当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【お金の不安をなくす方法】使う目的のない貯金を持つことも大事です

お金 お金

インフレ。円安。世界情勢は相変わらず不安定。日本はこれからどうなるの?

・・・な~んて内容を、テレビニュ-スやネット、またはどなたかのブログなどで目にしますと、ものすごい不安になりますよね。

以前の私だったら、そりゃもう大変だったでしょう。

でもですね、今はこう思うんです。

「将来のことが不安・・・」ということは。いまはまだ、何も起きていないんだよね、と。

ほんとうにヤバいことが起きたら、「不安です…」なんて言ってられないわけで。どうにかしないと、生活できなくなっちゃいますからね。

デメコ
デメコ

わたしも実際じぶんや

夫が失業した時は

なんだかんだ言いながら

どうにかしてました。

不安だ~なんて考えている暇なし!

将来どうなるか不安、ということは。いまはまだ、平気なんですよね。

いまはまだ、不安に感じていることは起きていないし、これからも必ず起きると決まっている訳じゃない。まずはここを、しっかり認識しておきましょうね。(^_-)

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

お金の不安を解消する方法

それでも、なにもしなければお金の不安はなかなか消えませんよね。

ここからは、具体的に「お金の不安を軽くする方法」を書いてみますね。

どんな時にお金のことで不安になるのか?

不安をなくすには、

自分がどんな時にお金のことで不安になるのか?知る必要があります。

不安の根っこを抜かないと、また同じ不安は生えてきてしまいますから。

わたしが過去、お金のことで不安になるパタ-ンは、

  1. お金が入ってこなくなるかもと考えたとき
  2. 出ていくお金が多いとき

でした。

ここを解決させない限り、わたしのお金への不安は永遠に続いていくことになります。

①稼ぐ方法を考える

お金が入ってこなくなる状況とは、どんな時?と考えてみるとそれは

  • 失業

会社員として働いている私は、失業したらお金が入ってこなくなります。また、定年したら労働収入は途絶えます。

であれば、この2パタ-ンをどうにかしていく必要がありました。

デメコ
デメコ

どうすれば

この2パタ-ンを

軽くすることが

できるのかな?

考えてみました。

できるだけ失業しないような労働環境を目指す。それは、当時派遣社員だったわたしの場合「正社員をめざすこと」で解消できると考えました。

正社員にしてほしいと、会社に交渉してみました。が、そうカンタンに正社員にしてもらえません。

であるなら、給料アップの交渉をしてみました。これも、はじめはうまくいきません。でも、毎年交渉してみた所、数千円ずつあがっていきました。

そうこうしている内に、正社員にもしていただきました。

デメコ
デメコ

言わないと

伝わりませんが、

言えばなにかしら

くみ取ってもらえる

可能性は

広がります。

定年問題については、「定年後も、情熱をもってやれる仕事をみつけること」で、現在も解消の道を探っています。

「定年後も情熱を持って取り組むことができる仕事」を見つけるには、定年してから探すのでは遅すぎます。

定年まじかになって探すのも、遅いと思っています。

デメコ
デメコ

じっさい職場で

定年まじかになって

いる人に

「定年後は

どうする予定ですか?」

聞くと

その難しさが

わかります。

定年まじかになった人に「定年後はどうされる予定ですか?」と聞くと、ほとんどの方がこう答えます。

→「もう会社に縛られたくない!自分は雇用延長せず、定年(現在は60歳)になったら、きっぱり会社をやめるよ~」と。

ですがじっさい定年になった方で、きっぱり退職された方は・・・いません。ゼロです。

みなさん、再雇用の道を選んでいます。

ここから分かることは、「人間は社会とつながり、何かをしていたい生き物だ」、ということ。

その何かを見つけるのは、簡単ではない、ということも見えてきます。だからみなさん、今の会社で再雇用を選ぶんでしょうね。

でも会社は永遠に雇ってはくれません。いつかは、会社をやめるときはきます。その時焦らずに済むよう、いまから情熱をもってやりたい仕事を探るのは、悪いことではないですよね。

②固定費を低く設定し直す

出ていくお金お金が多い問題については、出ていくお金を低く再設定することで解消できます。

デメコ
デメコ

生活するために

必要なお金が

小さければ

稼ぐお金も

少なくて済みます♪

とはいえ。過度の節約はストレスをためるだけで、そのストレス解消のために。無駄遣いに走らせることになります。

それは、避けたい!!!

固定費・再設定のコツは、満足度を下げず、支出を減らすこと。

自分たちは、どこにお金を使うと満足度が高まるのか?そこをちゃんと見ていくプロセスを踏みます。

お金を使うたびに、「これは私の満足度を高めてくれるものだろうか?」と自問自答をするといいですよ♪

これは私の満足度を高めてくれるものだ!と思ってお金を使ってみたけれど・・・。

思っていたほど満足度を感じられなかったな~、と分かったら、これからはそこにお金を使うのはやめます。

どこに満足度を感じられるのか?は人それぞれ。わたしも自分がどこにお金を使うと満足度があがるのか?は、いまも調べ続けております。

プロセスを踏んでいく段階でお金の不安は軽くなっていく

これが不思議なもので・・・。まだお金の不安が解消していなくても、解消へのプロセスをたどっているだけで、不安って軽くなっているんですよね。

不安を軽くしたいなら、行動すること。

と、言われていますが。確かに、行動することで私もお金の不安はどんどん軽くなっています。

なんでもそうかもしれませんね。お金持ちになりたい!と願い、そこへ向けて行動を始める。

すると、少しずつお金が増えていきます。

前向きに行動することで、前向きな結果を少しずつ手にしていきます。それが、メンタルの安定につながっていくんですよね。

メンタルが安定すると、多少の不安を感じても、「先のことを考えすぎても、どうにかなる訳じゃない」と気づけます。

ですから、不安を軽くしたいなら、何かしら動いてみること。行動することで不安は軽くなります。

目的のない貯金もお金の不安を軽くします

「目的のない貯金は意味がない」と言われている方もいます。

確かに、目的がないのに自分の懐にお金と貯め込むだけっていうのは、私もやってみたことがありますが・・・。

お金の不安は解消しませんでした。その経験から、「目的のない貯金は意味がない」は一理あるかな。

ただ、目的のない貯金が、お金への安心感をもたらせてくれるのも確かです。

今年我が家でも、予期せぬことが起きまして。入ってくるお金より出ていくお金が多い時期がありました。

そんな時でも無駄に不安にならずに済んだのは、「特に使う目的がないお金」があったからです。

そのお金を使うことで、お金を回すことができました。

その経験からも、「貯金」もやっぱり大事だなと実感しましたね~。

お金は、わたしたちの問題を解決してくれます。お金は人生の土台です。

ですから、できるだけお金への不安をなくしていく方向で行動し続けることをおススメしたいと思います。

みなさんはどんな行動をして、お金の不安を軽くしていますか?

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました