当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

続・50歳からでも資産運用を始めるべき理由〜横山光昭さん監修本より

50歳からの資産運用 お金

昨日の続きです。

50歳からでも資産運用を始めるべき理由について、家計再生コンサルタント横山光昭さん監修、

コツコツ20年で2000万円目指せる!50歳でも間に合う新NISAとiDeCo

を参考に、シェアさせていただきます。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

一般人でも優良な投資商品が買える「お得な制度」が用意されている

NISAもiDeCoもパワーアップしている

引用:コツコツ20年で2000万円目指せる!50歳でも間に合う新NISAとiDeCo

  • 2022年から年齢上限が拡大された、iDeCo。
  • 2024年からスタートした、新NISA。

どちらの制度も、投資で得た利益に税金がかからない制度です。

でめこ
でめこ

通常、投資で得た利益から、約20%の税金が取られます。

NISAやiDeCoを利用すれば、税金を取られずに投資ができます。

つまり、利益まるごと自分のものにできるんですね。

利益まるごと自分のもの!と書くと、まるで「守銭奴」のように聞こかるかもしれませんが、そんなことはありません。これは国が認めている「税制優遇制度」です

合法な節税対策。脱税じゃないので、悪いことでも守銭奴でもないですよ。

賢い人は、「使える節税対策は、すべて使う」。

でめこ
でめこ

「節税」に気を配っています。

資産運用って、元本保証ではありませんよね。リスクを引き受け、リターンをとりにいくわけで、結果はコントロールできません。

そんな中で、自分にコントロールできるのが

  • コスト
  • 節税

これは、自分でコントロールできます。できることは、やった方がいいですよね。

また、今後、税金はどんどん上がっていくと予想されます。そんな中、使えるお得な制度を利用しないてはありません。

なのでもし、私が50歳から投資を検討するなら、迷うことなく「NISA」や「iDeCo」を利用することでしょう。(今も利用しています)。

POINT!

  • 今は、NISAや iDeCoといったお得な制度があり、一般人でも投資ができる環境が整っている!
  • 節税ができる!

私がもし50歳から資産形成をはじめるなら

私がもし、50歳から資産形成をはじめるなら、まずは「NISA」から埋めていくでしょう。

理由は、NISAなら非課税運用期間が無期限なので、より長く安心して資産運用ができるから。

iDeCoは加入年齢と受け取り開始年齢に上限があるんですね。また、受け取り時に課税されます(ただし、退職所得控除など節税対策はできます)。

iDeCoはじゃっかん、ややこしさがあるので、初心者ならまずはNISA枠から埋めるだろうな〜と。

でめこ
でめこ

何より、新NISAの生涯非課税投資枠は「1800万」あります。

これだけの枠があれば、NISAだけでことは足りそう。もし、投資に回せるお金が1800万以上あれば、 iDeCoも併用して使うと思います。

52歳の今はこんな感じで資産運用をしています

ちなみに52歳の今は、

iDeCoはまいつきのお給料からつみたて購入。

新NISAは、

  • 個人年金保険の解約金
  • 今まで特定口座で運用してきた資金を現金化し、NISAで買い直す
  • 預貯金の一部をNISA資金へ

と、こんな感じでやっています。

NISAの生涯非課税投資額は1800万。夫婦ふたりで、合わせて「3600万」になります。すごい額・・・。

非課税枠を埋める!というのを目標としている方も多いと思いますが、それもいいのですが、まずは

「自分たちの老後資金に必要な金額」

この目安を出してから、いくら投資に回す必要があるのかを考えるのも、50歳からの資産運用には大切だと思います。

そうじゃないと、リスク許容度を超えた投資になってしまうキケンがあるので。

その辺も、投資をしながら見直しをしています。

ご参考までに。。。

ということで、本日はここまでとなります。まだシェアしたいことがあるので、明日また書いてみますね。明日で最後になります。

コツコツ20年で2000万円目指せる!50歳でも間に合う新NISAとiDeCo

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました