当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

しあわせは1人でも味わえるが他者との関係でより感じられるもの

しあわせ 環境

ここ数週間。揺さぶられるようなことが続いていました。

デメコ
デメコ

これ、

試されてる?

試されているよね?

というようなことが

続いていました。

ふぅ。

で、ようやく揺さぶり期間から抜け出したようなスッキリ感が、今はあります。やった♪

※これについても、おもしろい内容がシェアできそう!

うまく記事にまとめられたら、ブログにアップしてみたいなと思います。

スッキリした今。より「自分が手にしているしあわせ」が際立ち、すごく満たされた気持ちです。

あらためて、しあわせはひとりでも味わうことができる。が、しあわせは他者との関係でより感じられるものだ、と確信。

ということで今日は、「しあわせだと思う時間は近くにある」について、シェアしたいと思います。

  • ひとりで味わうしあわせ
  • 他の人との関係で味わうしあわせ

ふたつに分けて、書いてみました。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

ひとり時間で感じるしあわせ

まずはひとりで感じるしあわせをシェアしますね。

デメコ
デメコ

え?こんなことでも

しあわせにカウントして

いいの?

と思っていただけるかと。

朝の時間

早起きして、きもちいい朝の時間に、

  • リビングでブログを書いている時
  • ウォ-キングをしている時
  • 興味があることを学べる時

しあわせを感じます。

もっと簡単なところでは、

  • リビングの窓を開け、心地のいい風がはいってきた時
  • 鳥の鳴き声が、聞こえてきた時
  • トイレに行きたいな、と思った時すぐそこにトイレがある時。笑

しあわせを感じます。

通勤時間

職場へは、自家用車で通っています。

デメコ
デメコ

白い軽自動車で♪

片道約40分ぐらいでしょうか。快適な車内は、YouTubeで好きなことを勉強する時間です。

勉強しているのは、主にこの2つ。

  • お金の勉強動画(両学長さんのYouTube)
【富裕層は買ってる!】ヘッジファンドの基礎知識と買ってはいけない3つの理由を解説【株式投資編】:(アニメ動画)第242回
00:00 intro00:32 今日の話題:ヘッジファンドの基礎知識と買ってはいけない3つの理由を解説01:24 ヘッジファンドって何?01:36 ヘッジファンドとは?5つの特徴01:39 └①ヘッジファンドの多くが「絶対収益追求型のファンド」であること03:15 └②ヘッジファンドの多くが「私募投信」であるこ...
  • 目に見えない部分の力を生かす方法系YouTube(Honamiさんなど)
7月、これだけ気をつけると、奇跡が起きます。
Honamiです😆✨女性の自立を主軸に、心身の健康、心でつながる人間関係、喜び合いながら得られる経済、時間の自由、自己成長、すべて豊かな人になるための本質的な情報を発信しています💗 心の土台となる潜在意識のセミナーもプレゼントしていますので、ぜひLINEでお友達になってください💁‍♀️

車内でYouTubeが流せる。それにより、好きなことを勉強できる時代。

テクノロジ-の進化のお蔭で、凡人でもこうしてカンタンに金融リテラシ-や自分らしく生きるコツが学べるのです。

こんなしあわせなことは、ありません!

快適な車を所有できる環境にも、感謝の気持ちが沸き、さらにしあわせを感じることにつながっていきます。

これぞ、しあわせの連鎖♪

平日有休を取って

平日に有休か半休を取得し、ひとりでウィンドウショッピングやカフェで過ごす時間も、しあわせを感じる時間です。

デメコ
デメコ

以前は、

上司に有給を申請

するのが

苦手でした。

でも今は、有休申請も、平日ひとりでカフェに行くことも罪悪感なくできるようになりましたね。

それができる環境にも感謝。

休日の午後は

休日の午後も、ひとりの時間が増えました。

夫が家にいても、ひとりの時間を確保し、ブログを書いたりしています。

この時間も、しあわせです。

デメコ
デメコ

これも、少し前まで

できなかったんですよ。

以前は、休日の午後。近所の本屋にひとりでいくことにも、後ろめたさを感じていました。

だから、夫に「買い忘れたものがあるから買ってくる」などと、無理やり口実をつくり、

「買い物ついでに本屋に行く」と自分に言い聞かせ、ひとりの時間を作っていました。

でも、やっぱり心からの幸せを感じることにはなりませんでした。

なんで、できなかったのか?自由に好きなことをしていい、と許可できていなかったから。それだけです。

いまは、好きなことをしてもいいと許可できたので。

少しずつ、言えなかったことが言えるようになり、自由な時間も増え、その結果こうして小さなことでも幸せを感じるようになっています。

他者との関係で感じるしあわせ

他者との関係で感じるしあわせもあります。

家族と過ごす時間

やっぱり、大切な家族と過ごす楽しい時間に幸せを感じます。

先日、実家の父が80歳を迎えました。家族8人で、お祝いできました。

テーブルには、テイクアウトしてきたお寿司やたこやき。からあげに、父が好きな近所の餃子や焼き鳥を並べ、みんなで食べました。

甥っ子たちと、トランプをして盛り上がる!

お金をかけなくても、こうして家族で楽しく時間を過ごせる時、わたしは最高に幸せを感じます。

気の合う友人とお気に入りのカフェでたのしい時間を過ごす

気の合う友人と、時々。居心地のいいカフェで、美味しいものを食べながら同じ時間を過ごす。

これも、しあわせを感じる時間です。

嬉しいことに、最近は一緒に過ごす友人が口にする言葉が、

  • 自分軸
  • たった一度の人生好きなことをしよう
  • 他人は変えられない

と言った言葉を聞くようになりました。無理しなくても、話が合うんですよね。

波動が合うもの同士。楽しくない訳がありません。

デメコ
デメコ

気の合う友人がひとりでも

いてくれること。

しあわせです。

ありがたいですね。

まとめ。しあわせはやっぱり近くにある

まとめ。

私が幸せを感じる時間。それは、やっぱり自分の近くにありました。

むしろ、近くにしかありません。

遠く離れた所に、私のしあわせはありません。

遠く離れた所には、「これがあったらもっと幸せかもしれない」、といった願望はあるけれど。

それを手にすれば、かならず幸せを感じられるのか?といえば。それは、手にしてみないと分かりません。

でも、いま。手にしている物はすでに持っているもので。そこから、幸せを感じられるのですから。

こんなにしあわせなことはありませんね。それに気付けたこと。良かったなって思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました