も、エネルギー。常に循環している。だから、出せばまた必ず入ってくる♪安心~♪」

と、上書きするんです。すると、その通りのことがちゃんと起きるんですよね。

その結果。私はいつも、お金がある状態でいられます。

そんなこんなで、いま。私はじぶんの意識を「ある」「豊かさ」に。自分で、向けることができるようになりました。

無意識でいると、望んでいない方向へ意識を向けてしまうこともありますが。

そんな時こそ意識して、じぶんの意識を望ましい方向へ向けるようにしていますよー。ややこしくてスミマセンっ!(^◇^)

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました