当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【夫婦とお金】家計管理に満足している人

大きなお金が出ていく時 夫婦・パ-トナ-

満足度の高い家計管理を目指して♪

今年は「夫婦ふたりの楽しい未来のための家計管理」を、わが身で試しています。

なぜこれをやるのか?やりたいと思ったのか?それは、家計管理をふたりですることで、

  1. 家の中でお金の話ができるようになり
  2. コミュニケ-ションをはかることができ
  3. 夫婦の関係もよくなり
  4. 人生の底上げ!につながる

・・・のではないか?と考えているから。(仮説です、断言はしていません!笑)

そのため最近は身近な人に「家計管理」の聞き込みをしています。まだまだデータは少ないのですが。

今のところ、現状に不満を感じている人が多いです。が、一方で満足している人もいます。

今日は、「家計管理に満足している人の傾向」をシェアしたいと思います。

※あくまで個人的な視点になりますので、参考程度に聞いてください。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

家計管理に満足している人~自由に使えるお金がある人

今の「家計管理に満足している」という人に、「満足している理由はなんですか?」と聞くと、

自由に使えるお金があるから満足

と返ってきました。

  • 自由に欲しいものが買える
  • 飲み会で後輩にご馳走できるゆとりがある
でめこ
でめこ

お金の自由、ゆとり。それがあるから満足とのことでした。

ちなみに中には以前の家計管理では自由に使えるお金がなくて窮屈だった、家計管理の方法を変えたら自由に使えるお金が増えてまんぞく、と話してくれた方もいます。

家計管理に満足している人~何があれば満足できるか?自分を知っている人

家計管理に満足している人は、自分に何があれば満足できるのか?を知っている、と感じました。

先に書いたように「お金の自由・ゆとり」と聞くと、どれだけ自由に使えるお金があるのだろうか?きっと、裕福なんだろうな、と思うかもしれません。

でもですね、みなさん会社員。

お子さんもいて、まだまだ子供の学費にお金がかかる・・・という方でした。

それなのに、自由に使えるお金があるってどういうこと?株で儲けているのか?と思いますよね。

いえいえ、そうではないんです。自由に欲しい物が買える、といってもブランド物を買うとか。高級車に乗る、とか。

高いものを買っている訳じゃないんです。

自分が価値を感じるものに、収入の範囲内で、お金を使っている。

そしてそれは、たいしてお金がかからないことなんだ、と話してくれました。

友人のひとりは、

「ブランド物とか、全く興味がなくて。でも、おいしいものが好きだから、たまに外食するときは値段を気にせず食べたいものを選ぶ♪それが自由にできるから、家計管理に満足している」

と話してくれました。

でめこ
でめこ

自分に何を与えたら満足するかを知っている人。

それを、収入の範囲内でできる人は、家計管理に満足している傾向が高い・・・のかもしれません。

私の話になりますが。

そう言われてみたらわたしも、自分の心が喜ぶことにお金を使うようになってから、あれが足りない!これも!と不足感を覚える回数は激減しましたね。

ちなみに、私の場合それは「」でした。

でめこ
でめこ

読みたい本を、読みたいと思った時にすぐに書店で買う。

これをするようになり、すごくしあわせな気分に。満足度が高まり、エネルギ-が満たされて。

それが今につながっていると思います。

家計管理でお金を管理し、自分の心が喜ぶものに使うお金を捻出する・・・。

やっぱり大事だな、と思いますね。

家計管理に満足している人~ただ、将来はちょっと不安

今の家計管理に満足している人の傾向をシェアしました。

ただ、一点気になることもありました。それは、「今は満足しているが、将来のお金は不安」という点です。

「将来のお金」について聞くと、不安・・・とか。配偶者が管理しているので、分からない。でもローンが残っているので、それは不安・・・との意見が聞こえてきました。

でめこ
でめこ

その辺りについては「配偶者とちゃんと話したことがない」とのこと。

やはり、聞きにくいことはどうしても後回しになってしまうんですよね。

個人的には将来のお金の不安は「緊急ではないが重要」なことだと思うのですが、ここに着手をしている人は案外少ないのかな、と感じました。

または、「パ-トナ-がちゃんとやってくれている」と期待しているのかもしれませんね。

以上が「家計管理に満足している人の傾向」でした。

あくまで個人的な目線になりますので、ご参考までに・・・。

まとめ。家計管理に満足している人は「ある」と感じている人

家計管理に満足している人は、

  • 今、自由に使えるお金がある
  • 今、お金のゆとりがある

と感じている人だな、と思いました。

そして、自分が何にお金を使えば満足できるのか?を知っていて、収入の範囲内のお金で自分を満たしている、いうのも感じました。

ただ、将来について聞いてみるt「不安」「どうなるか分からない」「たぶん、貯金はないと思う」との意見も。それについてはパートナ-と話し合ったことがない、という結果でした。

聞きにくいお金の話。どうしたら、軽やかに切り出せるようになるのか?・・・ここがやっぱり課題かもしれません。

なにかいい方法ないかな-。まずはわが身で実験!

でめこ
でめこ

「夫婦ふたりで家計管理」試しています♪

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました