当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【夫婦あるある】私が不機嫌になのは夫のせい?!夫を治したい病

夫婦 夫婦・パ-トナ-

私の今年の目標。自分の人生を自分で底上げしていく。できれば、同じ目的に向かう仲間と一緒に♪

それができたらいいな、と考えています。

で、最近は身近な人に「引き寄せの法則」「新月に願い事を書く」など、地味~に広めています。

そこで、見えてきたことが二つあります。

ひとつめは、みんなの願い。根っこは同じということ。

「身近な家族と、楽しい時間を過ごせるようになりたい」

これなんですよねー。

みんな、旦那さまと。子供たちと。親と。

仲良く、楽しく、リラックスして過ごしたい。みんな、根っこは同じ。

デメコ
デメコ

あったかいな~

と思いましたね。

で、もう一つ見えてきたことは、

友人たちがどんなところで「思考や行動が止まってしまうのか?」

これも、リアルに見えてきました。

で、友人たちが引っかかるところは、まさに!過去も今も、わたしも、引っかかるところ!

デメコ
デメコ

わ!

私と同じところで

つまづいているッ。

と思いました。でもですね、これってすごくチャンスなんですよ。なぜならば、

  • 自分がいつもどこで引っかかるのか?
  • どんなところから、思考や行動が止まってしまうのか?

といった、うまくいかないパタ-ンを自覚できるようになると、じつは次のステ-ジへ進めるようになるから

なので、まずは自分がいつもどこでストップしてしまうのか?ブレ-キがかかってしまうのか?を把握することが、とても大切。

そこで今日は、私も引っかかってきた「思考や行動がストップしてしまうパタ-ン」をシェアしたいと思います!

※ここからは、夫との関係を例にして話しをすすめて行きますね。みなさんは、それぞれ一緒に幸せに過ごしたい人をイメ-ジして、自分に置き換えて考えて頂けたらと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

初めて書いた願いごとは「夫が変わりますように」だった

わたしが引き寄せの法則を知ったのは、いまから9年ぐらい前?だったでしょうか?

引き寄せの法則をはじめて知った後、すぐに書いた願いごとのほとんどが、「夫が○○になりました」という内容でした。

か・ピパラくん
か・ピパラくん

え?自分の願い事なのに

「私はこうなりたい」

じゃなかったの?

そうなんですよ。あ、もちろん自分のことも書いていましたよ。ですが、圧倒的に「夫がいい状態になるように」という願い事の方が多かったです。

なぜならば、わたしは常に「夫をどうにかしたい!」と考えていたから・・・。

願いごとにも、それがモロに出ていましたね~。(ま、その時は気づいていませんでしたけども)。

で、ですね。身近な友人たちも、最初に書く願いごとは、私とまったく同じ!

自分がこうなりたい、というよりも「夫が。子供が。親が。○○になりますように・・・」なんです。

※じっさいの願い事の書き方は、完了形で書くので「○○です!」と書きます。詳しくは、新月の願い事をご覧ください。関連記事です→

【新月】新月に願いごとを書く理由&願いを叶えやすくする書き方
今日は新月ですね。「新月に願い事を書くと願いが叶いやすい」と、言われています。デメコ理由は後ほど書いて行きます!私も数年前から「新月に願い事を書く習慣」を取り入れています。...

何が言いたいのか?というと、

軸がズレている。自分軸でなく、他人軸になっているよね、という点。

つまり、「他人を変えようとしている」ことに、まず、気付いてほしいのです。気づくだけで、OKです。

「身近な人を、いい状態にしたい」という願い。これは、悪いことじゃないですから。だってそれは「愛」からくるものだからね♪

デメコ
デメコ

私もそう書いてきました!

それで叶ったことも

あります。

た・だ。

次に書いていく「私がつまずいてきた、上手く行かないパタ-ン」に、もしはまっているとしたら。

ちょっと軌道修正をかけた方が、先に進みやすくなるかな?と思います。

なので、よかったらこのまま読み進めてくださいね。

自分はできていると思っていた

願いごとを書く時に、まず自分より身近な家族のことが浮かぶ。

なぜそうなるのか?これは少しキツイ言い方になるかもしれませんが(先にゴメンナサイ)それは心の中で、

  • わたしはすでにできている
  • わたしが正しい
  • わたしは間違っていない

と思っているからではないでしょうか?わたしは、そうでしたね~。

か・ピパラくん
か・ピパラくん

でもでも

どう考えても

自分は間違って

ない!

と思う方も、いるかもしれません。

でもですね。この世に「たったひとつの正解」って、ないんですよね。

ひとそれぞれ、「自分にとっての正解」はあるかもしれません。が、わたしの正解が他の人の正解といつも同じとは限りません。

立場が変われば、正解。正しさ。正義。そういうものは、変わります。

※先月のカオラボで、「ニュ-トラル思考」を学びました。その際、コ-チのワタナベ薫さんが「ジャッジ」について解説してくれました。たとえば「盗み」。これは、悪いことでしょうか?もちろん、法律で窃盗は犯罪です。ですが、もし・・・。お金が本当になくて。お腹を空かせて泣いている、幼い子供がいる。そんな状況で、手を伸ばせばすぐにもぎ取れる野菜が畑にあったら・・・。取って食べてしまうこともあるかもしれません。生きるために。子供を、生かすために。これは、はたして悪いことでしょうか?と。ワタナベ薫さんのブログ「美人になる方法」

立場が変われば、正しさも変わる。

それを知らず、自分が常に正しいとのだ、と考えているとだんだん苦しくなっちゃうんですよね。(次に書いてみます)。

それと「自分はすでにできている」と思ってしまう落とし穴が、あります。それは、

「それ以上、成長しない」

今もうすでに自分はできている、と思うと、外からのいい情報も、遮断してしまうんですよね。

入ってこなくなっちゃうんですよ。だから、成長できなくなる。いい情報は外から入ってきますから。

自分の凝り固まった今の考え方だけでは、人は成長しないんです。成長しているのであれば、現実も変わっています。

もし、現実がぜんぜん変わらないのであれば。自分も変わっていない証拠。成長できていない証拠です。

私もこれを痛いほど、いまも経験しております・・・。(;^_^A

夫が悪いと思っていた

自分が正しい!わたしは間違っていない!そう思う反対側には、「間違っている誰か」が必ず存在します。

私の場合、それが「夫」。

わたしは間違ったことを言っていない。正しいことを言っている。まちがっているのは「夫」。

そんな風に考えていました。ですから、わたしはいつも「間違っている夫を、直さなくちゃ」と思っていたんですよね~。

そのために、がんばっちゃいました!夫を変えるために、努力してきました!

  • 夫が前向きになるように
  • 夫が「生きててよかった~」と思えるように
  • 夫が稼げるように
  • 夫が自分を好きになるように
  • 夫が自分の人生楽しい!と口にするように

私なりに、一生懸命やってきました。

デメコ
デメコ

しかし、

私に夫を変える

ことはできません

でした。

なぜならば。他人は変えられないからです。過去記事です。

私の人生を変えたアドラ-心理学「過去と他人は変えられない」
私の人生を変えてくれた「過去と他人は変えられない。しかし未来と自分は変えられる」というエリックバ-ンの言葉。ただ、初めのうち私は勘違いをしていました。そのせいで、豊かになる時期を先延ばしにしていました。どんな勘違いをしていたのか?というと・・
原因自分論で人生を変える~原因自分論は「悪いのは私」と責めるものではない
人生を豊かにしてくれる思考法「原因自分論」。これは決して、悪いことが起きたのも全部自分のせいだ!と責めるものではありません。自分に変えられる部分。そこを良くしていくことで人生もより豊かにすることができる思考法です。いい人生に必要な考え方です。

それなのに、一生懸命他人を変えようとしていました。でも、変わらない・・・。

自分の願いが叶わないことに、だんだん空しくなってきます。(何をやっても、無駄だよ・・・)と。

どんどん無気力になって、虚無感でいっぱいになってきます。全てが空しく感じてきます。

こうなると、思考も行動も、止まってしまうんですよね。

上手く行かないパタ-ンを自覚しよう

そこでまず私は、先にも書いたように

自分がいつもどこでつまづくのか?上手く行かないパタ-ンを自覚すること

これをやってみました。

私の場合、自分の価値観が夫に伝わらないとき。

「なんで分かってくれないの?私は正しいことを言っているのに!夫の為に、やっているのに」それなのに否定された!

自分を、ぜんぶ否定された。

そう考えてしまう、思考のクセ(パタ-ン)が負の連鎖のはじまりだと認識できました。

なので、この悪い連鎖がはじまったらすぐに、このはじまりの鎖(くさり)を切るようにしました。

連鎖、って書くぐらいですから。まず、悪いパタ-ンのはじまりの鎖をチョン切ってしまえば、その後鎖はつながらなくなります。

デメコ
デメコ

コツはとにかく、

悪い思考グセ。

上手く行かないパタ-ン。

これがはじまったら

すぐに断ち切ること。

上手く行かない思考グセを断ち切る方法

上手く行かない思考グセ。負の連鎖の、はじめの鎖を断ち切る方法ですが。

たとえば、私の場合

  • その場所を離れる
  • 相手の価値観は、相手の価値観と理解する
  • 「へ~そうなんだ~」で、スル-
  • 複雑に考えない
  • 自分の機嫌を取る
  • 自分が好きなことをして気持ちを切り替える
  • 愚痴を吐き出したい時は紙に書きなぐって、破って捨てる!

などなど。方法は沢山あります。こうして負の連鎖がはじまったらすぐに、その鎖を切るようにします。

デメコ
デメコ

なんどもやっていくうちに

上手くできるようになります。

そのためにも、まずは

  • 自分はどんな思考グセがあるのか?
  • 自分の「いつも上手く行かなくなるパタ-ン」は何か?

これを把握しておく必要がありますよね。まずは、ここを。ぜひやってみてくださいね。

【変化】夫よりも自分がどうしたいのか?書くようになっていく

これまで書いてきたようなことをした結果。

私にある変化が起きました。それは、「願い事を書く時。自分がどうなりたいか?を書くようになった」こと。

要は、自分に集中するようになりました。

夫をコントロールしたい!夫を変えたい!夫を直したい病、治っていました。

デメコ
デメコ

正しくは、夫のことを

「なんでそんな風に考えるの?

まちがっとるわ!」

と思うことはあります。

でもそれは、私の価値観。自分の価値観を夫に当てはめているな~と自覚できるようになっています。

自覚があるので、その無意味な思考(うまくいかないパタ-ン)から短時間で抜け出せるんですね~。

そして、夫をコントロールしたくなった時ほど、自分に集中!

自分を、良くしていこう。自分を、ごきげんにしていこう。と意識がそっちに向く。

なので、今日より明日が少しずつ良くなっていく。

デメコ
デメコ

一年後。

三年後。

五年後。

十年後。

間違いなく今より

いい状態になっている。

そんな感じです。

まとめ

自分を良くしていこう、と考え始めた時は。まずは、身近な家族をどうにかしたい!と考えてしまうものです。

これは、わたしは「愛」からくるものだなと思っています。愛の反対は無関心。ですから愛がない人をどうにかしようとは思えないから。

ただ、それで今まで上手く行かななったのであれば・・・。少し、軌道修正が必要かもしれません。

そんな軌道修正法を、私の経験ですが書いてみました。もし、なにか拾えるところが一個でもあれば、拾っていただけたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました