当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【お金とパートナ-シップ】どうしたらいい関係になれるのだろう?

お金とパ-トナ-シップ お金

わたしの課題(だと自分で思っている)お金とパ-トナ-シップ(夫婦関係)について。

いつも、

でめこ
でめこ

どうしたら、パートナ-とお金の話を違和感なくできるのか?

家の中で自然と「前向きなお金の会話」ができるようになるのか?

それを、考えています。

完成のイメ-ジは

「お金とパ-トナ-とわたし。そこに流れる「気」はつねに心地よく。家の中も、つねにいい雰囲気が流れている状態」。

ひとことでいえば、「居心地がいい」。つまり、「未完了や気がかりがない」。

その状態を目指して、それに少しでも近づける手法を探しています。

今現在、「これができたら、パートナ-とお金の話ができるようになるのではないか?」と思うことを書いてみます。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

夫婦は「チ-ム」である

まず。

夫婦(パ-トナ-シップ関係)は、チ-ムである

これを、夫婦ふたりの「共通意識」にすること。

チ-ムとは、

  • 共通の目標や目的(ゴール)を持ったものが集まり、
  • 協力して
  • ゴ-ルを目指す

夫婦もこれが基本。

チ-ムワ-クで「夫婦」を育てていく。運営していく。そんな感じ。

ゴ-ルを決める

ですから、夫婦とか。パートナ-関係になったのであれば、まずはお互いの

  • 目指す場所
  • 理想の人生
  • 理想の生活スタイル
  • お金を使って何がしたいのか?
  • これからの人生、どう生きるのか?

互いの目指す場所を確認し、「夫婦として」の共通ゴールも、設定しておく必要があります。

でめこ
でめこ

これをしていないから、「思っていたのと違う・・・」と。すれ違いが生じるのではないかな。

もともと確認していないので、すれ違うも何もないんですけどね。

わたしはそういった知識がなく結婚してしまったので、結婚3年目までは毎日のようにイライラ。

「思っていたのと違う」と後悔したり。ネット上の中の良いご夫婦を見ては羨んだりしていました。

でも、結婚してからでもいくらでも「ゴール」設定はできます!

私の場合、はじめはひとりでゴール設定をしました。

夫に話す勇気がなかったので、(どうせ聞いてもらえないと思い込んでいた)まずはひとりで。コッソリ。ゴール設定をしました。

それを続けていくうちに夫にも話せるようになり、現在は

夫とわたしと猫。好きなことをして、しあわせに暮らす♪

これが、共通の目的。ゴ-ルとなっています。

ゴ-ルにたどり着く方法をいっしょに考える

夫とわたしと猫。好きなことをして、しあわせに暮らす♪

これには何をしたらいいか?何ができたら、幸せだと感じるのか?

何がしたいのか?

具体的に「やりたいこと」を考えます。うちは、

  • 夫婦で年に一度は旅行する
  • 家の中を快適にする
  • お金のゆとりを持つ

などがあがりました。

二人で決めたゴ-ルなので、二人で協力する必要があります。

二人で話し合って決めると、自然とその意識が芽生えるんですよね。

でめこ
でめこ

ウチは昨年「お互い5年後どう過ごしたいのか?」と、中期ゴールを話し合いました。5年後のゴールを決めたことでより協力意識が高まりました。

それに必要なお金のこともスム-ズに話せるようになましたし、住宅ロ-ンの繰り上げ返済もできました。

お金の会話が良く流れるようになったら、家の中の雰囲気も・・・。

以前より、スム-ズになっています。

途中で現在地を確認する(定期ミーティング)

これはこれからやりたいことになりますが、

定期ミ-ティング

でめこ
でめこ

これを、今年からかくじつに実践したいと思っています。

  • 目的地にちゃんと向かっているのか?
  • このままで、ほんとうにゴ-ルにたどり着くのか?

これを、途中途中でふたりで確認すること。

定期的にやりたいなと思っています。

「ちゃんと進んでいるな、大丈夫だな」と確認できるとモチベ-ションも上がるし、ちょっと先の未来に楽しみが待っているのでワクワクしますよね。

きっと、家の中の雰囲気も良くなるはず♪

試していきますね。

上手くいかない場合はやり方を変える

途中経過でうまく行っていないと分かったら、そこでやり方を変えます。

これも、二人で話し合って決めるのが基本。

(わたしはつい、一人で突っ走ってしまうクセがあるので・・・。気を付けます)

最近はこんな失敗もありました。過去記事です。

【夫婦関係】失敗!今年初夫とギクシャクしたことからの学びと教訓
夫婦関係で失敗しました!でめこ2024年初!今年初、夫と(ちょっと)ギクシャクしちゃいました。その経験からの学びと教訓。そして自己の成長を感じた部分など、シェアしたいと思います。...

ぶつかるのもアリ!ただしそんな時は必ず「目的」を思い出して

お互いの考えを伝える場合。

ときには激しさが増すこともあるでしょう。

そんなとき、つい感情的になって、言わなくても良いことまで口走ってしまわないように。

「目的」を思い出すクセを習得すること

でめこ
でめこ

えっと・・・。私たちはなんのために、これをしているんだっけ?

と、思い出すクセを身に着けると、感情に任せて言葉を選ぶ回数はまちがいなく、激減します。

目的や目標を思い出し、

  • それを言ったところで、私たちの目標は達成できるのか?
  • 言いたいことを伝えずにガマンしたところで、私たちの目的地にたどり着けるのか?

と考えるクセをつける。すると、必要ないことは言わないで済むし、必要なことは伝える勇気が沸いてきます。

夫婦だからって、なんでもかんでも言いたいことを言えばいい、ってものではありません。

夫婦だからこそ。

それを言った後のことまで考えて。言葉を選べるようでありたいですね。

ま、時に失敗もありますが。そこから必ず学びを得る!と決めておくと、失敗を次に生かすことができる。転んでも、タダでは起きない、その精神で(笑)

まとめ

パ-トナ-シップ(夫婦関係)。

家の中を居心地のいい状態にするには、どうしたらいい?

イロイロあると思いますが、私が注目しているのは「お金」。

家の中で、パ-トナ-と「前向きなお金の話」ができるようになると、家の中の空気は良くなる。

二人の間を流れるエネルギ-も、良くなる。

そう考えています。そのために何ができるのか?これからも考えて、そして自分自身で試してみようと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました