当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【人生の土台!健康】プロテイン生活をはじめて一年経過

健康 健康

昨年(2022年)から、プロテイン生活をはじめました。

【わたしが現在飲んでいるプロテインはこちら!ストロベリ-味。見た目と違ってけっこうさっぱりしています】

(只今、Amazonのみ在庫アリ。楽天とヤフ-は品切れとなっております)。

プロテインを飲み始めた理由は昨日の記事をご覧ください♪(ちょっとリンクが貼れませんでしたので、後ほど貼りますね―)。

本日は、プロテインを飲みはじめて一年経過後。感じている変化を、シェアしてみます。

注)あくまでわたしが個人的に、かんじていることになります。

◯◯が治った!とか。そういった医学的な根拠はかくにんしておりませんので、その辺りご了承ねがいます。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

ぬ、抜け毛が?!

昨年の今頃は、とにかく抜け毛がすごかったんですね。

デメコ
デメコ

ちょっと

恐怖でした。

(;^_^A

抜け毛が増え始めたのは、いつぐらいからでしょうか、、、。

たしか、四十後半あたりから。秋の終わりから冬にかけて、まいとし抜け毛が増えるようになりました。

時期が過ぎれば、抜け毛もおさまるんですが。ただ、抜け毛が増える時期は毎年かなりビビっておりました。

やっぱりいい気分しません。

ところが今年は、気がつけば抜け毛が少ない。かなり、少ないのです。(久しぶり、この感じ)。

昨年に比べたら、半減していますね。

もしかしたら、プロテインのお陰?なのかな?なんて思いました。

あくまで、もしかしたら?ですが。

ちなみに髪の毛の8割は、たんぱく質でできています。

厳密には、【ケラチン】と呼ばれるタンパクから構成されています。

一説によると、プロテインの摂取は、育毛につながる、とか。

あ、髪が増える!とか、髪が黒く太くなる!といったことは期待できませんよ。

あくまで、髪が育ちやすい環境をつくる、という意味です。

土に栄養をあたえ、土壌を良くし、髪に栄養をあたえるイメージですね。

野菜作りと同じ。いい野菜やいい髪を生やすには、それが育つ「土壌」が大事なのです。

・・・と聞くと、なんか分かる気がしますよね。

つ、爪が?!

もうひとつの変化は、爪。

一昨年から昨年あたままで、二枚爪がひどくて。(^_^;)

なかなか治らず、苦労しておりました。

それが、プロテインを飲み始めてから1ヶ月後あたり・・・。

あれ?そういえば。二枚爪が、キレイに治っている!と気づきました。

あんなにひどかったのに!

何をしても、ぜんぜん良くならなかったのに!

とはいえ、プロテインのお陰、という証拠はないので、あくまでわたしの個人的感想。

ただ、これまた爪も、髪の毛と同じくタンパク質でできているんですよね。

ネットで検索すると、「プロテイン飲み始めたら、2枚爪が改善されましたー!」

というかたも、チラホラ。

プロテインを飲み始めてから二枚爪が改善されたので、わたしも助かっています。

これからも、ずっと続けようと思います。

以上2点が、一年間プロテインを飲み続けた変化となります。

できれば筋肉も増やしたい!

今後はもうひとつ、プロテインを飲む理由として

【筋肉を増やしたい!】

が入ります。さいきん購入した体重計は筋肉量も測定できるのですが・・・。

わたし筋肉量、少ないのですよね。

これからは、筋肉量がモノを言う年齢。足腰がしっかりしていれば、まだまだなんでもできますから♪

ただ、やはりプロテインを飲むだけでは筋肉は増えません。

ちゃんと筋トレもしないと、筋肉は増えないのです。

そろそろプロに教えてもらう年齢か・・・?ジム通い、、、する?か?・・・う~ん。まだ踏ん切りつかないなぁ。

ジムに通う時間で、他にやりたいことがあるのです。そう思うってことは、まだ優先順位が低いのかな。

ひとまず、あたまの片隅においておきます。

以上、わたしが一年間プロテインを飲み続けてみて感じたこと、でした。

ご参考までに、、、。

まとめ。健康は人生の土台!

まとめ。

健康は人生の土台です。土台をしっかりさせた上に、ゆたかな人生は築きあげられて行きます。

人生全体を【底上げ!】するためにも、健康管理はこれからも意識していきましょうね。

【わたしが現在飲んでいるプロテインはこちら!ストロベリ-味。見た目と違ってけっこうさっぱりしています】

(只今、Amazonのみ在庫アリ。楽天とヤフ-は品切れとなっております)。

みなさんは健康維持のために、どんなことをされていますか?

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました