当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

スピリチュアルに人生の主導権を心をハンドルを奪われていませんか?

スピリチャル 趣味・楽しみ

40代の初め頃、自己啓発系の本に私は出会いました。

それからたくさんの本を読み、人生を軌道修正することができた一人です。自己啓発の本に出会えてよかったと心から思います。

そして、目に見えない世界の話しにも、しぜんとつながっていきました。

目に見えない世界の話し、とは「スピリチュアルの世界」のこと。当時はまだ、スピリチュアルについて良く知らない人の方が多かった印象。

ですからわたしも、それ系の本を隠してひとりで読んでいました。

あれから10年後の今。さいきんは身近な友人と話していても、自己啓発系・スピリチュアル系の話しが普通に出てくるようになりましたね~。

時代は変わり続けるものですね。

ただ・・・自分も含めて。スピリチュアルのことをあまりにも過信してしまうと、人生のハンドルをスピリチュアルに握られてしまうな、と感じることがあります。

人生の全てが、スピリチュアルによって動かされている、と。そんな風に思いそうになるんですね。

デメコ
デメコ

スピリチュアル

に依存してしまうと

危険!

その辺は、わたしも「自分を見張る」意識をもつようにしています。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

スピリチュアルに心を奪われている初期症状

波動とか。宇宙の法則とか。引き寄せの法則とか。言霊、アファメ-ション、レイキ・・・。

目に見えない世界の話しは、たくさんあります。

私がいちばん響いたのは、「すべての物質にはそれぞれ波動(周波数)がある」という話しでした。

そして波動は、似た者同士が引き寄せ合うし、波動は、人間の感情でかわる、というもの。

ですので、自分が望むものと引き寄せ合いたいのであれば。自分が発する波動をいい状態にしておきましょう、と言われています。

デメコ
デメコ

「なるほど!

そういう仕組み

だったのね」

と腹落ちしたんです。

納得できたので,さっそく私も人生にスピリチュアル(目に見えない世界)を取り入れることにしました。

常に自分をいい状態でいるために、

  • 言葉を変えて
  • 環境も整えて
  • 今あるものに感謝をして
  • 行動して
  • ありのままの自分を受け入れる

・・・そんなことを、わたしも試してみました。すると、たしかに結果もついてきました!だから、

目に見えない世界は、たしかにある!(かも)そして、目に見えない世界に私たちは動かされている、ってホント!(かも)

と、すごい!すごい!と、楽しくなりました。

※「カッコ(かも)」がつくのは、わたしはすぐに信じ切ることはなかったからです。しばらくは疑いながら、実践していたからですね。

そんな感じで、わたしも自己啓発&スピリチュアルの世界に足を踏み入れて行きました。

…ところがしばらくすると、こんな考えが頭に浮かぶようになりました。

たとえば、本に書いてあることを実践し、まいにちご機嫌に過ごしていたのに。

それでも、「何でこんな嫌な目にあわなくちゃいけないの?」ということが起きるんですね。

嫌なできごとが起きた時。わたしは、「・・・あぁ、わたしの波動が低かったから。だから、イヤな出来事を引き寄せてしまったのかもしれないな」と、考えるようになりました。

わたしの波動が悪かったかもしれない、と。悪いことは、私の波動が引き寄せたのかも?と、なんでも波動のせいにすることが増えました。

なんでもスピリチャルのせいにする。これが、「スピリチュアルに心を奪われる初期症状」じゃないかな?と、個人的に思っています。

この罠にはまりそうになった時、ものすごくシンプルなことを知りました。

自分が良い状態でいても、悪い出来事は起きるものです

ものすごく、シンプルなこととは、

自分がどんなに良い状態でいても。

どんなに、いい気分で過ごしていても。

人生にイヤな出来事が起こることは、ある。それは、誰の人生にもあるもの。

自分ではコントロ-ルできない部分でおきることも、あるのです。

だから、自分の身に起こることの全てを、なんでもかんでも自分のせいにしなくていいんです。

デメコ
デメコ

なんでもかんでも

自分の、波動のせいに

して考えるように

なるのは危険です!

そんなことをしていたら、スピリチュアルに「わたしの人生のハンドル」を握られてしまいます。

なんでもかんでも、スピリチュアルから助言してもらわないと、動けない人になってしまいます。

そんなの、楽しくない。わたしはそんな人生、望んでいません。

だから、なんでもかんでも波動のせいにするのはやめました。

人生には、自分でコントロ-ルできることと、できないこと。2つがある。

それは、誰の人生にもあてはまることだったのです。

イヤなことが起きた時。それをどうとらえるか?

嫌な出来事が起きた時。それをどうとらえるか?そんな時こそ、わたしは、スピリチュアルの力を借りることもあります。

スピリチュアル=目に見えない世界。

目に見えない世界とは、

  • 意識
  • 運の流れ
  • 気分
  • 波動
  • 言葉
  • 香り
  • 思考
  • 感情

・・・そんな部分のこと。それを活用し、イヤな出来事をクリアできるよう、行動をします。

自分を、動かします。

現実世界はけっきょく行動するか?しないか?

スピリチュアルを信じていても。信じていなくても。

自分の人生を好転させていく人の共通点は、

行動を起こすか?起こさないか?

デメコ
デメコ

人生を好転させて

行く人は、

けっきょく

自分で行動して

いる人!

なのです。すごく普通の話しなんですね。

波動のせいとか。運命のせいとか。そんなことに、いつまで気を取られていないんです。

わかっているんです、自分の道は、自分で切り開いていくしかない、ということを。

友人に、スピリチュアルが好きな子がいます。

メンター的な存在もいて、人生の転機にはその人に意見を聞きに行くこともあるそうです。

でも、鵜呑みにはしていないんですよね。思考を奪われていないんです。思考停止はしていないんですよ。

彼女いわく、「そういう考え方もあるんだなぁ、と参考にはする」とのこと。

最終的にはいつも、自分で考えて答えを出していますね。

どんなにスピリチュアルが好きでも、それは人生のほんの一部。スパイスとして、活用しているんですよね。

メインは、自分の行動!自分なんです。

スピリチュアルが苦手だったわけ

わたしは30代まで、スピリチュアルが苦手でした。理由は2つ。

  1. そもそも良く知らなかった
  2. 神頼みだけでうまくいくはずないと思っていた

まず、目に見えない世界の話しを全く知りませんでした。興味がなかったので、知ろうともしませんでした。

何となくのイメ-ジが、「スピリチュアル=神頼み」だったので。(;^_^A

神頼みで人生が良くなったら、誰も苦労しない。そんなうまくいくわけがない。と思っていました。

だから、「パワ-スポットに行ったのに!人生が良くならないっ!」という考え方が、苦手でした。

デメコ
デメコ

わたしもちゃんと

理解できていなかった

のです。スピのこと。

いまは、見えない世界はちゃんとあるし、わたしたちが五感で感じられるものは実は、ほんの一部分だ、ということも理解しています。

そのうえで、スピリチュアルを人生の一部にスパイス的に取り入れ、メインはなんといっても「行動」。

満足する結果が得られないのは、けっきょく行動が足りていないから。それだけなんだよね~と思っています。

スピリチュアルも、わたしは好きです。これからも上手にお付き合いしていきたいと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました