当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【使命と天命について】使命とは命の使い方!天命とは天からの命令!

マインド(考え方・価値観・習慣)

さいきん、使命と天命のお話を聞きました。

使命と天命。

この二つ、似ているようでじつは全くの別ものだったのです。

結論から言うと、

使命=命(時間)の使い方。

天命=天からの命令。

40代、50代。人生の折り返し地点をむかえ、

(私の使命ってなんだろう・・・)

(生きているうちに、天命と言えることが、見つけられるのだろうか?)

と、焦りを感じているかたもおられるかもしれません。

40歳をむかえるころのわたしも、まさにそんな感じでした!

じつはいまも、自分は使命を生きている!と、まいにち実感できているわけじゃないですし。

天命にもまだ出合っていません。

ただ、使命・天命の考え方を知ることで、少しずつそちらにシフトしていきます

その結果、わたしの人生はかくじつに豊かになっています。

これからも、どんどん豊かになっていく、ということも分かっています。

なぜなら、使命・天命にも「法則がある」と信じているから。

過去の知識とも交えながら、使命と天命について、シェアしたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

使命とは?自分の「命」の使い方

はじめに使命について。

まったく余談ですが、PCで「しめい」と打つと、「氏名」「指名」など、たくさんでてきます。

日本語ってすごいなぁ、と朝から関心しているでめこです。

話を戻します。

使命とは、文字通り「命(いのち)の使い方」。

過去記事でもそんな話を書いています。

40代50代やりたいことが見つからない!そんな時に【やるべきこと】
世の中は今、好きなことをやろう!やりたいことをやろう!それが自由にできる時代です!と言われていますよね。これを聞いて、皆さんどんな気持ちになりますか?中には、やり...

過去の私は、使命=天から与えられた仕事、と思っていました。

ところがそうではなかった。

使命は、神様から与えられるものではなかったのです。

使命とは、じぶんの命の使い方。

そして、命とは、時間。

ですから、誰にも平等に与えられた「一日は24時間」を、どう使うか?が「使命」なのです。

自分の時間をどう使うか?は、自分で選ぶことができますよね。

なので、使命は神様からあたえられるものではなくて、自分で選べるのです。

使命には二種類ある!

使命(命の使い方)には、二種類あると教えて頂きました。

命の使い方は、

  1. 自分がやりたいことをし、自分を満たす
  2. 他者への貢献

まずは、自分が好きなことをして、自分を満たす。

じぶんが十分満たされてから、他者への貢献にも、命を使う。

でめこ
でめこ

まずは自分。余った分で、他者への貢献。この順番を守りましょう。

ときどき、順番が逆になっている人もいますが、それは自然な法則に反したやり方。

コップの水を想像すれば、分かりますよね。

コップに水を満たすと、まずはコップは自分に器の中に水をためます。

自分の器を満たしてから、外にあふれ、そしてコップの近くからじわじわと、まわっていくのです。

これが、自然な法則。原理原則です。

人間も同じ。まずは、自分を満たす。自分の心が喜ぶことに時間を使う。

そして、十分満たされてから、他者へ貢献したくなるものなのです。

ですからまずは、自分がやりたいこと。自分の心が喜ぶことをやる。

これが「使命」命の使い方の、第一歩だと、私は解釈しております。

使命の使い方が上手い人は、自分を満たすのが上手い人。

だから、人生もどんどん豊かになっていくわけです。

運の流れに乗るのがうまい人は、まずは自分がやりたいことを自分の意志で選び、生きている。

命を思い切り使って、今を生きている!とわたしにはそう見えます。

天命とは?こちらは天からの命令!

天命について。

こちらも文字どおり、「天からの命令」。

天からの命令のなかには「え~?!やりたくないよ~」ということも多々あるようです。

ただ、色々な方の話を聞くと、「いくら断っても、結局また目の前にやってくる。そして、やる流れになってしまう」とか。

周りから求められることを一個一個やっていたら、気がついたら想像もしていなかったステ-ジに立っていた、と。

ひとりの方からではなく、数人のいわゆる「成功者」と呼ばれる人が、そんなお話をされています。

これ、すごく興味深いですよね。おもしろいなぁと感じました。

天命に出合うためには、まずは使命を使い果たすこと

これまでの話しで分かったことは、

天命に出合いたい!と思うのであればまずは使命を使い果たすことから!

かな、と感じました。

自分の命を十分使い果たした先に、天命という道が拓いていくのだろうな。

と、わたしはそんな風に捉えています。

一日が終わる時。ベッドに入った時。

今日も一日やれることぜんぶ、やりきった・・・。と、心から言える日がどれぐらいあるか?

満足感、充実感をどれぐらい感じているか?

それによって、次の道が自然と拓いていくのだと思っています。

「使命」に自分で満足できる状態を目指す!

なので私の場合、まずは、使命(命の使い方)に、自分で満足できる状態をめざす!

ここを頑張ります。

数年前の自分と比較すると、確実に良くなっていますが、まだまだ改善の余地(伸びしろともいう。笑)があるので。

これからも、どうやったらもっと満足できるか?考えて、行動を選んでいこうと思います。

がんばりますね!

50代、まだまだこれから。いっしょに頑張るお仲間を、随時募集しております。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました