当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【健全な愛の優先順位】を知ると悩む時間を軽くすることができる!

愛する順番 人間関係

私はここ数年、ワタナベ薫さんの手帳を使っています。

大人の学び

手帳には月ごとにワ-クがついています。8月のワ-クは

Love[愛する] 生きるうえで大切なこと

でした。昨日の昼休み、このワ-クに取り組んだのですが・・・

ワ-クに書いてあった内容。まさに、今の私の心境にドンピシャすぎて!!!

(あれ?上手くいかないなぁ、と感じることが少し続いていたので)。

まるで、道案内をしてもらったかのような感覚を覚えました。

改めて、やっぱりこれが軸になるんだな、と実感できましたね。

「これ」というのが、健全な愛の優先順位です。

デメコ
デメコ

生きるうえで大切なこと

「健全な愛の優先順位」が腹落ちできていれば、

  • 長い人生、道に迷わない
  • 道に迷っても、すぐに元の道に戻ることができる
  • 無駄に悩まずに済む
  • 時間(命)を有効に使うことができる

というメリットが、あります。

「健全な愛の優先順位」。これを覚えておけば、悩みのほとんどが軽くできる!といっても過言ではないかも。

(すべて解決できる!とは言えませんが。)

私は優先順位を知ってから、ずいぶんと気が楽になりましたよ。

ということで今日はこの「健全な愛の優先順位」について。みなさんとシェアしたいと思います。

と、その前に・・・。

デメコ
デメコ

まいにちブログに訪問して下さる皆さん。

ほんとうにありがとうございます!

このブログに移行し、早数か月。

訪問者数は伸びません。(笑)が、そのお蔭で、毎日どれぐらいの方が訪問して下さっているのが、が明確に把握できます。

なぜなら、ほとんど毎日一定数の方が、訪問して下さっているからです。それは、このブログにわざわざ足を運んで下さっている方。

ほんとうに、ありがとうございます。

少しでも価値のある内容がお届けできるよう、お尻を叩き、アンテナを立てて参ります。お礼を伝えたく、書かせていただきました。

さて。本題へ。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

健全な愛の優先順位

まず、健全な愛の優先順位をシェアしますね。ワタナベ薫さんの手帳ワ-クに書いてあった順番は、こちら!

もし、愛する順番があるとしたら、健全な愛は次のような優先順位です。

  1. まず自分を愛すること
  2. 家族や身近な人々
  3. 関わるすべての人々
  4. 自分と関わりのない知らない人
  5. 森羅万象、すべてを愛すること

引用:人生が変わる!未来手帳2022 /カリスマメンタルコ-チ ワタナベ薫さん

とあります。いかがですか?

皆さんの優先順位は?いかがでしょうか?

ちなみに・・・少し前の私は、大切にする人の優先順位など、考えたことがありませんでした。

自分を大切にする、という感覚は持っていましたが、ただその感覚が、だいぶズレていたようでした。(;^_^A

それも仕方がないことだな、と思いますね。なぜなら「知らなかったから」。

生きるうえで大切なことを、私は知らなかった。教えてもらわなかった、というのもあるかもしれませんが。

ただ、教えてもらわなくても、感じている人はいます。自分ひとりで、感じ取ることができる人も、一定数いらっしゃいますよね。

その人と、私の違いはなにか?と考えた時。

それは「自分の人生、自分で決める」=裁量権を自分で持つ覚悟があるか?ないか?この違いかな、と。

これまでたくさんの本を読み、うまくいく人と、うまくいかない私との違いを見てきた結果、そんな風に思います。

ただし、知れば、変えることができます。

知った時点で、その知識を自分で採用するか?しないか?ここは自分で選択できますよね♪

わたしは知ってから、人間関係、または生きる上で大切にしたい、優先順位を。上手く言っている人の真似をする、と決めました。

ということで。今現在、私が大切にしている優先順位はこれ!

デメコ
デメコ

手帳ワ-クに

書いてある内容と

ほぼ同じですが。

【大切にする優先順位】

  1. 自分
  2. 家族
  3. 親族
  4. 身近な友人知人
  5. 自分に関わる人(地域の人。スーパ-のレジの人。宅急便の人。などなど)

そういう感じです。まだ、会ったことがない人まで、日常で思いを巡らす…まではできていません。

が、時々ふっと「森羅万象すべて」に思いをはせることは、たまにあるかな。

まだまだ、そんなレベルです。

悩みのほとんどは「健全な愛の優先順位」を知ると軽くできる

私はよく、友人や知人から悩みを打ち明けられたり(ただ聞いてほしい時)。

愚痴を聞かされたり笑。(聞かされたり、って)

また、たまに相談をされたりします。そういった話しを聞いていて思うのは、

「人間関係の大切にする順番」=健全な愛の優先順位。

これを腹落ちさせることができたら、ほとんどの悩みを軽くすることができるだろうな~。

解決まではいかずとも、私と同じく、だいぶ気が楽になるだろうな~と思うんですね。

私はそんな経験があるので、一応知っている情報をお伝えすることは、あります。

話の流れで、そういう流れになれば、自然とお伝えは、します。

ただ、私は自分の経験したことしか伝えることがだできませんし、その人に必要な情報か?も分かりません。

それを、どう受け取るか?は、その人次第ですよね。

デメコ
デメコ

自分がそうでしたから

・・・。

私自身も、先に経験された方が発信した情報にアクセスし、気づいたから。

だから、優先順位を修正する気になり(意識)、整えることができ(行動)、気が楽になれた(結果)んですよね~。

もし、誰かからそんな話を聞いても「ふ~ん」「なるほど」で終わっていたかもしれません。

つまり。その人に必要な情報は、その人にとって絶妙なタイミングでやってくる。そう思っています。p(^-^)q

まずは自分を愛すること

とにかく。一番はじめにすることは。

自分を大切にすること。自分を、愛すること。

次に家族や身近な人々、なのです。

ここがスタート。自分を愛し、癒す。

ダメな自分も。上手くできない自分も。それでいい。

わたしなど、上手くいかないことだらけです!

あの時、あぁした方が良かったかなー?と、過去を振り返ることも、いまだにやってます。

やめたいことなのに、やめられない。また、やっちゃった。そんなことも、あります。

ただ、今は。そんな自分も、愛していますよ。

まとめ。生きる上で大切にすることは明確にしておこう

まとめ。人生はゲーム、なんて言われています。

もし、人生(生きる)をゲームだとすれば。

ゲームには、ルールがあります。

ゲームには、攻略法があります。

自分の人生。ルールを決めるのも、どんな戦略をたてるか?決めるのも。だれの成功法則を真似するか?決めるのも。

ぜんふ、自分で選べますよね。

優先順位順位も、その中のひとつ。

みなさんの優先順位は?いかがですか?

 

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました