当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【お金の法則・実践記録】大きなお金が出ていくときの活用法!

大きなお金が出ていく時 お金

5年前。

家族の事情で、毎月大きなお金が出ていくようになりました。

自分ではコントロ-ルできない部分で大きなお金が出ていくことは、私の人生にもこれまで数回ありましたが、5年前もそうでした。

お金の勉強をする前だったら「なんで私ばっかりこうなるの?」「はぁ・・・」と、お金に負の感情だけ乗せて送り出していたことでしょう。

ただ、今回わたしはお金の法則を知っています。

本から得たお金の知識をどう使ったのか?

その結果今、どうなっているのか?書いてみようと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

お金が「ある」ことを確認した

使えるお金は、「ある」ことを確認した。

まずは、「ある」に意識を向けるようにしました。

フォーカスすると、それがより拡大していく・・・と言われていますよね。

「思考は現実化する」「引き寄せの法則」

などでおなじみの話なので、この辺りは皆さん、すでにご存じと思います。

■思考→感情→行動→結果。

■自分が信じていることの情報をよりキャッチするようになる。

こういった内容の本を、いままで何冊も読んできたので。知識は、しっかり吸収されています。(^O^)

ですから5年前。大きなお金が出ていくようになったときは「ある」にフォーカスするようにしました。

「ある」を、より拡大させるために。

意識して「お金は、あるな」と、ことある毎に確認していました。

でめこ
でめこ

支払うときに「うん、私にはお金はある」「だいじょうぶ」と。毎回やっていましたね-。

具体的な数字も、何度も出しました。

貯金や株式など、金融資産を洗い出して、そこから負債をひくんです。

あぁ、これだけのお金があれば大丈夫だな、と。リアルな数字にするとより安心感が増しましたね。

数字はウソをつきません♪

使ってもまた「入ってくる」ことも確認した

このお金を使っても来月また「入ってくる」ことを確認した

出ていくお金に意識が向きやすいので、入ってくるお金にも意識を向けるようにしました。

これも、「ない」から「ある」に思考を切り替えるためです。

働いていれば、じっさい毎月お給料が入ってくるのですから。

その「入ってくる」という事実に意識を向け、そこがより拡大するようにしていきます。

でめこ
でめこ

人はどうしても「減る・ない・出ていく」マイナスに注目してしまうんですよね。

これは人間の防衛本能。

自分の命を守るために、防衛本能が働きます。

原始時代。食べ物や水がないと餓死してしまうし、猛獣に襲われれば命の危険がありました。

ですので、危険を察知するために防衛本能が組み込まれているそうです。

それが今も残っているので、人はどうしても「減る」に意識が向いてしまうんですよね。そういう仕組みなので・・・。

これが、原始時代であれば正しく活用されています。ところがいまは、原始時代ではありません。

お金もあるし、働いていればまた入ってくる。

今の日本では、餓死することはないんです。

防衛本能は私たちを守ってくれるもの。たいせつな機能ですが、「だいじょうぶ」「安心」を確認したら、自分でそれを解除していく。

そのために「ある」「入ってくる」に意識を向けて、安心の波動にもっていくようにしました。

プランA・プランBを考えた

プランA・プランBを考えた

最悪を想定して、そのときはどうするか?

プランA・プランB。考えられる限り対策を考えておきました。

最悪を想定して備えておくと、今がどんどん良くなっていく

経営者の方が話していた言葉です。(正確な文言は忘れましたが)。

リスクをとって動いている人はほとんどの方が、最悪の事態を想定して備えている、と聞きます。

でめこ
でめこ

プランAが上手くいかなかったら、プランBに変更!

わたしも5年前。この思考法をマネして、プランA・プランBを考えてみました。

ですがそれを使うことなく、事態は良くなっていきましたね。

マネしてみて感じたのは、万が一、最悪の事態に備えると、今が安心できるということ。

それが良い行動につながり、良い結果につながっていくのかもしれません。

支払うべきお金はすぐにパッパと支払う

支払うべきお金はすぐにパッパと支払う

支払うべきお金は出し渋らず、すぐにパッパ!と支払う。これも徹底しました。

それがどんなに大きな金額でもお金があるなら、すべて一括払い。

使えるお金を使って、すぐに支払ってきました。

でめこ
でめこ

こうすることで、無駄にエネルギ-を奪われずにすみます。

(あぁ、あの支払いが残っているんだよな・・・)

気がかりがあると、いつまでもそこにエネルギ-を使っているんですよね。

そうなるとエネルギーを無駄に消耗し、その他に回せなくなります。

だから、やるべきことはサッサと済ます。

気が重いことこそ、さきに終わらせてしまう。

いつまでも先送りしない。

お金も同じです。

払うべきお金はすぐに払う。これも、金運アップの法則の一つです。

いまは使い時と考えた

今は使い時、と考えた

人生には

  • お金の貯め時
  • お金の使い時

がある、と言われています。

■子どもの教育費(主に大学費用)

■親の介護費用

など、どうしてもお金が出ていく時期を【お金の使い時】といいます。

節約できない、どうしてもお金が出ていくのだから、わたしも(これは、使い時なんだな)と考えることにしました。

一般的に使い時とは、期限がある程度分かっていることに対して使える考え方。

私の場合。ハッキリとした終わりは見えないことでしたが、知っている知識をフルに活用してみた、という感じですね。

あれから5年後の今

あれから5年後の今。

どうなっているのか?というと、

  • 出ていくお金が半減した
  • 資産が増えた

まず、お金が出ていくようになった翌年。

予想もしていなかったところから、臨時収入がありました。

結果的にはそのお金を使わなくて済みましたが、経済的にも気持ちにもゆとりができて、本当に助かりました。

その後3年間は、お金が出て、入って、の繰り返し。

その間も、先に書いた【お金の法則】は継続して実践。

そうこうしているうちに状況が改善し、今は出費が5年前の半分に減りました!

株式市場が好調で資産も増え、お給料も2回ほど昇給。

トータルで見ると、資産は増えています。

やった♪

まとめ。お金も人も少しでもいいから動かす!

自分ではコントロールできないことで、大きなお金が出ていくときに実践したお金の法則は、

  • あるにフォーカスする
  • 入ってくるにもフォーカスする
  • 最悪を想定してそれに備える(プランA・B)
  • 支払うべきお金はすぐに支払う
  • 今は使い時!と割り切る

地味にコツコツやっていたら、5年後の今。

状況が改善し、自分ではコントロールできないことに出ていくお金は減り、その分他に回せるようになっています。

\(^o^)/

本にはかなり自己投資してきたので、得た知識は日常生活で使わないと、もったいない。元が取れません。

せっかくお金をかけて投資したので、これからもどんどん使っていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました