当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【人間関係】距離を置く勇気!他人ばかりでなく自分にも気を使おう

距離感 人間関係

今日は私が、「40代でチャレンジしてきたこと」を書いてみようと思います。

デメコ
デメコ

私がいちばん苦手

(人生の課題、

と思っている)

な、

「人間関係」での

チャレンジです。

それは、タイトルに書きましたように

【人間関係】距離を置く勇気!

サブタイトル:他人に気を使うばかりでなく、自分にも気を使おう。

違和感を感じる関係があれば、適切な距離を置くことです。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

自分らしく生きていますか?

みなさんは、自分らしく生きていますか?

自分らしく生きるとは、そもそもどんな状態や環境を指すのでしょう?

私の価値観になりますが、

自分らしく生きるとは。自分の人生を生きること。イコ-ル、いつも軸が自分にある状態で生きていられること。

デメコ
デメコ

自分軸、です。

自分軸で生きているのであれば、自分らしく生きている!と言えると思います。

自分らしく生きれていない時

自分らしく生きている時は、軸が自分にある状態。

では、自分らしく生きれていない時とは?それは、軸が自分ではなく、他人にある時。

いわゆる「他人軸」ですね。

他人に軸がある時、それが続いている時。生きづらさを感じます。(^-^;

他人軸が生きづらいのは、ひことで言うと「他人に、気を使いすぎているから!」ですよね。

たとえば・・・。

  • 誰かからのお誘い
  • 送られてくるメールやLINEへの返信
  • 友人との会話の中で

こういった時、相手に気を使いすぎて、自分の言動を選んだり。

本音とぜんぜん違うことを言ったり。

じぶんを必要以上、抑えたりしてしまう。・・・これが続くと、生きづらさを感じます。

他人軸になると「違和感」というサインであらわれる

他人軸になっているとき、あるサインがあらわれます。

それが「違和感」。

自分軸からズレていと、

  • あれ?なんか違う感じがする・・・。
  • なんか居心地が悪いぞ・・・。

と、軸のズレが違和感となってあらわれるのです。ただこの違和感。はじめは少しずつ、くるんですよね~。

だから、分かりにくいんです!分からないから、無理しているつもりなく、いつもの癖で。相手に合わせてしまうんです。

こちらが受け入れるので、相手も「この人は、じぶんを受け入れてくれる人だ」と、思いますよね。

だって、過去の私が、それを受け入れていたのですから。

「今まで受け入れてくれていた、だからこれからも受け入れてくれる人」そう思って、当然。

たぶん、以前のように、他人軸のままであれば、違和感は感じなかったのでしょう。

ですが、今は「自分軸で生きたい」と思っています。そのように、生き方を変えました。

理想のすがた、在りたい姿が「自分軸で生きる人」になったんですね。そう設定しましたから。

なので、他人軸でいると「望む自分の姿」と、あまりにも違いすぎるわけです。

すると脳は「あれ?設定と違うじゃん!」と、パニックを起こします。

だから、違和感となってお知らせし、元の道へ戻そうとしてくれるんですよね。(脳は優秀!)

デメコ
デメコ

このサイン。

だんだんと

わかるように

なってきます。

 

ただし、サインが分かるからといって、簡単に元の道に戻れる!とは限らない、ってのが人生。笑

私が私の課題を、私の力で乗り越えるまで。天は何度も「お題」を出してくるのであります。う~ん・・・(^-^;

自分が蒔いた種、刈り取るのも自分で!

あ。誤解なきよう、繰り返しお伝えしますが。

他人軸になって私が生きづらさを感じるのは、「他人」が悪いのではありません。(ややこしや~)

なぜなら、これは私が蒔いた種だから。過去の私が、自分で撒いてきたタネ。それを、自分で刈り取っているのです。

自分が蒔いた種。刈り取るのも自分で!(刈り取らないと、いつまでもそこに生え続けていますよ)。

刈り取るとは、どういうことか?それは、「今度こそは、自分軸で、自分の行動を選んで進むこと」。

デメコ
デメコ

他人軸で

選ばない。

それじゃ、

今までと同じ結果

しか得られないから

ー----

同じことは

繰り返さない。

それが「同じことを繰り返さないよう、まいた種を自分で刈り取る」ことになります。

今までと違うやり方をするので、つい

  • 罪悪感
  • 複雑思考

になりますが・・・。それも、自分で刈り取る。シンプルに考えて、「自分がどうしたいのか?」で、行動を選ぼう。

私がいちばん苦手(人生の課題ですね)としている人間関係では特に、そんな風に言い聞かせて、元(他人軸)に戻らないよう、踏ん張る時は、踏ん張るようにしてきました。

時に、自分が意地悪に思えたり・・・。時に、自分がおかしいのではないか?わたしが、変なんじゃないか?と思ったり。

どうすればいいか、分からなくなったり。いまもモチロンあります。

なんでこの道(生き方を変える!「Life shift」)を選んじゃったのか?知らない方が良かったかな?とか。

いっしゅん、迷う時もきます。でも、でもでもでも!

デメコ
デメコ

やっぱり、

以前の自分に

戻りたいとは

思えない!

ほんとに。だから、今日も今日とて、「私の人生の課題」にチャレンジするのであります。

みなさんも、そんな感じですか?

心地いい人間関係は距離感が命!

心地のいい人間関係は、人生を豊かにしてくれますよね。

ただ、心地の良い距離感って、人それぞれ。教えてもらわないと、相手がどういう距離感が心地がいいのか?わかりません。

だから、これからも長く付き合っていきたいと思う人であればあるほど。

たいせつな人であればあるほど。

まず「自分にとっての心地よさ」を、先に行動で示す、または言葉で伝えることが大事なんですよね。

デメコ
デメコ

と。

言っている私が

きちんと伝えられて

いる訳じゃ、ない。

でも、相手に合わせすぎるのは、もうやめていますよ。卒業しました。

たとえば、メ-ルやLINEの返信も、送信も。わたしの心地よさを重視し、自分の行動は選んでいます。

それに対して、相手がどんな距離感か?も、ちゃんと感じるようにしています。

分からない時は、聞くようにしています。そして、相手の距離感を尊重します。

ただ、相手の距離感が近すぎて、私にとって負担すぎるのであれば、まずは行動で示して、伝える努力をします。

デメコ
デメコ

これが、実は

すごく

苦手でした。

この時でるのが「罪悪感」。

相手に悪いな・・・という気もち。嫌われたらどうしよう、嫌われたくない、という恐怖。

で。つい自分の本心と逆の行動をとってしまうんです。相手に気を使って、自分を粗末に扱ってしまうんですね。

しかし、これをやり続けている限り、天はきっと「合格」をくれません。だから、また「お題」をだしてくるんですよね。もういいのに~(笑)。

これがいわゆる「お試し」といわれるもの。人間関係で苦手な場面が来ると、毎回(ま~た、天から試されている~)と思いますね~。

逃げ道を塞ぐようなことはしない

心地のいい人間関係の為に。わたしは、逃げ道も作るようにしています。

けして、逃げ道を塞ぐようなことはしません。

たとえば、自分から誘う時は、

  • まず、誘う内容(食事とか映画とか)を伝えます。
  • そして必ず、断ってもいいので、と伝えます。

常に相手が自由に断れる環境(逃げ道)を作るよう、意識しています。

デメコ
デメコ

私が会いたくても。

相手もわたしに

会いたいとは

限りませんから。

  • 気が乗らない
  • 私と一緒の時間を過ごしたくない

 

そういう人も、モチロンいます。だから、断りやすいよう「逃げ道」を作っておくのです。

過去、同じ時間をたのしく過ごしたとしても、今はそうではないこともあります。わたしにも、ありますから。(人は変わります)。

ですから、どんなに親しい間柄でも、いつも断られる準備はしています。

【余談】

時々、お誘いのセリフで

「何月何日、暇してる?」と先にコチラの予定が空いているか?を聞いてくる人がいます。

デメコ
デメコ

この間

夫に「今日暇~?」って

聞かれて、

「え?・・・なに?」

と、瞬間的に嫌な顔を

してしまった。笑

これ、マナ-違反だと個人的に思います。

なぜなら、誘われる内容を聞いて「行きたくない」と思っても、その後正直に「行きたくないから断るね」と言える人は少ないからです。

夫の場合、行きたくなければ断ることができますが、友人ではそうはいきません。

ですので、どんなに親しい間柄でもまずは「お誘いする内容を先に掲示すること」。

これも、心地のいい人間関係に必要だな~と個人的には思います。

まとめ。心地のいい人間関係を作るには「自分の心地よさを知ること」

まとめ。人間関係は大きな課題の一つ。

相手に気を使いすぎると自分が苦しくなり、自分を優先させると相手に申し訳ないように思う。

デメコ
デメコ

どうしたらいいのか?

分からなくなりますよね。

ただ、相手の心地よさは想像でしか計れないけれど。自分の心地よさは、自分がよく分かっています。

だから、まずは「自分を心地よくしてみること」。

自分が心地いいと思う距離感を、キープし続けること。

するとそれは言葉にしなくても、自然と周りに伝わり、似たような心地よさを持っている人と自然とつながっていく。

似たような距離感や自分軸がある人と。同じ時間を過ごせるようになっていくのではないか?と思います。

デメコ
デメコ

気づけば私も。

さいきん一緒に

いる人は、似たような

距離感の人ですね―。

※ちなみに私の心地いい距離感は。

たとえば、友人と会って楽しく過ごす間隔は「半年~一年に一度で十分」。

毎月かならず会おう!とか、二か月に一度は定期的に食事に行こうよ!と言われると、ちょっと逃げたくなるタイプです。(;^_^A

 

同じ目的を持ったお仲間と、自分を向上させる学びの場所への誘いであれば、一か月に一度でもぜんぜんOK!

 

目的によって、距離感も違ってくるものですね~。色々、学ぶことがありますね。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました