当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

目標達成・願望実現したいなら意識は未来に向かって!「How」

願望実現 マインド(考え方・価値観・習慣)

夢や目標は持たなくてもいい、と言う人もいます。

たしかに、夢とか目標がなくても楽しそうにしている人は、たくさんいますよね♪

わたし個人的には、願望や目標は持っていた方がいいと思っています。

なぜなら、まいにちにハリがでるから。

そして目標があるお陰で、ライフスタイルが整い、人生の満足度があがるからです。

ちなみに何歳からでも、目標達成・願望実現はできます。

ただ、それにはすこしコツのようなものがある・・・ということをコ-チングを学び、より感じています。

結論は、願望実現したいなら意識を向けるのは未来!

コ-チングでは基本、過去は関係ないからです。

これからどうする?これからどうしたい?常に意識は未来。

思考をめちゃくちゃ使って、未来をイメ-ジするのです。コーチングは、筋トレのようなもの。(笑)

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

コーチングの仕組みが目標達成できるもの

ことしから、コーチングを学んでいます♪

コ-チングは、クライアントさんを目標達成させること。

これは、コーチングのフロ-がそうなっています。

さらに、目標達成していくプロセスのなかで、クライアントさんが成長でき、それを身近で見ているコ-チも成長させてもらえる、というのがコーチングの最大の魅力。

たのしい世界に入っちゃったな~というのが正直な感想!ただ、

デメコ
デメコ

奥が深くて、出口なし!(笑)

またもう一つ、「いっしょう学び続けるものが見つかった」という感じです!

「Why」なんでこうなっちゃうんだろう、は後ろ向き

さて。

コーチングを学んでから、なぜ願望達成できないのか?が、見えるようになりました。

自分がつまづいている箇所が、より分かるようになったんですよね。

うまくいかないなら、そこにはうまくいかない理由があります。

願望達成もそう。願いが叶わない理由があったのです。

願ってもかなわなかった理由は、「Why?思考だったこと」。

why?思考とは、

  • 「なんでこうなっちゃうんだろう・・・」
  • 「わたしの何がいけないの?」

と、うまくいかなかった原因ばかりを探してしまうこと。

この時、意識はどこに向かっていると思いますか?

・・・そう、過去です。

過去に意識を向けて、(あの時、あんなことをいわなければ)(あの時、ああしていれば)と、後悔しているんです。

こうなると、ずっと過去に縛られてしまい、前に進むことができなくなります。

意識が過去に向いていると、願望達成どころではなくなってしまうのです。

私もこれ、このパタ-ンになっていたんですよね。(;^_^A

だから、うまくいかなかったのね。

!ちなみにコ-チングでも、過去を聞くことがあります。

ただ、コ-チングで過去を聞く時は、願望達成に関して、足を引っ張っていると感じている場所をみつけ、そこを軽くし、前にすすみやすくすることが目的。

なので、未来のためにやります。

後悔するためにやることではありません。

「How」どうしたら良くなる?は前向き

コーチングは、

  • 課題解決
  • 目標達成

なので、「これからどうするのか?」がテーマ(話す内容)になります。

クライアントさんと話しながら、

  • どうなったら理想ですか?
  • そのために、何をしたらいいと思いますか?
  • 理想の状態になったら、何が見えますか?

などなど、たくさん質問していき、クライアントさんに思考をめちゃくちゃ使ってもらい、考えてもらって、答えを引き出していくんですね。

質問内容が、未来に向かうものが多いので、クライアントさんの意識もしぜんと未来にむかいます。

先ほども書いたように、現状を確認するために、過去を聞くこともあります。

でも、過去なぜうまくいかなかったのか?の原因を探すことはしません。

それは、コーチングではなく、カウンセリングの分野。

コーチングはどんな時も、未来にむかって「How」。

どうしますか?どうしたいですか?どうなったら理想ですか?

未来に向かって「How」って、ものすごくワクワクするものなのです♪

過去を向くとつい自分や他人を責めてしまう

もう一つ、過去を向き続けると良くないと感じている理由は、

過去を向いていると、自分や他人を責めてしまう、という面。

現状上手くいかないのは、過去に原因がある、とおもっているので、つい犯人探しのようなことをしてしまうんですね。

その結果。

私が悪かった、私に原因がある、というパタ-ンでは、自分責めを。

親や会社、環境のせい、というパタ-ンでは、他人責めを、し続けてしまいます。

これは苦しいですよね。辛いですよね。

だから長く過去に縛られ続けるのは、メンタルに悪影響となってしまうので、早く抜け出せたらいいなと思います。

自分を変えるのは、カンタン!

未来に向かって、わたしはどうしたいのか?を考えると、行動するのはつねに自分だけ、と分かってきます。

まさに、私の人生、私次第!ハンドルを握っているのは自分ですし、アクセルを踏むのも自分。

すすむも、やすむも、やめるも、やるも。ぜんぶ自分次第。

全部の責任が、わたしにあります。

なんて自由なんでしょう!!!

あ。責任と聞くと、重~~く感じる方もいるかもしれませんね。

でもね、そんなことないですよ。だって、自分のことだけでいいのですから。

だれかの人生の責任を負わされるより、ず---っとラク!

まわりに迷惑をかけずにできることはたくさんあります。

誰にも迷惑かからない方法で、やればいいのです。

まとめ。

まとめ。

未来に意識を向けると、目標達成がしやすくなる、という話しをシェアさせていただきました。

常に意識は、まえ。未来に向けて、「どうする?」と考えるクセを、身に着けていきたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

  1. アバター ひまわり より:

    目的に向かってどうするか!その行動をするもしないも自分次第ですね。全部自分で選択してるんですねー。
    過去にwhyじゃなくて未来にHow!
    今日も勉強になりました(^^)ありがとうございます♪

    • デメコ デメコ より:

      ひまわりさん、
      そうなんですよね。ぜんぶ自分で選択していたのですよね。自分に起きた出来事は自分で選べないものもモチロンありますが、それに対してどうとらえるのか?は、自分で選べるんですよね。こちらこそ、いつもありがとうございます。ひまわりさんのコメントからわたしも気づきを頂戴しております。ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました