当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【お金から解放されたい人へ】お金の実像を明らかにしていこう!

新NISA!投資の疑問 お金

お金って、なんというか・・・そう!「特別なもの」という感覚、ありませんか?

でめこ
でめこ

スペシャル!

特別だと思っていると、それを手放したくない。

もっと欲しいと思うし、だれかが稼いでいると知れば、嫉妬してしまう。

そしていつの間にか、お金に執着するようになっていた。

お金を特別だと思っていると、お金を手元に置いて起きたくなるから、やりたいことを我慢したり。

老後が不安になったり。お金に執着し、お金に縛られた不自由な人生になってしまいます。

お金から自由になりたいですよね。

お金に縛られない人生にしたいですよね。

わたしも、です。

そのために、わたしはお金の勉強を始めました。

お金から解放されたいならば、まずは相手(お金)を知ることから。

「お金の実像」を知ることから。はじめてみませんか?

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

お金には3つの機能があるからこそ、価値を感じる

はじめにお金の機能から。お金には3つの機能があります。

  • 尺度
  • 蓄積
  • 交換

たとえば、欲しい「バッグ」があるとしましょう。

そのバッグのお値段は、「6万円」。(尺度)

いま、手元にはお金がないので、お小遣いから毎月5,000円ずつ「貯める」(蓄積)ことにしました。

一年後、6万円貯まったので、そのお金で欲しいバッグを購入できました!(交換)

尺度・蓄積・交換という3つの機能が、お金には備わっています。

お金とは?

この3つの機能を発揮し、欲しいものが手に入るから、わたしたちはお金に価値を感じているんですよね。

もし、お金を持っていても欲しいものが手に入らないなら、わたしたちはその「お金」には、価値を感じません。

でめこ
でめこ

若いとき、海外旅行にはまっていてモルディブやバリにいきました。

海外旅行にいくと、現地のお金に交換しますよね。

旅行で使いきれなかったお金を日本に持って帰ってきても、そのお金は使えないので、ただの紙きれ同然。

欲しいものが手に入らないお金は、価値を感じません。

つまりお金とは

「欲しいものと交換できるときに限り、価値を感じる交換の道具(ツ-ル)」

です。(ややこしい?)

じっさいのお金の価値は?

わたしたちは、お金を特別な存在!と思っていますが、お金そのものは、いくらでつくられていると思いますか?

一万円札の原価は、いくらでしょうか?

答えは、22.2円。(変動するので、最新デ-タをご確認願います)。

一万円札の製造費用は、22.2円です。

原価:22.2円の紙を、わたしたちは「一万円の価値がある」と信じています。

でめこ
でめこ

ちなみに、コストがいちばん高いのは1円です!一円を創るのに、一円以上かかるんですって。ナ-ニー?!

一万円札の原価は、22.2円かぁ・・・。なんか、不思議な気もちになりませんか?

なぜ、そのお金に価値があると信じられるのか?

私たちが22.2円の一万円札に「一万円の価値かある」、と信じることができるのは、

政府が介在しているから

です。

でめこ
でめこ

日本の場合、「日本政府」。

日本だけじゃなく、世界各国で発行されているお金も、発行元である政府の信用で成り立っています。

お金は不変な特別な存在ではない!

ということは。

お金の価値は、政府の信用次第、ってことになります。

政府の信用が下がれば、その国のお金の価値は下がります。

たとえば、日本。日本は終戦後、政府の信用がものすごく低下し、円の価値も大きく低下しました。

その結果、物価が高騰!

でめこ
でめこ

ハイパ-・インフレに!

つまり、わたしたちは「お金は特別!」と信じているが、それは不変でない、ということです。

ちょっと複雑ですが・・・なんとなくでも、頭に入れておくといいかもしれませんね。

お金の歴史

お金ができたのは、紀元前670年ごろ、トルコ周辺で「エレクトロン貨」という硬貨だそうです。

それ以前は、「ぶつぶつ交換」で生活が営まれていました。

でも、これだと魚や肉を生業としているひとは、商品(?)の長期保存ができないし、米や麦は重いし、色々と不便だったので(たぶんね)そこで、

「お金」

が誕生した!というわけです。

かなりザックリとなりましたが、これまでの内容をより詳しく知りたい方は、秋山哲さんの「お金からの解放宣言」を、ぜひお読みください。

お金は便利だけど特別ではない

私たちはお金が特別だ!と、潜在意識に刻んでいますが、お金の役割や歴史を知ると、

「お金は、超!便利な道具けど、特別な存在(不変な存在)でない」

というのが分かります。

なのになぜ特別だ、と思ってしまうのでしょうか。

今の世の中、お金があればほとんどが解決するから

それは、今の世の中、欲しいものと交換するには必ずと言っていいほど、お金が必要になってくるからです。

また、ほとんどの問題が、お金で解決するからです。

命を守るにも、いまはお金が必要です。

昔のように、ぶつぶつ交換だったら、ここまでお金に執着していなかったでしょう。

でも今は、なにをするにも、基本お金と交換する必要があります。

だからつい「お金さえあれば・・・」と考え、お金を追いかけ執着してしまうんですよね。

じゃあ、どうしたらお金から自由になれるのでしょうか。どうしたらいいの–?

お金を使っていちばん何がしたいのか?を明確にすること

最終的に「お金から自由」になるために、まずは

お金を使って、自分がいちばん何をしたいのか?を明確にすること

かな、と。個人的に考えます。

でめこ
でめこ

物欲に、優先順位を決める!ですね。

たとえば、

いい家に住んで。いい車に乗って。ブランド物のバッグをたくさん買って。まいにち違う服を着て。高級ホテルで毎週ランチ会をして。年に数回海外旅行へ行って。

そんな生活を続けていたら、お金はいくらあっても足りません!

そこで、考えるのです。

わたしが「これだけは!妥協したくない!」と思う、大好きなものはなんだろう?と。

ここだけは、お金をかけたい。だって、好きなんだもん!やりたいんだもん!そういうものを、ひとつ選ぶ。

そして、そこだけは妥協せずにお金を使って、本当に欲しいものと交換をする。

これをぜひ、意識して欲しいなって思います。

3つの変化!気もちが安定・見栄を張らなくなる・無駄遣いが減る!

わたしも実際、これをやってみたところ「3つの変化」を感じました。それは、

  • 気持ちが安定して、
  • 見栄を張らなくなって、
  • とにかく無駄遣いが減った!

満足度が高い暮らしになったのに、お金が自然と残る。だから、気持ちも益々安定する。。と、理想的な環境を手にできました。

でめこ
でめこ

ちなみに私がいちばん初めに決めたのは「服」にはお金をかける!でした。今は、「学びにお金をかける」が、いちばんになっています。

車には興味がないので、ずっと軽自動車です。ブランド物も30代までまったく興味がなく、ほとんどもっていません。

その分で、残ったお金の一部を資産運用に回し、10年かけてお金を増やすこともできました。

その結果。

今は以前と比べると、お金から解放されたなぁ、と言える状態に、私でもなれたんですよね。

もちろんまだ、100%解放はされていませんけども。

そこは、これから100%にしていきたいな、と思っています。

でめこ
でめこ

コ-チングで、行動計画を立てて。コツコツとやっていきます。

まとめ。お金から解放されたいならばまずはお金の実像を知ろう

まとめ。

お金から解放されたいならば、

まずはお金の実像を学んで知ろう!

そして、お金は超便利だけど、特別(不変)な存在ではないと知ろう。

さらに、お金を使っていちばん何がしたいのかを決めて、そこは妥協せず、収入の範囲内のお金を使い、ほんとうに欲しいものを増やしていこう。

そうやって満足度をあげていくことで気分が安定し、見栄や無駄遣いも減らせると思います。

お金は、自分がほんとうに欲しいものと交換して行きましょうね。わたしもそうしていきます!

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました