当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

「金の亡者」とは?

金の亡者 お金

ちょっと前のことですが、わたし

「金の亡者(もうじゃ)」

と言われたことがあります。(*´∀`*)

自分では、金の亡者とは思っていないので、言われても平気です。

ただ、金の亡者と言われた時「ん?金の亡者って・・・いったい、どんな意味で言っているのだろうか?」と、ふと疑問に感じました。

人それぞれ、その人なりの解釈があります。

ですから、私が思う金の亡者と、その人が思う金の亡者は違う可能性があるな、と思ったんですよね。

そこで、金の亡者について少し調べてみました。

結論!やっぱり金の亡者は「つねに、お金に振り回されている人

調べる前と後と、変わりはなかったです。

逆に、お金をコントロ-ルできている人は、金の亡者ではない、と思っています。

みなさんのイメージは、いかがですか?

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

金の亡者とは?

ところで、一般論としての金の亡者とは?いったいどんな人のことを言うのでしょう?コチラの記事がおもしろかったです。

 

「金の亡者」とは、お金の欲に目がくらみ、お金に支配されている人のことです。
亡者は、金銭などの物質的な物への執念に取り憑かれている者を指します。

お金を得ることしか考えない、親しい友達を窮地に追いやっても自分に利益があれば良い、もしくは損をしなければ良いという考え方の人です。
お金にこだわり、お誘いがあっても「儲かるの?」と考えてしまう(口に出してしまうことも)、楽しいことも利益にならなければ意味がない、世の中とにかく金、金、カネカネカネ!

「金の亡者」と言われているのは、そんな人たちです。

引用:noel 金の亡者の意味とは?金に目がない人の特徴・心理&金にこだわる原因

何をするときも、「まずはお金!」。何を差し置いても、金銭を優先する人のことを、一般的に、金の亡者と呼ぶみたいですね。

(わたしはそう見えたのだろう)

どんな時金の亡者扱いを受けるのか?

一般的には「カネカネいうひと」、つまり、人前でも平気でお金の話をする人のことを、金の亡者と見えるようです。

で、わたしがどんな時に金の亡者といわれるのか?と言うと・・・たしかに。人前でお金の話をした時でした。たとえば、

  • 収入を増やす
  • 投資している
  • 固定費見直し
  • 年金のはなし
  • 興味ないモノにはお金をかけたくない(私の場合、車)
  • 好きなものにはお金をかける

そういったお金の話しをすると、「お金お金って・・・そんなに増やして、どうするの?」とか。

「まだ、お金ほしいのかい!」と言われたこともあります。

「今ある収入の中で、やりくりすればいいじゃない」とか。

十年以上同じ車に乗っていたら、「共働きでお金あるんだからさ、貯めるばっかりじゃなくて、車買い替えたら?新しい車は良いよ~」と、言われることもありました。

その時は正直、余計なお世話~と思いました。(あ、いっちゃった)

でもたしかに、新しい車は快適!しかし私はやっぱり、軽自動車で十分。笑

話を戻します。

投資のはなしをしている時はとくに、金の亡者!と見えるようですね。

ハッキリ「金の亡者」といわれたことは、一度だけですが、あります。わはは。

そうか、人前でお金の話しをすると、金の亡者に見えるのかもしれませんね。

でも当の本人は全く自分のことを、金の亡者とは思っていません。

金の亡者とはお金に振り回されている人

なぜなら、金の亡者とは、お金に支配され、お金に振り回されている人のことだ、と思っているからです。

過去の私は、先ほどの記事にもあるように、とにかくお金!

何をするにも、まずはお金。目的が「いかにお金を使わずに、自分が得をするか?」で、お金を優先している状態でした。

その時は、とにかく「銀行口座からお金が減るのがイヤ!」だったんですよね。

なのでお金を使う時「こんなにお金を使ってだいじょうぶだろうか?」と、しょっちゅう不安になっていました。

結婚式でご祝儀を出すたびに、ためいき・・・。

また、家族にも貯金額を隠していました。知られたくなかったんですよね~。

これって、お金に支配され、振り回されている状態だと思うんですよね。

その時はたしかに、私は金の亡者でした。

でも不思議とその時は「金の亡者」といわれたことはありません。ナゼか?それは、人前でお金の話を、滅多にしなかったからです。

しかし、内側では常にお金!まずは、お金!でした。

そしていまも、お金に振り回されそうなる時があります。そんな心と体の状態の時は、「金の亡者になっているな~」と感じますね。

お金のことをすごい!とか悪く思っている人こそ金の亡者かも

私の個人的価値観ですが・・・。

お金のことを、「お金こそ、すばらしい!」とか。逆に「お金は悪!」と思っている人の方がじつは金の亡者じゃないかな、と思っています。

お金>私。私<お金。

お金は私よりすごい!とか。お金は私より下!こんな式ができているから、お金に支配されたり。逆にお金を悪く言いたくなると思うんですよね。

たとえば以前わたしは、「金持ちは 悪いことをしてお金を稼いでいる=金の亡者」という偏見を持っていました。

でも、ちゃんとお金のことを学んだら、お金持ちこそ、たくさんの人を喜ばせたり。たくさんの人の感謝をしたり。たくさんの人に恩返しをしている、と知りました。

たくさんお金を回そうとしている人は、たくさんの価値を提供している。

これは、金の亡者ではありませんよね。お金に偏見を持っている私の方が、金の亡者でした。無知って怖いですね。

お金を自分でコントロールできている人は金の亡者ではない

お金持ちは確かに、お金に対してシビアな面があります。

それは、無駄が嫌いだからです。

目的がないことに、お金を使うのが嫌いなんです。しかしちゃんと目的があることに、有効にお金を使うことにはためらいがありません。

つまり、お金を優先して使い方を決めるのではなく、目的のためにお金を使うことができる。

お金を使う目的が、自分でちゃんと納得できている。だから、自分でお金を上手にコントロ-ルできるのです。

お金という道具を上手くコントロ-ルし、楽しくお金を貯めたり、稼いだり。増やしたり、使ったり。そして、守ったりができるひと。

それができる人は、お金に対してフラット。常に中立でいられるので、自然と人前でお金の話しもできる人なのです。

お金のことを、偉い!とか。すごい!とか。逆に、お金のことを諸悪の根源‼とか。悪いものとは思っていない。

差別していないんですよねー。

「人前でお金の話をするのは下品」とかまったく思っていない人。だから人前で堂々と「お金のたのしい話し」や「お金に関するいい情報」もシェアできるんですよね。

自分はモチロン身近な人も、お金を得ればもっと楽しい人生になる、そう心から思えているから。

だから、人前でお金の話しができるようになるんですよね。それで金の亡者って言われても、別に気になりませんね♪

お金が得意なら良い情報を回していこう

お金の話を人前でするようなり、分かったことは、

お金の話が苦手な人がすごく多い、ということ。

そんな中、お金のことが好きな人は少数派。

だから、「わたしはお金が好きですー」と公言すると、ある意味重宝されます。笑

お金に関して分からないことがあると、聞いてきてくれるんですよ。

すると私も調べますから、また知識が増えていきます。

先日も友人から「企業型 確定拠出年金」の相談をされました。

分かる範囲でお答えし、分からないことは調べてお返事した所、「一人じゃ分からなかったから、助かった!」と感謝されました。

でも実は、私の方こそ「聞いてくれてありがとう」だったんです。

すごく満たされている自分を感じました。

ということで、これからも自分が良いなと思うお金の情報は、機会があれば話して行こうと思います。

ブログでも、お金にまみれた(笑)、楽しい話もたくさんしていきたいなぁと思っています。

必要であれば、受け取って頂けたらとおもいます。無理やり押し付ける気は全くございませんので、ご安心を・・・♡

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました