当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

夫が家にいてひとりの時間がない!それがものすごいストレス!の解決法

夫婦間のストレス 夫婦・パ-トナ-

土日休みや、休日。また、定年退職された旦那さまがずっと家にいて、

「ひとりの時間がもてない!それがものすごいストレス!」

と、よく耳にします。

デメコ
デメコ

私自身も、

これで

悩んだ時期が

ありました!

我が家の場合、夫婦共働きで、ふたりとも基本、土日が休みとなっています。

お互い休日が同じ。となると、家で過ごす時間も同じ。う~~~ん・・・。

ずっと一緒じゃね、ストレスになっちゃうのも、わかります。お互いに。笑。

お互いのためにも、この問題はできるだけ早く、解決したいですね。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

夫婦それぞれ。好きなことをして自由に!楽しく!人生を楽しむ! と決める

まず、決めます。

夫婦それぞれ。お互い、自分が好きなことを自由にやって、自分の人生を楽しむ!

と、まずは、決める。そのように設定してしまいます。

目的地を決めて、ナビにセットする感じですね。

なぜストレスを感じるのか?原因を探ってみた!

ストレスを感じるには、かならすストレスの原因(元)があると思います。

それをまずは明確にします。もし、原因がハッキリわからない時は「原因があるとしたら」で考えてみましょうか。

夫が家にいると、なぜストレスを感じるのでしょうか?原因があるとしたら、何でしょうか?

デメコ
デメコ

なんだろう?

なぜ、わたしは

ストレスを

感じているのか?

わたしもこの質問をしたところ、いくつが原因が見つかりました。その中からひとつ例をあげると、これ!

  • 好きなことが、自由にできない!!

これがストレスを感じる、大きな原因でした。

以前。わたしは、「朝の時間=ひとりの時間」としていて、その時間に自由に!好きなことをする!と決めていました。

ですから、早起きをし、朝のひとり時間で好きなことをして過ごしていたんですよね~。

朝のひとり時間で主にすることは、好きなものに囲まれたリビングの、ダイニングテ-ブルでひとりでブログを書いたり。好きなことを勉強したり♪これが私の楽しみでした。

ところがここ数年。夫も早起きするようになりまして。

夫は起きてくると、リビングのソファ-でコーヒ-を飲みながら新聞読んだり。テレビを見たり。そして、私に話しかけてきます。

朝ごはんどうする?とか。テレビで旅番組やってるよ~とか。

そんな感じで、夫も早起きするようになり、わたしの朝活タイムが!大幅に減少してしまったのです。これがストレスの原因でした。

う~ん、まいった。

ストレスを数パ-セント軽くする方法を考える

ストレスの原因が分かったら、次は

ストレスを、数パ-セントでも軽くする方法はないか?

とアンテナをたて、解決策を考えます。

100%解決できなくてもいいんです。ほんの数パ-セントでも、ストレスが軽くなればOK!

という気もちで、解決法を探していきます。解決策はひとつではなく、出せるだけ出して行きましょう。何個も、思いつくものすべて。

その中から、いますぐできることを試していきます。

試してみた結果も、ちゃんとデータとして取っていきます。

そしてその結果から、改善点をさぐり、改良を重ねていく。それをコツコツと繰り返していく感じです。

わたしの解決ヒストリ-

例として、わたしの解決ヒストリ-をザクッとシェアしますね。

解決策①もっと早起き

自分が起きる時間をさらに早くしてみました!

どんどん早起きするようになり、いまは朝の4:00とか。4:30に起きるようになっています。わはは!

でもこれ、ぜんぜん苦痛じゃないんです。昼間眠くなることもないですし、わたしのリズムにあっています。

そして、朝活タイムも増やすことができました。

解決策②休日の朝食は各々自由に!

解決策②休日の朝ごはんは、各自自由に!

休日の朝ごはんは、結婚して以来、ずっと二人でいっしょに食べてきました。

それをこの一年で、廃止しました。というのも、わたしの朝食がプロテインになったことで、以前のように朝ごはんをガッツリ、食べなくなったんですよね。

それを夫も知っているので、「朝ごはんは?」と聞かれたら、「わたしはプロテインとバナナ食べるからいい」とか答えるようにしました。

すると自然と、休日の朝ごはんは各自じゆうに!となり、朝ごはんの支度も滅多にすることがなくなりました。

解決策③ブログを書く場所を変えた

解決策③ブログを書く場所を変えた

休日のみ、ブログを書く場所を、リビングから隣の和室に変更しました。

休日の朝にリビングでブログを書いていると、夫が朝食を食べる時間になるとダイニングテ-ブルを使うので、パソコン作業を止めなくてはなりません。

この環境だと、お互いお互いのことを気にして、自由を楽しめなくなってしまうんですよね。

  • わたしは、夫の朝ごはんタイムを気にしてブログに集中できない。
  • 夫は、わたしのパソコン作業を気にして、食べたい時に朝食が食べられない。

・・・と。お互い、気を使うのです。これを解決する方法は、「どちらかが、場所を変える」。

デメコ
デメコ

どちらかが

場所を変えれば

このストレスは

解消できます。

朝食はダイニングテ-ブルで食べるのが一番効率がいいので、変えるとしたら・・・わたしのほう。

私が、パソコン作業をする場所をダイニングテ-ブル以外ですればいい、となります。

ということで、休日の朝。パソコンをする場所を、和室に変更しました。

デメコ
デメコ

これが、

めっちゃくちゃ

快適でした!

以前は夫が朝食を食べる時間になると、パソコンを閉じていましたが。

場所を移動してから、いちいちパソコンを閉じなくて済むようになったのと、夫のことを気にしなくて済むようにもなりました。

夫に悪いから、でも、わたしも自由にパソコンやりたいし!みたいな葛藤がなくなったんですよね~。罪悪感をかんじなくなりました。

場所をちょっと変えるだけ。これが、こんなにも快適なんだな~と実感しましたよ♪さっさとやればよかった。笑

デメコ
デメコ

以上が

私が実践してきた

ストレス解決法

です。

すぐにできることからどんどん試してみる

ストレスを軽くするには、

  • ストレスの原因を見つけ
  • 解決法をたくさん考えて
  • 今すぐにできることから試してみる
  • 改善点があれば、改善していく
  • 新しい解決策も、試し続けていく

この繰り返しで、ストレスは徐々に軽くして行けます。

わたしも去年からパソコンをする場所を和室に変更しましたが。はじめは、押し入れを机代わりにして、パソコン作業をしました。

環境
見えにくいですが、赤いのがパソコン。テーブルを買う前はここにパソコンを置き、作業していました。

それがすぐにできる対策だったので、すぐにできることを試しにやってみたんですよね。

そしたら、ものすごく快適で♪すると、もっと快適にパソコン作業がしたくなりました。

その流れで、押し入れの中を整理し、折りたたみテ-ブルを購入し、

関連記事です。

無印良品の折りたたみ式パイン材テーブル買いました!軽くて移動も簡単
無印良品で、折りたたみ式のパイン材テーブルを買いました。デメコこれが、想像以上にすごくいい!思い描いていた理想に、ほぼ近いお品でした。ちなみにお値段は、無印良品:パイ...

更にもっと快適にするには?と考えられるようになり、パソコンスタンドも購入。

関連記事です。

なんでもっと早く買わなかったんだろうシリ-ズ①ノートパソコンスタンド!
こんなのがあるといいな~と思いつつ・・・なければないで、なんとかできてしまう。だから、なかなか購入に踏み切らない。しかし、思い切って購入した結果、「なんでもっと早く買わなかったんだろう!」と思った経験。みな...

そしたらもっと快適にしてくなって、いまはまた少し改良しています。そのうちブログにアップしますね~♪

こんな感じで、小さくてもいいので。なにかしら行動を起こして、一歩ずつ歩数を刻んでいくうちに、気がつけば、望む場所へ到達していたりするんですよね~。

望む場所は、ひとそれぞれ。自分がほんとうに望んでいる場所。そこにたどり着けたら、最高ですよね。

デメコ
デメコ

配偶者が家にいても、

ストレスなく

お互い自由に

好きなことをして

楽しく過ごす!

結婚していてもお互い自由に、好きなこと・やりたいことをして、人生たのしむ。

これも、私が望んでいる場所。

そのための土台を、40代でコツコツ積み上げてきた結果が「今」なのです。

だとすればこれからも、コツコツ。望んでいる場所を目指し、たどり着けるように。

一個ずつ、積み上げていこうと思います。できることから。楽しみながら、コツコツと。ですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました