当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

キラキラしている人を見るとモヤモヤする人へ~それチャンス!

波動 人間関係

SNSの発達で、だれもが気軽に他人のプライベ-トを垣間見ることができるようになりました。

画面を通してみる方たち、みなさん、ものすご~くキラキラしてみえませんか?

そして、そんな姿をみていると、なんかモヤモヤする・・・といった感情、ありませんか?

デメコ
デメコ

わたしは、ありました。

今もときどき感じます。ゼロにはなっていませんね。

ただ、いまはそんな自分を認め、しっかり受け入れているので、いつまでもモヤモヤすることはありません。

また、自己啓発を学び、【モヤモヤの陰には自分の本当の気持ちが隠れている】と知れたので、モヤモヤを感じたら、

「チャンス!」

と思うように。なぜなら、自分の本当の気持ちは「成長のタネ」宝物だからです。

モヤモヤしている人!伸びるチャンスきていますよー。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

なぜモヤモヤするのか?モヤモヤで本音を隠したいのです

まず、ひとはなぜモヤモヤするのか?これはですね、

モヤモヤで、見たくない自分の本音を隠したいから。

モヤモヤって、「靄」(もや)。

靄がかかっていると、見通しが悪くなり、少し先にあるものでも見えにくくなりますよね。

あれあれ!あんな感じで、わたしたち人間も見たくないものがあると、靄をかけて、見えないようにしてしまうんです。

無意識に、そうしてしまう。だから、モヤモヤするのです。

デメコ
デメコ

見ないフリしちゃうんですよね~。

これが、モヤモヤ現象のメカニズム。

モヤモヤが起きてしまう仕組み、覚えておくとこの後、モヤモヤから抜け出すのがカンタンになりますよ。

モヤモヤを感じたらまずはそんな自分を自分が認めてあげる

モヤモヤから抜け出すには、まず、モヤモヤを感じたらその感情を素直に認めてあげること。

ブログでもう何度もお伝えしていることですが、感情にも居場所がひつようです。

居場所をつくるにはどうしたらいいのか?それは、「ここにいてもいいよ」と、認めてあげればいい。

それだけで、感情は落ち着きます。

たとえネガティブな感情だとしても、どれもみんな今の私のたいせつな一部。

それをなかったことにしていると、どうなると思いますか?

自分の一部が、いつまでも欠けている状態。

カンペキな(ありのまま)自分ではない、一部欠けた状態なんです。

カンペキな、というとすべてうまくできる自分と誤解されるかもしれませんが、そうじゃない。

ダメな自分も、素敵な自分も。できない自分も、できる自分も。

ぜんぶぜんぶ、わたしなのです。

どんな自分もわたし。それで人生を歩いています。今も、昔も。

ただ、少し生きにくいと感じていた時は、それを認めてあげられなかっただけ。

だから、じょうずに進めなかったのです。それを認めてあげると、スッーーーっと気が楽になって。

スッと、次の一歩が踏み出せるようになります。

なのでまずは、どんな自分も自分の一部だ、と認めてあげること。

認めると負け、と思っているかもしれませんが、だいじょうぶ。負けません。

というか、ここは勝ち負けの場所ではありませんから(笑)

ただただ、感じている感情を「あぁ、いまこんな気持ちなんだな-わたし」と気づいてあげること。

それだけです。

なぜモヤモヤするのか?自分を見つめる

モヤモヤを認めたら、なぜモヤモヤするのか?原因を探していくと良いと思います。

モヤモヤの陰に、自分が大切にしたいものが隠れている可能性大!です。

その人を見てモヤモヤするのはなぜでしょう?

なぜ、モヤモヤしますか?

たとえば・・・ファ-ストクラスで旅行に行きました~という投稿を見た時、モヤモヤしたとしましょう。

なぜ、モヤモヤしますか?自慢しているのが気に入らない?それとも、私もそれがしたいのにできないからモヤモヤする?

ひとつ理由がでたら、さらに「それはなぜ?」と答えがでなくなるまで聞いていくと、意外な本音が見つかることもあります。

  • 大切にしたい価値観や信念。
  • わたしがキライなこと。
  • 自分の直したいところ、改善したいところ。
  • ほんとうにやりたいこと、夢や目標。

などなど。気づいていない本音が見つかるかもしれません。

モヤモヤを感じたら「なぜ?」と質問してみると面白いですよ。

ほんとうはどうしたいですか?

モヤモヤに隠れた自分の本音がみつかったら、じゃあそれをどうする?と考えます。

これからどうしたい?ほんとうはどうしたい?どうする?

自分で決めます。

単に、キライなタイプの人であっただけなら、その投稿はもう見ないと決めるとか。

また、本当は自分もキラキラしたいのだ、と分かったら、自分もそうなる!と決めるとか。

せっかく本音(成長のタネ)を発掘できたのです。それを大切に育てていけたらいいですよね。

そのためにも、本当はどうしたいのか?を深堀してみるのもおススメです。

自分がどうなったら「キラキラしている」といえますか?

ところで、ひとことで「キラキラ」と言っても、人それぞれキラキラの意味は違います。

たとえば、Aさんにとっては、ラグジュアリーなホテルでお茶会がキラキラかもしれません。

また別の人には、夢や目標に向かってブレずに歩み続けていることかもしれません。

キラキラしたいのであれば、まずは自分がどんな状態になったらキラキラしたと言えるのか?を明確にしておきましょう。

より詳細に、よりリアルにイメ-ジすることで、目標達成の確率も上がると言われています。

コーチングでもまずは、ぼんやりとしている目標を明確にしていくんですよ。

それを叶える方法を考えよう!

どんな状態がキラキラなのか?わかったら、あとはそれを達成する方法を考えていきます。

現実と、理想のギャップを埋めていく感じですね。

以上が、モヤモヤを感じた時じぶんの本音を発掘し、成長の糧にする方法でした。

まとめ。じつはわたしもキラキラしたい

まとめ。

実は私もキラキラしたい!と最近しみじみ分かりました。

コーチングを習っていく段階で、それがより明確になったんですよね。

ちなみに私にとってのキラキラとは、「素」。さらに、どちらかというと、泥臭いイメ-ジでした。

キラキラとひとことで言っても、本当に色々な捉え方があるんですよ。キラキラしたいみなさん、みなさんにとってのキラキラとは?どんな状態ですか?

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

おまけ。

わたしたち(50代)が青春時代、芸能人のプライベ-トをみれる場所といえば、明星とか平凡(なつかしい!)といったアイドル雑誌・・・ぐらいでしたよね。

ま、あれはつくられたもので、実体はベールに包まれていましたが。

でもじつは今も同じ。他人の「ほんとうのホント」は、私には見えませんよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました