当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

住宅ローン完済しました!住宅ローン完済も小さな一歩を刻み続けました

住宅ロ-ン完済 お金

住宅ローン完済しました!

またひとつ目標達成できました。

住宅ローンの早期完済を目標にしたのは、2013年。

当時は夫婦ともに年収300万円台の派遣社員。

35年で組んだ住宅ローン。どうやって早期完済する?ノープランでした。

それでも、決めた。

決めて、小さな一歩を刻み続けると、願いは必ず叶います。

過去のノートと手帳を見返しながら、わたしの小さな一歩をシェアしてみますね。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

住宅ロ-ン完済への一歩①嫉妬を認めた

住宅ロ-ン完済への一歩①嫉妬を認め

私の場合は、まずは嫉妬を認めることからでした。

ツイッタ-でも、2日前にこんな発信を。

20代の頃。

親からの援助で家を建てた友人がいました。

それを聞いたとき、わたし「もやっ」としたんです。

でめこ
でめこ

もやもや・・・ざわざわ・・・。

そして、「住宅ロ-ンは夫婦二人で苦労して返済してこそ意味があるのに」と考えたの。

苦労して返済しないと、身にならない。親から援助してもらうのは、甘えだと。

でもね、これはウソ。本音は違う。本音は、

「ク---ッ!羨ましいっ!!!わたしも親からの援助でこんなにステキなお家を手に入れたい―――!

でした。

嫉妬していたんです、わたし。当時はそれが嫉妬だなんて、まったく気づかなかったけど。

かっこわるい自分を認めたくなくて、それをモヤで隠していたんですね。

でめこ
でめこ

当時は、心と言動が一致していなかった、調和していなかったのです。

本音に蓋をし、自分を誤魔化して過ごしていたわたし。

ですから、頭の中で描いていることが、モロに「現実」となっていきます。

じっさい、結婚と同時に35年返済の住宅ロ-ンを抱え、苦労して借金を返済する人生を選んでいたしね。

まさに、「人生は思い通り」でした。はは。

住宅ロ-ン完済への一歩②直感→すぐの行動

そんなこんなで結婚後。お金のことで色々ありまして。

もうこんな人生イヤ---!人生変える!と決めたのが40歳。

すると、2012年のある日。

「住宅ロ-ンの金利が高いよなあ・・・。借り換えしたいな。ダメもとでいいから、とりあえず銀行に電話してみようかな」

と、ふと思ったんです。

それまで「住宅ロ-ンの借り換えは、わが家は無理」と思い込んでいて、何もしていなかったんですよね。

電話してみようかな、と思ったその後すぐに電話しました。

すると、想定外。わが家でも、住宅ロ-ンの借り換えができる、と判明したんですよね!

これは私にとって、大きな成功体験。

とりあえず、聞いてみよう。とりあえず、調べてみよう。想像だけで無理だと決めつけたら、そこで止まってしまうんだ。

これを体験できた、大きな一歩となりました。

でめこ
でめこ

その数年後。同じ銀行に金利を下げてもらえないか、交渉し、さらに金利を下げることに成功!

昔の自分だったら、「金利下げてもらえませんか?」など、言えなかったと思います。

それができたのも、初めの一歩があったから。

まずは、一歩。一歩なんです。

住宅ロ-ン完済への一歩③引き寄せの法則を取り入れる

その後、引き寄せの法則も取り入れます。

イメ-ジが現実を創造すると知った私。

そこで例えば。

嫉妬している自分に気づいたら、「あ。わたしもこうなりたいんだ」「羨ましいんだ」と素直に認めることにしました。

それを素直に言葉にも出すように。

マインドチェンジ:住宅ロ-ン、楽に返済してもいい

それ以降、マインドチエンジもしました。

住宅ロ-ンは何十年も苦労して返済するという決まりはない住宅ロ-ンは楽に、短期間で完済していい。

でめこ
でめこ

私の中に知らぬ間に根付いていた思い込み。これを、変えました。

住宅ロ-ンを抱えている方。もしかしたら、35年かけて苦労して返済しなくてはならない、と決め込んでいませんか?

いえいえ、そんな決まりはありません。

もっと短期間で。楽に返済してもいいんですよね。

それを私もまず、自分で自分に許可をしました。

ここでは「どうやって返済するか?」など考えなくてもいい。

シンプルに「住宅ロ-ン、楽に返済してもいいんだよね」と、マインドセットするだけ。

住宅ロ-ン完済への一歩④完済の期限を決めた

あとは、一度目の住宅ロ-ン借り換えをした直後。

目標を決めました。

ノートにはこんな風に書いています。

【目標】

住宅ロ-ン、夫が50歳までに完済する!

2020年5月。ローン完済。(返済期間)19年短縮

じっさいは2023年11月に完済したので、目標より3年と6カ月遅れましたね。

コーチングでも、期限を決めると目標達成しやすいと言われています。

逆算思考になり、今、何からやるべきか?が明確になるからです。

大きな目標でも、まずは期限を決めるのはオススメ!

私のように予定より遅れることもありますが、叶う確率は上がります。ぜひ、おしり(期限)決めてみてね。

細分化して行動計画を立てた

我が家にとって、住宅ロ-ンを19年短縮するのはかなり大きな目標でした。

そこで、大きな目標をたてた後、さらに細分化して行動計画を考えていました。

たとえば、

  • 2013年8月~2016年7月までで、700万繰り上げ返済する
  • まずは固定費を見直す
  • 無駄な保険を解約する
  • 資産運用でお金にも働いてもらう

と、ノ-トに書いていました。

大きな目標って、イメ-ジするときはワクワク楽しいんです。

ただ、現実とのギャップを感じた時、あまりにも差が大きすぎると、何をやればいいのか分からない。

それが、普通です。

そこで、「細分化」。

大きな目標も、はじめは小さな一歩から。

数千万のローン返済も、はじめは一万円を貯めることからですよね。

でめこ
でめこ

そのために、当時のわたしは固定費を削減しようと考えたようです。

そしてそれも行動に移していました。

自分で考えると、動くんです。

人から言われても、やらないんですよね。保険の見直しも、FPの方から「不要ですよ」とアドバイス頂いたことがありました。

でも私、やらなかったんです。

自分で考えて、自分で行動計画をたて、自分で実行する。

住宅ローンの早期完済も「主体的であること」がキモかもしれませんね。

住宅ロ-ン完済への第一歩⑤お金を好きになる

最後はこちら。

お金を好きになる。

住宅ロ-ンの完済には、お金が必要です。

だから、お金を集めなくてはなりません。

お金を集めるには?

そう、「お金のことを好きになる」。

好きなものは自然と集めたくなりますよね!好きじゃないと、集まらないのです。

それはお金も同じだと知ったので、わたしも「お金が好きです」と認めました。

すると、お金に興味が沸いて、たくさんのお金の本を読むようになったんですね。

そんなこんなをしていたら、わが家にもお金が少しずつ集まってきて。

11年たった、2023年。無事に、住宅ロ-ンを完済することができました。

駆け足になりましたが、ノートや手帳を見返しながら、住宅ローン完済の筆跡をたどってみました。

なにか参考になることがあれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました