当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

大人こそ読書すれば人生が楽になる!生きる上で大切な力を身につけよう

大人の勉強 趣味・楽しみ

私の趣味は読書です。

40代から本を読む量がグッと増えました。

本には、私がこれまで知らなかったことがたくさん書いてあって、ページをめくるたび、あたらしい知識との出会いがあります。

知識が増えたお陰で、たとえば「お金の不安」もなくなりました。

読書により、新しい知識を吸収できたおかげで、私の人生は10年前の自分と比べ、すごく楽になれました。

デメコ
デメコ

読書、

さいこう!

おすすめですっ。

私を救ってくれた読書。

その読書(大人になってからの勉強(読書))のすばらしさを、あの両学長が!アニメ動画で語ってくださっておりました。有り難いですね。

すごく分かりやすいので、シェアさせていただきます。

大人こそ勉強(読書)をすれば人生が楽になる【人生論】:(アニメ動画)第245回
00:00 intro00:12 質問:社会人になってからの読書も必須?00:32 結論:大人こそ勉強すれば人生が変わる01:17 そもそも勉強をする意味とは03:01 勉強をしないとどうなるのか?04:20 勉強をする3つの方法 04:34└①学長YOUTUBE04:45└②読書08:00└③尊敬できる人に会...

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

読書で身に付く力!

両学長曰く。「勉強(読書)をすると、大切な二つの能力が身に付く」そうです。それは、

  • 知識が増える
  • 物事の本質を見抜く力がつく

知識が増えると、知識が偏らずに済みます。色々なやり方や考え方があることを知ります。

そして知っていることが増えると、選択肢も、ふえるんですよね~。

デメコ
デメコ

たとえば。

目的を達成するための

手段を知っていると

そこにたどり着く

可能性も高まります!

一つ目の手段で上手く行かなかったら、また違う別の方法で試すこともできます。知識があると=選択肢もたくさん持っていることになります。

また、物事の本質を見抜く力がつくと、情報の取捨選択ができるようになります。

その力を身に付けるのは読書が最適なのだそう。理由は、

たとえば本。本の中に書いていることは、じつは全体の10%しか大事なことがない、100ペ-ジの内大事なのは10ペ-ジ。といわれているそうです。

デメコ
デメコ

じっさい両学長の

体感的にも

その通りだな、

と思うそうです。

本を読むと、この本で一番伝えたいことは何か?を見抜く力が身に付くそうなんですね~。

筋トレと同じ。情報の取捨選択も、筋トレのように毎日くり返しトレ-ニングをしていくとマッチョになっていくのです。

デメコ
デメコ

そうなんですね-。

私の経験では

本質を見抜く力が

ついたかどうか?は

わかりませんが。

ただ、

「どの本も

同じことが書いてあるぞ」

というのは見えてきますよね。

何冊も本を読んでいると、どの本にも似たようなことが書いてあることがわかります。

で、それを実生活に生かして試すと、本に書いてあったような結果を手にしていく・・・。

つまり、それが人生に大事なことなんだな、というのが分かります。

これを「本質」というのかもしれませんね。

勉強する理由

大人こそ勉強する理由も解説して下さっています。

勉強する理由はズバリ!「選択肢が増える」。

知らないと選ぶことすらできないわけで、まずは知ることが大事。それには「勉強」は必須です。

デメコ
デメコ

勉強!というと

むずかしく感じるかも

しれませんが。

好きなことを学ぶ、

と捉えると楽しく

なりますよね。

旅行が好きなら、行ってみたい国を調べる。調べると、行きたい国の選択肢が増えます。

食べるのが好きな人は、全国のおいしいものを調べてみる。(うちの夫はこのタイプ)。全国にあるおいしいものを知っているから、「今度、あれが食べてみたいな」と言います。

「人生を楽しく豊かに生きる」ために、必要なことについて勉強すると、そこにたどり着く方法を知ることができますよね。

同じゴ-ルを目指すにしても、手段手法を知らないと知っているとでは、たどり着くまでの時間がぜんぜん違ってきます。

選択肢がないと、(知識がないと)効率の悪いやり方をずっと続けてしまうんですよね・・・。

デメコ
デメコ

お金の不安を無くしたい!

と思って節約と貯金して

いた私。でも、ぜんぜん

不安はなくせなかった。

それは「お金の不安を無くす」という目的を達成する「別の手法・手段を知らなかったから」。

選択肢が「節約と貯金」しかなかったからでした。

ところが40代からお金について学んでいくうちに、お金の不安を無くす方法は貯金だけじゃないと知りました!

それを、何通りも試してみました。

すると、10年経たないうちに目的であった「お金の不安」から解放されたんですよね。

やり方を変えたら、目的が達成できた♪やり方を知ったのは、大人になってから勉強ができたお陰でした。

と、このように「知っていた方が選ぶ選択肢が増える」。そのために、勉強する、まずは、知ること。

ほとんどの人は勉強していない

こちらも両学長の動画より。

じつは、社会人で勉強している人は、ほとんどいないそうです。

引用:「大人こそ勉強(読書)をすれば人生が楽になる【人生論】より

これ、けっこうな驚きですよね。

ただ・・・10年前の自分を思い出すと、「たしかに!」と思いますね。

デメコ
デメコ

30代までの私は

「大人になったら

勉強しなくていい」

と、思い込んでいた

から。

学生の私は、とにかく勉強がしたくなくて、早く大人(社会人)になりたかった。(;^_^A

なので、社会人になってまでなんで勉強しなくちゃいけないの?という感覚でした。

ところが40代から読書をするようになり、勉強すればするほど人生が楽になることを知りました。

勉強、といっても。自分が興味あることへの学びなんです。

学生時代、したくない勉強をさせられている環境とは違います。

大人の勉強の良いところは、「自分が学びたいことを自由に学べる」。

だから、身に付くんですよね。好きなことを知るって、すごくワクワクしますから。

そして統計デ-タにあるように。「ほとんどの人は勉強をしていない」のです。

つまり、勉強している時点で、まわりより一つ、頭が抜けている状態なんですよね。

「人と違う結果を手にしたければ、人と違うことをする」。これも一つの法則です。

毎日読書をして何かを学んでいるだけで、まわりより一歩リ-ドしているんです。手にする結果も違ってきて当然。

・・・と聞くと。「え?勉強している自分はすごい、まわりとは違うぜ!って言いたいの?」と感じるかもしれません。

そう取られてしまう表現ですが、たしかに結果はそうなりますよね。

子どもの頃からコツコツ勉強してきた友人と、子供のころから勉強大嫌いだった私。比べると、今立っているステ-ジはぜんぜん違いますから。

それは事実。でも、ここで言いたいのは。

「自分の人生、大切なことを本から学ぶと、人生がガラッと変わるよ」

ということなんです。

昨日の自分と今日の自分。比べたいのは、この二つなんです。

勉強していなかった今日までの自分と、勉強を始めたきょうからの自分。きっと、一年後は大きな差になって、現実に表れていると思います。

デメコ
デメコ

わたしも

勉強しようっ!

情報が溢れかえる社会に必要な力

両学長さんの動画内で、情報が溢れかえる社会に必要な力についても、繰り返しお話して下さっていました。それは、

情報を整理する力

たいせつな情報(本質)を見抜く力

この二つだそうです。

本当に今は情報が溢れかえっていますよね。

ネットで検索すれば、ババババ-っと山のような情報にアクセスできます。

それを見ていると、いったい何が正しいのか?分からなくなり、結局自分で選択できない、という結果になりがち。

時間だけを浪費し、何も結果を手にできない・・・。それなのに、なんかすごく疲れている。

化粧品ひとつにしても、調べるときりがなくて。結局選べなくて終わるってこと、多々あります。

すると、どうなるのか?というと。

デメコ
デメコ

誰かの意見を

鵜呑みにしたくなる。

自分で選ぶのではなく、誰かに決めて欲しくなるんです。

誰かがいないと、何も決められなくなってしまうんです。これを「依存体質」といいます。

これ、マズいですよね。自立から真逆の方向へ進んでしまいますから。

溢れかえる情報の中で、何が大事なのか?自分にとって必要なものは何か?本質は何か?それを見極め自分で選べる力。

これは、身に付けていた方がこれからの人生間違いなく楽に♪たのしく♪生きられる事でしょう。

これも、筋トレと同じ。繰り返しトレ-ニングしていくうちに付いていくものです。

デメコ
デメコ

コツコツ。

やっていきましょう。

まとめ。大人こそ読書すれば人生楽になる!

まとめ。大人こそ、勉強(おススメは読書)すれば、人生が楽になります。

なぜなら勉強すると、正しい知識を吸収することができるからです。

ここでいう正しいル-ルとは。「この国で賢く生きていく上で、大切な知識のこと」。

この国で生きていくために知っておくべきル-ルはあります。たとえば、

  • 税金
  • 保険
  • ロ-ン
  • 住宅
  • 通信費
  • 稼ぐこと
  • (もういちど)税金・・・。

など。生きる土台の部分。この土台、それぞれに「正しい知識(ル-ル)」があります。

それを知らないと、

賢い人に搾取される。それがこの国のル-ル。

勉強して正しい知識を知っておかないと、賢い人に搾取される。それがこの国のル-ル。なのだそうです。

正しい知識がないと、生きるすべてのコストが高くなる。(by両学長)。

だからこそ、大人になっても勉強が大事。勉強(読書)することで、生きていく上で大切な力が身に付くからなんですよね。

中でも読書は両学長もおススメされていましたよ。理由は「知識が増え選択肢が増える・本質を見抜く力がつく」。

大人になってからの勉強。わたしもコツコツ継続していきますね。最近購入した本は、こちら。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました