当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

「道具」は上手な使い方を学ぶべし!

「道具」は使い方を学ぶべし! マインド(考え方・価値観・習慣)

世の中にはたくさんの「道具」があります。

生きていくのにどうしても必要な道具。

生きていくのに必要ではないが、心が満たされるから私にとっては必要な道具。

それから、

それが道具だとは思わずに使っている、実は道具だった道具。というものもあります。

道具の共通点は、

  • 目的がある
  • 上手な活用法がある

道具を扱う上で、この2点を把握しているのとしていないのとでは、結果にかなりの差が生じてきます。

どうせ使うなら、いい結果を得たいですよね。

しかも、人生にはとても重要な「道具」がいくつかあるようですから。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

質の良い人生に必要な道具

人生に必要な道具。

それを使うと人生が豊かになるもの。

個々人で、自分を豊かにしてくれる道具は異なると思います。

ここでは私が思う、多くの人に共通する「質の良い人生に必要な道具」を書いてみます。

あくまで個人的な意見になりますことをご了承くださいませ。

お金

まずはお金。

お金は人生の土台部分にあたります。

だから、とっても重要な「道具」。

今の世の中、お金は交換の手段。

お金がない時代は「物々交換」で経済が回っていましたが、お金が誕生してからはお金を介して交換するようになりました。

お金を使って、自分にとって必要なものと交換します。

それにはまず、自分が持っている価値とお金を交換してもらわなくてはなりません。

交換の手段であるお金がなければ、欲しいものが買えませんからね。

このようにお金には

  • 貯める
  • 増やす
  • 稼ぐ
  • 守る
  • 使う

5つの力があります。

どうやって貯めるのか?増やすのか?稼ぐのか?守るのか?そして、使うのか?

やり方を知らないと、お金という道具をうまく活用できません。

また、お金を扱う人間には「感情」が備わっています。

  • 不安
  • 喜び
  • 怒り
  • 恐怖

など感情があり、お金にはその感情が乗りやすいと言われているので、お金を扱うときの感情コントロール法もいくらか学んでおかないと・・・なんですよね。

ところが私もそうですが「お金を学ぶ」という考えがなかった!

お金って学ぶものだったの?!知らなかったーーー!というのが率直な感想。

でも、お金は道具です。

道具の使い方は、すでに上手な使い方を知っている人に教えてもらうか。

または自分で使い方を調べて、実際使ってみて試していかないと上達しませんよね。

しかも。

お金の扱い方を知っている人と知らない人とでは、その後の人生に大きな差が生じます。

人生の土台部分であるお金。

お金について学び実施することで、人生は良くしていけます。

お金の上手な活用法、少しずつでも覚えていきたいですよね!

でめこ
でめこ

今は、書籍やYouTubeで簡単に学べる時代。

無料のYouTubeでも十分学びは得られます!

両学長の「リベ大」は、有料級の学びが得られますよー。

おすすめです。

言葉

実は言葉も「道具」です。

目の前にいる人に、自分の想いを伝える「道具」。

言葉も使い方を知らないと、上手に使うことができませんよね。

それから、今の世の中。インターネットに言葉を乗せると、それが自由に飛び回り、広がります。

あなたが発した言葉が、会ったこともない誰かを癒したり、応援したり。

逆に、使い方によっては誰かを傷つける可能性もあります。

もちろん、「受け取る側の解釈」によって変わるという面もありますが、ただ、根本的には言葉という道具を使った人が、どんな目的でそれを使ったのか?

誰かに愛を伝えるために、「言葉」という道具を使ったのか?

誰かを困らせるために、「言葉」という道具を使ったのか?

どんな目的で使うとしても、言葉の責任は自分にあります。

でめこ
でめこ

だからこそ、言葉の扱い方について学び、言葉は道具だという意識を高めておく必要があるなと感じています。

伝え方、大事ですよね。

それから、「アファメーション」や「思考が現実になる」にあるように。

言葉にしたもの(心の中で発した言葉も同じ)が現実になる、とも考えられていますよね!

だったら尚のこと、言葉の使い方を学び、上手に使えるようになりたいものです。

でめこ
でめこ

言葉について、ちゃんと学んでみたくなりました!

まずは「愛」ある言葉を使う、そんな意識から始めてみるのも良いですね。

愛は偉大ですから。

興味がないと覚えない

これを言っちゃおしめーよ、ということを言いますが。

結局、その道具について興味がないと覚えようとはしないですよね。

私は車とか家電に興味がありません。

だから、カーナビとかスマホとかパソコンも。

しっかり取扱説明書を読み込んだことが、ない!

結果、いまだ100%使いこなせている感を味わったことがありません。

(^_^;)

とどのつまりは、「興味を持つことが大事」なんですよね。

好きならもっと知りたいと思いますし、学ぶのも楽しいから継続できるので。

まとめ。道具は上手に使えている人に教えてもらおう!

カーナビやスマホであれば、人生の質にそこまで差が生じるわけではないと思いますが。

お金や言葉は人生の質に大きく影響してくるので、上手に使えたほうがいいなと思っています。

もし、一人ではわからない、誰かに教えてもらいたいと思ったら。

その道具を使い、ちゃんといい結果を出している人から教えてもらうこと。

教えてもらう人は間違えないようにしたいですね!

他に、「これが道具と知らずに使っているもの」あるかなー?

見つかったらまたシェアしますね!

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました