当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【運気アップ】環境を整えよう!環境を整えると人生が変わります

環境 環境

運気アップしたいなら、環境を整えようと言われています。

環境を整えると、人生が変わります。

なぜなら環境を整えると、その他の分野もじょじょに整っていくから。

人は、環境の生き物・・・と言われているのをご存知でしょうか?

「朱に交われば赤くなる」ということわざにもあるように、ひとは、周囲の環境の影響をひじょうに受けやすいのであります。

ちなみに「朱に交われば赤くなる」の意味は、辞書によると、

人は関わる友、または環境によって、良くも悪くもなる。

となります。

ことわざからも分かるように、「人生は環境に左右される。人生は環境で決まる」と言っても過言ではない、と思っています。

じっさい、多くのかたが「環境を変えたら、環境を整えたら人生が好転した!」といった経験をされていますよね。

振り返ると、わたしもそうでした。10年以上前に一度目の捨て活祭りをした直後。

人生が大きく変わるきっかけがありました。

そのお蔭で、今の状態がある、と言えます。

人生を好転させたいなら、環境を整えること。

自分の経験からも、そう言えます。

ということで今日は、「環境を整える」について。いくつかのポイントをシェアしたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

環境には①住環境②人間関係の2種類ある!

まず、環境には2種類あることを知っておきましょう。

環境は、

  1. 住環境
  2. 人間関係

この2つ。

環境、ときくと以前は「家や家の周辺環境のこと」といったイメ-ジしかありませんでした。

これは住環境になりますよね。

それ以外に、人間関係も「環境」になるのだ、と知ったのは40代になってから。

そして、

  • 長くいる場所(家・家周辺の環境・職場環境など)
  • 長い時間を共に過ごす人(人間関係)

この2つから、わたしたちは多大な影響を受けている!と知りました。

現実を変えたいのであればまずは環境をチエック!

ですので、もし今。目の前の現実に満足できておらず、人生を変えたいと思ったならば。

まずは、いちばん影響を受けやすい「環境」がどうか?チエックしてみることがはじめの一歩となります。

チエックしてみて、あまり好ましくない環境だ・・・と感じたのであれば、

すぐにできることをして、すこしずつ環境を整えていくことをおススメいたします。

環境を整えると、新しい気(エネルギ-)が入ってくる!

今すぐにできることをして環境をととのえると、気(エネルギ-)が動きます。

古い気(エネルギ-)を動かすと、新しい気(エネルギ-)が入ってくるようになります。

エネルギ-を動かすと、そこには新しい流れが生じます。

新しい流れがうまれると、

  • 新しい情報や知識がはいってくるようになり、
  • それが新しい経験につながり、
  • 新しい場所に行くことにもつながり、
  • そこで、新しい人との出会いもあり、
  • 新しい経験や人との出会いは、自己成長にもつながります。

このように、環境を整えると、自己成長につながる可能性がすごく高まるのです。

だから、環境を整えると人生が好転していく、という結果にもつながりやすいのですね。

環境を整えると直感も磨かれる!

新しいエネルギ-が入ってきて、新しい情報などがはいってくるようになってから非常に大事になってくるのが、「選ぶ力」。

デメコ
デメコ

・どの情報を取り入れるか?

・どこに行くか?

・だれと会うか?

自分で選ぶ力が、すごく

重要になってきます

情報や人を選ぶ力。ものごとの本質を見極める力。

ひとことでいうと「直感」。

直感が、すごくだいじになってきますよね。

直感が鈍っていると、いい選択ができません。

直感を磨くためにも、まずは環境を整えること。

環境をいい状態に整えることは、直感を磨くことにもなるのですよ。

なぜなら、直感は別名「第六感」といわれていて、文字通り「五感」の先にあるものだから。

直感についてはコチラの記事↓で、詳しく取り上げております。

【直感とは?】直感を磨いて使って運気を上げよう!
成功者は直感をうまく使っている、と言われています。直感を使って運気を上げたい!ですが、直感が何かわからない。そもそも自分は直感が使えているのか分からない、という方もけっこう多い。そんな方へ直感の磨き方使い方をわかりやすくまとめてみました!

住環境を整え、部屋から要らないものを外に出し、お香やアロマの香りで部屋を満たして五感が喜ぶものを与えてあげる。

すると、自然と五感は磨かれていきます。

五感を磨くと、その先の直感も磨かれます♪

つまり、住環境が不要品でいっぱいになってエネルギ-が回らない状態であったり。

ゴミやほこりで湿気が充満、腐った臭いも充満していると、五感は磨かれるどころか、鈍っている状態です。

この状態で、いい情報を選ぶことは、むずかしい・・・。

ですからまずは、環境を整えること。これが本当に大事になります。

デメコ
デメコ

風水でも

そうですよね。

運気を上げるために、住環境を整え、気の流れをよくしています。

まずは住環境を整える理由!やろうとおもえばすぐにできるから

最初にやるのは住環境。

ここを整えられないと、次にいけません。

なぜなら、住環境は「自分ひとりでも、やろう!と思えばだれでもすぐにできること」だからです。

ひとりでも、やろうと思えばできることをやらないということは・・・。

他の人が関わるようなことは、もっとエネルギ-がひつようなことですから。

そちらをはじめるのは、もっとハードルが高い、と思いませんか?

ですからまずは、手慣らしも兼ねて。長くいる場所を整えることから!

多くの人が長くいる場所は「今、住んでいる場所」です。

そしてやろうと思えばすぐにできる環境も、住環境。

私も昨日、急に気になった玄関の掃除に、すぐに取り掛かりましたよ~。

(お塩を入れた水で絞った雑巾で拭き上げた直後!)

やっぱりスッキリしますね!

五感が喜んでいるのがよく分かります。やってよかった!

ちなみに海由来の塩は、目に見えないエネルギ-の浄化にもなります♪

お風呂に入れて、入浴すると邪気払い(浄化)になって良いそうですよ。

環境を整えることで得られる副産物

住環境を整えてくと、部屋がキレイになるという以外に実はもうひとつ、副産物が得られます。

それは、管理能力です。

住環境の掃除は、すぐに取り掛かれることですが、じつは「要・不要の判断・選択の連続!」。

捨てるもの、残すものを選び、残したものを整理。そして、今後部屋に入れていくものも、吟味する。

そして、キレイな部屋をキ-プし続ける。

それには、管理能力がないと継続できません。

住環境を徹底的に整えると、自然とこの管理能力が備わっていくんですよね。

そうじゃないと、いい状態をキ-プし続けられませんから。

この管理能力がつくと、別の面でも管理ができるようになります。

  • 人間関係
  • お金
  • 食生活
  • 体重
  • メンタル

その他の面でも、管理能力が高まっていることを体感できると思います。

こうなると、人生がどんどん良くなっていく流れにのれていますよね♪

まとめ。まずは長くいる場所を整えよう!

まとめ。

人生を好転させたいなら、環境を整えよう。

理由は、先に書いたように、気(エネルギ-)の流れが良くなるから。

環境には二つあります。ひとつが、住環境。もう一つが、人間関係。

そのうち、やろうとおもえばすぐにできるのは、住環境。

住んでいる場所を整えることは、やろうとおもえばすぐにできます。

なので、繰り返しになりますが、まずは住環境から!

ここから整えてみることを、おススメいたします。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました