当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【私のタイムマネジメント術3つ】1人でやらない・リソ-ス・調べる

「道具」は使い方を学ぶべし! マインド(考え方・価値観・習慣)

10月も今日で終わりです。はやい----。

11月になると、あっという間に年末ですよね、毎年そうですもんね。

どうします?(笑)

年内中に、あれもしたい、これも!となっていませんか?わたし、ちょっとその傾向が出て参りましたよ~。どうどう・・・。

と、こんな気分になる年末こそ、タイムマネジメント術が問われる時期!

みなさん、どのようにタイムマネジメントされていますか?

わたしは次の3点を意識しています。

【私のタイムマネジメント術】

  • 頼る(一人でやろうという考えを捨てる)
  • リソ-スを意識する(自分の能力を過信しない)
  • 気になることはすぐに調べる

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

タイムマネジメント術・一人でやろうという考えを捨てる

タイムマネジメントとは、時間管理。

時間は、いちにち24時間。これはどんな人にも平等です。

与えられた24時間をどのように使うのか?その人次第。

時間を有効に活用するために。わたしの場合、もっとも意識すべきことは、

ぜんぶ、一人でやろうとしない。頼れるものは頼る。

まずは、これですね-。これが、タイムマネジメントにおけるわたしの最大の課題。

でめこ
でめこ

頼むの苦手でした。

いぜんは、誰かに何かを頼むのがひじょうに苦手でした。(;^_^A

いっぱいいっぱいでも、「手伝ってほしい」と言えない人でした。なんででしょうね~。

頭の中に「これぐらい、1人でもできるでしょ」「なに人にやらせようとしてんの?」のような言葉が浮かんでくるのです。

でもですね、ほんとうはお願いしたかった。一人でやっていると、精神的にツライこともあったし。

イライラするなら、ひとつぐらい他の人に頼んだっていいんじゃない?

というか。わたしは誰かに頼むことができるようになりたいのだ、と思いました。

それができなかったのは、

頼もうかな、、、でも。断られるかもしれない、嫌な顔されるかもしれない。つまり、人の目を気にしすぎていること。

他人がどう思うのか?など、いくら考えてもわかりませんから。こう考えている時間が、そもそもムダ!

ですので今は、「手伝ってほしいときは、素直に人を頼ろう」。これが前提。

お願いして断られたら?その時は、別の人に頼めばいい。または、お金を払って業者さんに頼もう、とか。ほかにやり方はいくつかありますから。

そう思えたら、以前より人にお願いごとをするのが怖くなくなりました。

・・・でもね、困っているときに「ちょっと手伝ってもらえませんか?」と言われて嫌がる人ってそうそういません。

逆の立場になればわかりますよね。

そりゃね、いつもいつも「お願いしまぁ~~すぅ♡」と。

もう、いいオトナのわたしがブリブリしていえば「うざ」ってなりますけども。そもそも、これは依存ですよね。

そうではなく、ほんとうに困っていたり。手伝ってほしいときは素直にお願いしても大丈夫なんです。

【私のタイムマネジメント術】

ぜんぶ、ひとりでやろうとしない。

でめこ
でめこ

いっぱいいっぱいな時。できない時。苦手なことは、できる人・得意な人に頼む。

その際は、無駄にアレコレ考えないこと。

断られてもOK!断られたら、違う人に頼むか。お金を払ってプロに頼むか。別のやり方でやる、と先に決めておく。

これでだいぶ時間を有効に活用できるようになります。

タイムマネジメント術・「リソ-ス」を意識する

2番目に意識したいと思っているのは「リソ-ス」。

リソ-スとは「資源」。

資源は、次のように置き換えると分かりやすいと思います。

資源=能力・時間・お金・モノ・人・情報

わたしの場合、タイムマネジメントでいう「リソ-ス」で意識すべきことは、まずは能力。

自分の能力を客観的にみることが、わたしには必要だなと感じます。

なぜなら、なんでもかんでも1人でやろうとしていたわりには、いっぱいいっぱいになると不機嫌になる傾向があったからです。

それって、ひとりでできていない。キャパオ-バ-している、ってことですよね。(;^_^A

1人で出来る、と思っていたけど、じつはできていない。わたしにはそこまでの能力はない。

それを、ハッキリ自覚した方が自分にとっても、そして身近な人にとってもしあわせなこと。

(不機嫌を撒き散らされたら、めいわくですよね)

わたしには、そこまでの能力はない。

でも、手伝ってくれる人はいる。お金もある程度はある。時短になるモノも、世の中にはたくさん出回っている。情報も、今の時代ネットで検索すればたくさんある。

他にもリソ-スはあるので、それももっと活用していけばいいんですよね。

でめこ
でめこ

今年は使いにくかった納戸のリフォ-ムを、プロ(大工さん)に頼んで済ませました!快適~♪

リソ-ス、よかったら意識してみてくださいね。

タイムマネジメント術・気になることはちゃんと調べる!

私のタイムマネジメント術。みっつめは、「気になることはちゃんと調べよう」です。

先の話の続きになりますが、たとえば納戸のリフォ-ム。

数年前から使いにくさを覚え、リフォ-ムしたいな~と考えていたんです。

ところがそこで、

(でもな~、お金かかるしな~。きっと、20万とかするんでしょ~。そのお金があったら、あれが買えるよね。だったら、自分でDIYしたほうがいいんじゃない?そもそも、リフォ-ムする必要ある?すこし我慢すれば、使えるんだし)

と、ぐるぐるぐるぐる。長年想像だけに、時間と脳のリソ-スを使っていました。

だから、リソ-スをもっと有効活用すれば、もっと早くから「快適~」な状態を手にできたのに。

もったいな—い!

時間を有効活用したいなら、じぶんがどれだけ「想像」だけに、時間というリソ-スを使っているのか?自覚すること。

想像していると気づいたら、とにかく小さくてもいいので、動いてみる。

ちなみに納戸リフォ-ムの場合。

まずは、すでに過去2回のリフォ-ムを経験している姉に連絡をしました。

そして地元の大工さんを紹介してもらいに見積もりを取りました。

結果、納戸のリフォ-ムにかかる費用は「4万円台」と判明。

率直な感想は、「え?こんな安価でできるの?」でした。ひょうしぬけ。

事実が明らかになると、それまで想像に使っていた時間がぽっかり空きましたね~。スッキリ♪

使いにくいところを直したら、在庫管理もしやすくなり時間短縮!

タイムマネジメントに成功。

でめこ
でめこ

気になる=気を奪われる=時間の無駄遣い。気になることはさっさと調べて完了させるのも、私にとっては「タイムマネジメント術」。

まとめ。タイムマネジメントはエネルギ-漏れを防ぐこと

私なりのタイムマネジメント術について、シェアしました。

まとめると、

【私のタイムマネジメント術】

  • 一人でやろうという考えを捨てる
  • リソ-スを意識する(自分の能力を過信しない)
  • 気になることはすぐに調べる

ぜんぶひっくるめて「エネルギ-の無駄遣いを防ぐ」、ということになりますね。

世間一般的にいうタイムマネジメントとは、ちょっと趣旨がちがうかもしれませんが。

わたしにとってはこれがタイムマネジメントのコツになります。

みなさんはどのようにタイムマネジメント、されていますか?

さて。いよいよ明日から11月です!もっと早くなりますよ~。

やることに優先順位を決め、「緊急ではないが重要なこと」をひとつでも、クリアしていきましょうねっ。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました